• ベストアンサー

メールを受信したことを、PCの画面に表示して知る方法

よくドラマのなかで、PCをしている最中にメールが来たら、随時画面に表示し知らせてくれるシーンを見ます。 私のは、メールが来ているかどうか、いちいち「メールを読む」から開いて確認しなければ、わかりません。 メールが来たら、すぐに知らせてくれるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 私のプロバイダーは、ダイヤルアップの光ファイバー(カードを差し込むだけで無線)です。 やはりダイヤルアップでは無理なのでしょうか?

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 1の「デスクトップ通知」のあるメールソフトには、Outlookはあるのでしょうか? Office2003に付いてる「Outlook 2003」(2007もかな?)なら出来ますよ。  http://www.microsoft.com/japan/users/tips/outlook/128.aspx  お持ちなら試してみてはいかがでしょうか。 あと接続状況について補足しますと。 その「eo64エア」と言うカードは、2類の接続方法が出来るようですよ。 ・無線LANを介した光ファイバー回線での接続(PPPoE)  ・PHS回線「32kbpsx2の64kbps」  この辺は少しややこしいでしょうから参考程度で置いといて。  どこで使うにしても、通知を受けたい間は、以下の状態にしておきます。   1.「ダイアルアップ接続」を出してインターネットに接続した状態にしておく。   2.Outolookを起動しておく。 これでドラマチック♪にメールが届きます。 [設定について] outlookの設定でメールが届いてるか確認する間隔を「15分」に設定してれば、15分間隔で新着メールが届いてるか勝手に確認して、届けば「デスクトップ通知」で表示されます。気が付くのを早めたければ「5分」等に変更します。 「eo」のサポートページでは、Outlook2002しか無かったけど、参考までに。  http://support.eonet.jp/manual/mailer/mailer_win_mo2002.html  http://www.microsoft.com/japan/users/tips/outlook/128.aspx 良かったら試してみてください。

noname#46454
質問者

お礼

とてもご丁寧に、そして何度もご説明して頂いたおかげで、解決しました。 また他の皆様方のおっしゃっていたアドバイスの意味もようやくわかり、参考になりました。 ご親切にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No2です。 > 現在使っているのは、Outlook Expressです。 まず、マイクロソフト社では「新着メールを画面に通知」=「デスクトップ通知」と呼ぶようです。 以下、ここではそう呼びますね。 そして、「Outlook Express」の標準機能には、音で知らせる「アラーム通知」はありますが、「デスクトップ通知」はありません。 私が考えられる方法としては2つ 1.「デスクトップ通知」のあるメールソフト(メーラーとも言います)に変える。   2.Outlook Express+「デスクトップ通知」機能のみを追加する。 (メールチェッカーと呼ばれる事が多い)  ダウンロード先等は他の方々がお答えになってますのでそちらをご参考にしてみてください。 接続の状態ですが、聞く限り、NTTのBフレッツ等の回線で、ブロードバンドルータを介さず、パソコン上から「PPPoE」と言う方法で接続していると察します。 PCを使っている間、「デスクトップ通知」が必要であれば、上記1か2の方法で可能です。

noname#46454
質問者

補足

1の「デスクトップ通知」のあるメールソフトには、Outlookはあるのでしょうか? もしOutlookなら大丈夫なら、こちらに変更したいと思うのですが・・・。 >NTTのBフレッツ等の回線で、ブロードバンドルータを介さず、パソコン上から「PPPoE」と言う方法で接続していると察します。 ちょっとわからないのですが、きっとそんなに良い(機能面など)のではないと思います。 説明書によれば、 「無線通信方式を採用しているため、無通信の状態が接続されると判断される時、および一定時間異常連続して接続されていると判断されるとき、その通信が切断されます」 「データ通信は、32kbpsの回線を2つ使用しています。回線の混雑具合により1回線が切断されても32kbpsで通信を維持します」 とありました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

(1)電話回線は「接続したまま」にする。 (2)「メールソフト」は、開いておき、 常時「最小化」(-)にしておく。 そうすると、メールが届くと、 音がして、「メール」のアイコンが、表示されるのでわかりますよ。(^^ゞ

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく説明してくださったのですが、私の説明不足で申し訳ないです。 電話回線は使わないのです。 「PCカードアダプタ」という物をPCのキーボードの横側に差し込んで使います。エッジと同じような気がします。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

光ファイバーでカード使うと無線でダイヤルアップというのが話がバラバラで、それでは環境が良く分かりません。 光ファイバーからPCまでどういう型番の機械がどういう順に繋がっていて、誰がどのような設定をしたかを補足していただけると正しいコメントが得られると思いますが、仮にルーターに依る常時接続が可能な環境であれば、そういうソフトを利用して定期的にメールをチェックさせる事は容易です。 例 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/13/lookmail.html

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます。 それから説明不足不足ですみません。 設定は私がしました。 初期セットアップCD-ROMをマニュアルにそってインストールしました。 プロバイダーはこちらです。もっと早く検索して張り付ければ良かったところ失礼しました。 http://eonet.jp/eo64/ >仮にルーターに依る常時接続が可能な環境であれば、そういうソフトを利用して定期的にメールをチェックさせる事は容易です。 せっかく教えてくださったのですが、私には難しくてちょっとわからないのです。すみません。

  • hammmmn
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

仮に光ファイバーで常時接続だとしたらメーラーの設定を行えば簡単に出来ますよ。 知ってる限りでは、  ・AL-MAIL  ・Becky!InternetMail2 は設定で希望通りの動作ができます。 この場合、メールチェックの間隔を限界まで短くしておかないと、 リアルタイム性が損なわれます。最小1分まで設定できたと思います。 あと、HotMailとMSNメッセンジャーを連動させたり、 GmailとGmailのプラグインを使っても同じことが可能です。

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく説明してくださったのですが、機械音痴の私には難しくて少しわからいのですが ネットに接続する際、Internet Explorerをダブルクリックした後に、必ず「ダイヤルアップ接続」と書かれた画面が表示され、それの接続の箇所をクリックした後にネットに繋がるので、常時接続とは違うと思います。 それからHotMailやMSNメッセンジャーは、便利で好きなのですが、メールの相手が学校の先生なので、フリーメールを使うと、怒られそうでできないのです。

回答No.2

「PCをしてる最中」インターネットに接続してる最中であれば、お使いのメールソフトとその設定しだいです。 お使いのメールソフト(Outlook Express等)はなんでしょうか?

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使っているのは、Outlook Expressです。 ここから設定できるのでしょうか...

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ダイアルアップでは無理ですね。 常時接続ならウエブメールでも画面に表示するサービスのあるものもあります。 でも光ファイバーだたらダイアルアップじや無くて常時接続ではないのですか?

noname#46454
質問者

お礼

ネットに接続する際、Internet Explorerをダブルクリックした後に、必ず「ダイヤルアップ接続」と書かれた画面が表示され、それの接続の箇所をクリックした後にネットに繋がるので、ダイヤルアップであることは、間違いないのです。 また光ファイバーであることも間違いないのですよ。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを受信したらパソコンの画面に表示する方法

    よくドラマや映画でパソコンを開いてる最中に「メールを受信しました。今すぐ開きますか?」みたな表示がでてokを押すとメールが見られるシーンを見ました。これってどうやってやるんでしょうか?よく耳にするメッセンジャーとかoutlookでやるんでしょうか?メッセンジャーは持ってるかわかりませんがoutlookは入っています。この辺に関してはぜんぜん分からないのでできれば詳しくご教授願いたいです。

  • メールが受信できない・・・

    windowsメールでメールが受信できなくなりました。今まではできたんですが、無線ランを導入しようと思いインターネットの接続を変えたんですがそれからできなくなりました。今まではeo光で回線終端装置というものでダイアルアップ接続でしていたらできたんですがルータを導入してからダイアルアップで接続しないでつなぐようになりました。それからwindowsメールで受信しようとしたら勝手にダイアルアップ接続をしようとします。僕はあまりパソコンに詳しくないので良くわからないのですが、何か知っていたら教えてください。お願いします。

  • 接続コース変更によるメール接続について

    現在私のパソコンで私と妻がダイヤルアップにてメールをしています。 プロバイダーは私がビッグローブで妻がOCNです。 この程、NTTのBフレッツが開通することになりビッグローブのコースも 開通日に合わせてBフレッツコースに変更になりますが、 OCNもそれにあわせてダイヤルアップから、 光接続のコースに変更しないとメールが使えなくなってしまうのでしょうか? それともコースがダイヤルアップでもADSLでも光ファイバーでも 関係なく接続可能なのでしょうか? OSはXPのホームエディションで、メールソフトはOutlook Express 6 になります。 よろしくお願いします。

  • メール受信したときの画面・・・

    最近、プロバイダを変えました。 自分で設定できないので、プロバイダの人にきてもらって設定してもらいました。それが12月10日です。 12月12日で旧アドレスの停止をしました(プロバイダ解約しました)。 13日以降メールを受信すると、受信したときの画面にエラーが出ます。 新しいアドレスのメールはちゃんと受信できています。 支障はないのですが、多分旧プロバイダの情報がパソコンに入ったままになっていると思うのです。 それを削除したいのですが、やり方がわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか。 旧はADSLを使っていました。今は光です。 よろしくお願いします。

  • Eメールの受信が出来ません

    送信は出来るんですがアウトルックの受信が出来ません 先週光に変えたら 送受信のたびにダイヤルアップ画面が出るので プロバイダーの IDとパスワードを変更したんですが 上手くいかなかったようです プロバイダーの設定を初めからやり直したんですが IDとパスワードが入りません 送信が出来るのになんで受信は出来ないんでしょうか ヤフーのメールは問題なく使えます アウトルックのアドレスを変更したくないので 直し方を教えてください よろしくお願いいたします

  • 受信音を鳴らすには!

    やっと光ファイバーが開通しました、  素朴な疑問で、申し訳ありませんが、メール受信時に、音を自動で鳴らしたいのですが、設定方法はあるのでしょうか? 利用ソフトは、OUTLOOK2002です。 特に、IE起動中は、もちろんのこと、デスクトップ画面上でも なるのでしょうか? 今まで、ダイヤルアップでの受信でしたので 想像もしてませんでした、お願いします。 もしできないので、あればその機能のみのフリーソフト教えてください。

  • メールを受信したい

    DIONのADSLと DIONのダイアルアップ、BIGLOBEのダイアルアップを使ってます。 ダイアルアップの方は今は、ほとんどメール専用で使っています。 DIONのADSL接続で、全てのアカウントのメールを Outlook Expressで受信していたのですが、 設定がおかしくなってしまい、BIGLOBEのメールだけ受信できなくなってしまいました。 (パスワードが間違っていないのに 何度もパスワード画面がでます) どうしたら設定できるようになりますか…? ヒントを下さい。 (もちろん回答だと嬉しいのですが) どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールソフトがダイアルアップになってしまうのですが、

    こんにちは 光ファイバー(Bフレッツ)を使用しているのですが OutLook Expreseのツール→アカウント(インターネットアカウント)を見ると自分のプロパイダー(Plala)接続のところが「ダイアルアップぷらら」に表示されているのですが、これって光ファイバーからでなく一般の電話回線を使用しているのでしょうか?もしそうだとしたら、ダイアルアップでなく 光ファイバーから接続する方法を教えてください。

  • PC立ち上げ時にダイヤルアップ接続という画面が出て目障りです。

    PC立ち上げ時にダイヤルアップ接続という画面が出て目障りです。 プロバイダはplalaです。 ダイヤルアップ接続の画面を出さないで起動させることは可能でしょうか?

  • メールの受信不可能?

    今日、無事ADSLにしました。 しかし、アウトルックを立ち上げるとダイヤルアップの 画面がでてきて、送受信ができないんです。 それで、アウトルックの上部にあるツール → オプションを クリックして見てみてるとダイヤルアップしないのところに チェックがついているんです。 どうすれば一体メールの送受信が出来るんでしょうか。 またたびたびHP等を見ていると、オフライン継続・再接続の ウインドウが出てくるんですが、どうすればいいですか。 どうぞ宜しくお願いします。