• 締切済み

携帯電話で操作できるアプリケーションを作りたいです。

システム(ソフトウェア)を開発するプログラマーです。パソコンを使って携帯電話で操作できるアプリケーションを作成しようと思っています。HTML言語とスクリプト(Java・VB)言語を用いてやろうと思っていますが、何か特別な準備などあるのですか。初めての挑戦でどう始めてよいのか分かっていません。現在、パソコンではアプリケーションが出来ているのですが、出来てるアプリケーションを携帯電話に汎用できたら一番良いと考えています。どうか良いアイデアを教えて下さい。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)
  • HTML

みんなの回答

• nitscape
回答No.2

どの携帯電話を対象として、どのようなアプリを作るのかによります。ひと言で「パソコンを使って携帯電話で操作できるアプリケーションを作成」と言っても色々考えられます。 1番簡単なのはWEBサーバー上で動くアプリケーションです。これはHTMLやCGIで作ることになります。 次に簡単なのはPCのシリアルポートにmovaのような携帯を接続してアドレス帳を取り出したり、というようなアプリです。これはうまくやればスクリプト言語だけでできるかもしれません(しかしVBやVCを使うのが一般的だと思います)。 後はスクリプト言語ではできませんが、iアプリのようなダウンロードして動かすアプリです。これはJAVA(javascriptではありません)を使うのが一般的です。

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

• partita
回答No.1

ドコモなら。↓

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html
burbe
質問者

お礼

ありがとうございました