• 締切済み

リウマチの数値? について教えてください

リウマチの数値?について教えてください。 叔母が、手の指が痛くて病院にかかり 腱鞘炎と診断 されたのですが、ついでにリウマチの検査もしてもらったところ 正常の人(リウマチでない人)なら数値が40くらいらしいと 言われたらしいのですが 叔母は数値が600とかいわれた らしくひどく落ち込んでいます。 病院では「3000くらいの数値の人もいますから とくに 今は心配ないですよ」といわれたそうなのですが どうにもなぐさめようがないくらい落ち込んでいて 私も色々調べたのですが よくリウマチのことがわかりません どなたか これくらいの数値について、将来的な 進行(?)程度などを教えてください 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

リュウマチは必ずしも検査値と症状は一致はしません。 リュウマチで怖いのは、悪性の関節リュウマチです。 症状が強ければ、ステロイドホルモンによる治療になるかとも思われます。しばらく様子を見て悪化するようなら、大学病院等で専門科を受診なされたほうが良いと思われます。

pyunpyun
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。どうもありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチ」 このページにある「リウマチ因子」ではないでしょうか・・・? TOPページで「リウマチ因子」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=06&strFieldCode=1070 (リウマチ因子定量) ◎http://www.ueda.com/Ueda-3/Ueda-3.htm (慢性関節リウマチとは) この中で「病気の経過」が参考になりますでしょうか? ◎http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/med3/inf/ra2.htm (慢性関節リウマチ(リウマチ)の経過と予後) 治療・病状経過等に関して、主治医に説明を求めることをお薦めします。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/seikei/no-1/kanseturiumachi.htm
pyunpyun
質問者

お礼

色々と教えていただいてありがとうございます。 教えていただいたサイトをみてみます(^-^) また、おっしゃるとおり説明は病院で先生にきちんとしていただくよう 叔母にすすめます。

回答No.3

リウマチの検査には色々ありますし、検査施設にによりの違いも有ります。 ★lgG型リウマチ因子 (カットオフインデックス 2.0未満) ★抗ガラクトース欠損lgG抗体 (6.0AU/ml未満) ★RF(リウマチ因子)定量 (15u/ml以下) ★RAHA (40倍未満) 僕の知る範囲ではこの4つの方法です。 どの方法で検査なされたのか分かりませんが、一番新しい検査方法は、抗ガラクトース欠損です。

pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました。とても難しそうですね。 叔母は「リウマチ」らしいということで ショックで目の前が真っ暗になって説明も聞かずに 帰ってきたというので もっとちゃんと説明してもらうように 伝えます。ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

>ちなみに 数値600というのは重いほうなのでしょうか? こちらについてはちょっとわかりません。 主治医に頼めば血液検査の結果表を見せてもらえると思いますが、そちらに基準値というのが記載されているかと思います。 (どれ位~どれ位など) 値は測定方法により異なるかと思いますので。 特に投薬もないようですし、それほどではないのでしょうか。 定期的に血液検査を受けられるぐらいでよろしいのではないでしょうか。 今だ解明されていない病気ではありますので。

pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました。結果表をみせてもらうよう 叔母に伝えてみます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私の母も長い間リウマチを患っています。 いろいろあるかと思いますが、以下のHPが参考になるかと思います。 リウマチ自体の患者数は結構多いと思います。 大雑把にですが、女性に患者が多いようで血液検査でわかる程度であれば、若い方もいますよ。 血液検査の結果は測定会社により微妙に異なりますので、数値だけを単純には比較出来ないと思います。 将来的なことはわかりませんが、抗リウマチの経口薬も現在はあるので、医師と相談されるといいかと思います。 ちなみに怖いのは関節の変形や痛みだと思います。 私の母の場合は重い方でまともな関節は殆どありません。 ですが、なんとも無い人もいますので個人差が激しいかと思います。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm130/rm420.html
pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに 数値600というのは重いほうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • リウマチ。数値が低いのに症状が悪化する?

    50代で指先のこわばりが始まり、 初期の段階でリウマチと診断され 定期的に通院しながら薬を飲んでいます。 初期で分かったので、薬を飲んで、 症状の進行もありません。 月に1度病院に行き、血液検査等で リウマチの進行具合を診てもらっていて、 この度も数値は上がっていませんでした。 しかし、最近、両方の肘辺りが痛んだり、 膝の痛みと、足の裏の痺れがあります。 病院でも言ったのですが、数値は上がって いないので大丈夫と言われました。 心配なのは、リウマチもですが、何か 別の病気を発症してしまっているのでは ないかという事です。   数値に出ないだけで、リウマチの悪化なのか 別の病気なのか、どうなのでしょうか?

  • リウマチについて教えてください。

    22歳女ですが、リウマチと診断されました。 それまではただの腱鞘炎と筋肉痛だと思っていました。 仕事中も痛みが強い日は何かを持つことさえ辛いのですが、 たかが腱鞘炎で、と思い結構ムリしていつも通り過ごしていました。 足も同様、引きずって歩きたい所を極力普通に歩いては痛みを我慢してました。 しかしリウマチだと分かった途端、上記の行為は進行を速めてしまったのではないかと心配しています。 職場には迷惑をかけたくないのですが、専門職で手先をつかうことが多い仕事です。 この先仕事を続けていけるのでしょうか。 またリウマチは症状は軽減されても治らないとか。 まだ治療は始まっていませんが痛みや症状はよくなるのでしょうか? あいまいな質問ですみません。どなたかわかる人教えてください。

  • リウマチの血液検査数値について

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが 1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。 レントゲンは問題無しでした。 CRP 0.03 RF 27 H 抗CCP抗体 <0.5 抗核抗体 40H 先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです) 自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。 RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか? RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか? 数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか? 仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです) 素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチの数値について

    身に覚えのない筋肉痛や、太ももの冷えや手足のしびれ感などで受診し、血液検査をしたところ、 リウマチ(RF=269・正常値は20以下)でした。 CRP=0    IgG・IgA・IgMなどその他の項目はすべて正常値でした。 どんな病気が考えられますか? 健常者でも、リウマチ反応が陽性な人もいるそうですが、 こんなに高い数値な場合もあるんでしょうか?

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチ

    7月にリウマチと診断され、リウマチ専門病院にかかっていますが、病院に行くたびに血液検査をされます。 以前はアザルフィジン、現在はリマチルを飲んでいます。 毎回毎回検査しないといけないものなのでしょうか。 また、その日によって血液検査の料金が違うのに、検査内容の説明はほとんどありません。そんなものですか? ほかに、前回から医学管理料を取られています。 聞いたところ、初診から1ヶ月以上たつと、かかってしまうとの事ですが、どこの病院でもかかるのでしょうか。 最近、痛みの範囲が広がり、指の力がうまく入らなくなってきました。 病気が進行しているということでしょうか。 自分に合う薬が見つかれば、また、元のように戻りますか? 身体障害者に該当しないのかと思っていますが、6級、7級はどの程度の障害で該当するのでしょうか。

  • リウマチに効く病院を探しています.

    1ヶ月弱、手の指が痛い状態が続き、その間湿布を貼ったりしていましたが 効果ありませんでした。あまりにも好転しないので病院に行ったところ、 リウマチの疑いがあるとの診断でした。 現在、検査の結果待ちですが、症状を調べてみるとやはりリウマチのような 気がします。初期の治療が大事なようですのでリウマチに効く病院で診察を 受けたいと思っていますが、どこか評判のいい病院はないでしょうか? 地域は千葉、東京で探しています。 よろしくお願い致します。

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • 初期リウマチの治療について

    朝、手の指の関節にこわばりがあり、かかりつけの内科医でリウマチ因子の検査をしてもらったところ、結果RF定量 17u/mlでした。この値はリウマチの因子があるということなので、これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要があると診断されました。このまま、消炎剤を飲みつづけるか、それとも一度リウマチ専門医に行くべきか迷っております。リウマチ経験者の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう