• 締切済み

履歴書について

履歴書についての相談です。 この前ハローワークの人から聞いたのですが、最近の履歴書はパソコンで自分で作ってもいいようです。 名前と住所さえ直筆なら問題なしって聞いたのですが、それでもいいのでしょうか? それならすごく楽なのですが、そんな履歴書でもいいのでしょうか? 教えてください。

• 転職

みんなの回答

• su-siba
回答No.3

人事で採用を担当しています。 前の方と意見が違うのですが、履歴書は必ず自筆で作成してください。 例えば、面接では、その人は自社に必要な人材なのか、その人はどのような価値観を持っているのか、その人は今までどんな経験を積んできたのか・・など、面接を受ける人は準備することが山盛りですが、面接する人も短い時間で応募者を判断しなくてはいけないので、知りたい項目は盛りだくさんです。 面接の前に応募書類として履歴書なりエントリーシートなり、応募先企業から求められていると思いますが、面接時の人物像なり、応募書類なりで採用を判断するしかないので、応募者から提出された資料はしっかり見ます。 面接の前後などは、記載内容ももちろんですが、履歴書の写真とか字体とかか面接時の人物像とを重ね合わせて、人柄を想像しつつ(100%ではありませんが)、採用試験の報告書を作成します。 パソコンで履歴書を作られる方が多くなった今日この頃ですが、自筆で丁寧に書かれていると、面接官からの印象も多少は良くなると思います。 面倒くさいかもしれませんが、自筆で心を込めて履歴書を作成してみてください。

• job_1616
回答No.2

こんばんは。お答えいたします。 結論から申しますと、達筆でなければ PCで作成した方がよいかと思います。 私も何千通と履歴書を見てまいりましたが 気になるのは「職歴・経験・熱意・能力」です。 例えば、ものすごい達筆でも能力が低ければどうしようもないですし PCでも熱意が伝われば採用となります。 (私自身もPCでの履歴書で転職しましたし、  私が転職支援を行った方々のほとんどもPC履歴書です) また、最近では履歴書や職務経歴書をPCで作らせることで 簡易的なPCスキルチェックを行う企業も多いです。 PCでも手書きでも全く問題ありません。 また、職務経歴書などは形式自由ですから いかに見やすく、わかりやすく作れるかで 読み手の印象はだいぶ変わりますから ご尽力された方がよろしいかと思います。 ご参考になりましたでしょうか。

回答No.1

一応いいというのはよく見ますが、私はハローワークの方からやはり手書きのほうがいいと言われました。 雑じゃないかとかを見て性格を見るとかあるみたいです。 手書きのほうが無難だと思いますよ。