妊娠の可能性と基礎体温度

このQ&Aのポイント
  • 妊娠してる可能性はありますか?
  • 基礎体温の高温期について
  • 妊娠すると体温はどう変化する?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性と基礎体温度

1月1日から6日間生理がありました。 2月1日から6日間生理がありました。 それ以前は覚えてませんが順調に来てました。 2月10、11日あたりに膣外射精でセックスしました。 その後、2月下旬に避妊具装備でセックスしました。 3月3日前後に生理が来るはずでしたが今だに来ません。 3月10日以降、週一ペースで検査薬を使用してますが いずれも陰性です。妊娠してるなという徴候も感じられません(出産経験が ないので何とも言えませんが) そこで質問です。 1.上記の状態で妊娠してる可能性はありますか? 2.基礎体温を3日前から付け始めましたが、妊娠すると高温期が 続くとの事ですが、35.96度、36.03度、35.97度でした。 高温期とか低温期とか人それぞれ違うと思うのですが この体温で高温期ってことはありえるんでしょうか? 低温期と高温期の体温はどのくらいの事をいうのでしょうか?? 女性として今更ながら恥ずかしいのですが体の仕組みがよくわかりません。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>1.上記の状態で妊娠してる可能性はありますか? 最後の性交が2月終わりだとして、3/21以降に行った検査薬で陰性だったのですから、妊娠している可能性はありませんよ。 >この体温で高温期ってことはありえるんでしょうか? ほぼあり得ないですね。 >低温期と高温期の体温はどのくらいの事をいうのでしょうか?? 個人差があります。 基礎体温がすごく低い人ですと、低温相が35.50~36.00で高温相が36.00~36.30ぐらいだという人もいますがまれです。 低めの人は低温相が35.80~36.20で高温相が36.20~36.60ぐらいかな。 一般的には低温相が36.10~36.50で高温相が36.50~36.90ぐらい、 少し高めの人は低温相が36.30~36.70で高温相が36.70~37.20ぐらいかもしれません。 つまり個人によって「36.50」という基礎体温が低温相の人も高温相の人もいますが、「35.96」という基礎体温は誰にとっても低温相でしょう。 質問者様は今まではほぼ30~31日周期ぐらいで生理になっていたようですね。 周期16日目頃に排卵が起きていたのでしょう。 ところが今回はめずらしく排卵が起きていないようです。 すでに周期60日になりますが、現在の基礎体温が36.00前後という低温相ですと、未だに排卵していないようです。 とにかく今回は妊娠していません。 排卵すら起きていないのですから。 このまま様子をみるといつかは出血(無排卵性出血)をすると思いますが、気になるようでしたら婦人科へ行けば生理(のようなもの)を起こしてもらえますよ。

j-jpap3029
質問者

補足

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。 恥を承知でもう一つ御聞きします。 平熱と基礎体温って全く別ものですよね? 両方とも普段から計ってはいなかったのですが、 何気に今、体温を計ったら36.8度ありました。 妊娠すると高温期になるというのは 理解出来ましたが、妊娠すると平熱もあがるのですか?

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1です。 >平熱と基礎体温って全く別ものですよね? はい、別ものです。 比較することはできません。 基礎体温は、朝目覚めた時・体を動かす前に、口腔内舌下で婦人体温計で5分程度測ります。 平熱というのは、日中に普通の体温計で腋下で1分ほど測ったものですよね。 基礎体温とは測っている条件が違うので比べることはできません。 また、平熱は測った時間帯や運動量、飲食などによっても変わってきますのでわりといいかげんなものだと思ってください。 >妊娠すると平熱もあがるのですか? そうですね。 平熱も若干上がります。 でも平熱が高いことはイコール妊娠ではありませんよ。

関連するQ&A

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性を基礎体温を見て教えていただけますか?

    妊娠の可能性を私の基礎体温を見て教えて下さい。 既婚者ですが、妊娠はまだいいかなって感じですが、妊娠したら嬉しいです。 私はきっちり28日周期で生理が来ます。遅れても29日です。 12月20日 36.30  低温期 12月21日 36.35 12月22日 36.28 12月23日 36.32 12月24日 36.29 12月25日 36.38 12月26日 36.30 12月27日 36.28 12月28日 36.37 12月29日 36.37 12月30日 36.53 高温期 12月31日 36.45 低温 性行為(1回目ゴムあり・2回目すぐゴムなしでいってません) 1月1日   36.54 高温期 1月2日   計り忘れ 1月3日   計り忘れ 性行為(1回目ゴムあり・2回目ゴムなしでいってません) 1月4日   36.76 私は高温期になって11日目で毎回生理がきます。 でも今回は31日で体温が下がったので30日から11日目か、1日から11日目か分かりません。 これを見て、妊娠の可能性ってどれくらいでしょうか?

  • 妊娠中の基礎体温

    現在妊娠11週1日です。 妊娠初期には基礎体温が高温期になり、4ヶ月頃には低温期に戻るといいますが、具体的には何週目くらいになると、低温期になるのでしょうか? 妊娠後36.7℃程度だったのですが、今朝は36.4℃でした。まだ低温期に入るには早すぎですか? 何か良くない兆候ではないかと心配です。 出血や下腹部痛はありません。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠

    基礎体温をつけています。だいたい31日周期なのですが、今回いつもより低温期が長いのです。最終月経は4月28日で昨日5月21日まで低温期が続いていました。その間に仲良くした日は5月4日、5月9日、5月19日です。今朝から高温期に入ったようです。これは妊娠の兆候でしょうか? 妊娠を希望しています。

  • 妊娠検査薬まだ早いですよね?(^_^;)

    不妊治療中なので(今はお休みしてますが)まさか妊娠なんてしてないとは思いますが、このところ体温が自分でもよくわからなくて、いつから高温期なのかよくわかりません。 今回の低温期は35,85~36,10度。それから10日間の体温が高温なのか低温なのかわからないんです。 36,25  36.10 36,35 36,25 36,20 36,15 36.15 36,10 36,15 36,30 これは低温期と考えるべきでしょうか?それ以降は 36,40 36,35 36,50 となって7日目です。まだ検査薬は早いですよね(^_^;)先月の生理は21日からでした。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう