• ベストアンサー

Win95からOS乗り換え

今、Windows95を使用しているパソコンがありますが、 勉強のため、unixかlinuxどちらでもいいので、インストールしたいと思っています。 方法はCDのインストールでも、FDからでもかまいません。 大変申し訳ありませんが、そのPCが手元にないので、スペックは不明です。 しかし、発売当時に購入したものですので、その時期のスペックを参照していただければ幸いです。 情報が足りなくて申し訳ありませんがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aponet24
回答No.4

今まで古いパソコンを何台もインストールしてきましたが テキストベースのlinuxなら大丈夫だと思います。 できなかったということを経験したことがありません。 ちなみに最近は、debianを使っています。 http://www.jp.debian.org/ ただし、あくまでもテキストベースです。 X-windowsを入れてGUIを使うとなると、 最初からインストールできない、 できたとしても重くて使いものにならない と思います。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.3

この時期は無印Pentium、PentiumPro等のパソコンでもWindows95なら動いていたので時期だけではスペックを正確に推定するのは不可能です。 但しUNIXもLiNUXでも当時は超ノロマのパソコンでも動いていたので殆ど問題ないと思いますが。(UNIXはi286という16ビットのCPUも動作環境にはいっていました。) インテルCPUの系譜を見ると 80286/16bit(ここからUNIX動作環境です) 80386/32bit 80486/32bit 80586相当(ここからのCPUがPentiumです。) Pentium Pro PentiumII pentiumIII Pentium4

• saru2002
回答No.2

Win95が初期搭載機と言う事は・・・、 PentiumII266以下、メインメモリ64MB、HDD2G程度ですか? 私が持ってたのはこんなものですが。 動く動かないがあるのでもうちょっと情報が・・・。

• BWV971
回答No.1

補足要求 >そのPCが手元にないので、スペックは不明です。 スペックが分からなくてもメーカーと機種と現状を記述しないと回答が出来ません。