• ベストアンサー

会社内の疲れる女たち

4月に社会人になった者です。うちの会社は支店なので小さな会社なのですが 周囲の人間に疲れています。まぁ自分は自分なのですけどね・・・。 まず、ものすごいブリッコ女がいます。こんなにかわいこぶる人種を初めて みたくらいです。「失礼しまぁ~す。印鑑お借りしまぁ~す」「おつかれ さまでぇ~す」といった具合です。女の先輩達に相談したところ「作ってるよね」 と女側は意識して作っているのをわかっていながら普通に接しているといった 具合なのですが、どうやら男側はまったく気づいていないようで、みんな「かわいい、かわいい」言います。男はそんなのも見抜けないのでしょうか?うちの会社の男がバカばっかりなのでしょうか?なんかだるくなってきます。 そんな安い女がかわいく思えるんですかね? そして一部の女の子の前では普通に早口で話せるのに、男のまえでわざと トロトロ話すその女の気持ちもわかりません。 会社ってそんなもんなんですかね? 人間ってもっと見る目があるものなのかと思ってました。大人の人間にがっかりです。 どうなのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.1

誰も本気で言ってませんよ。当然、長年人間をやってたら、それくらいの事は分かります。  要するに、表面で付き合っているだけだというのが実態でしょう。貴方もそんな他人の事ばかり言っていられる立場かどうか考える必要があるのじゃありませんか?  どんな時でも、チャッカリ上司は査定しているものです。新社会人になったのですから、まず周囲に自分の実績を認められるような人間になるよう、努力すべきです。    そんな人は、放っておくに限ります。本当につくっているだけなら、誰も信用しなくなるでしょう。

mini-chan
質問者

お礼

そっか。誰も本気でいってなかったんですね。きもちがぐんと軽くなりました。 私はMCPさんのおっしゃる通り、まずは仕事を・・って思ってたのですごく 励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mirrorz
回答No.11

私は男ですが、ブリッコ女を見るとイライラして疲れます。 特に甲高い声で語尾を伸ばしたり、「 とりあえず~ 」などと言われたり 上目ずかいでトロトロ話されたりするとカチンときます。 もしかして可愛いと言っている男性社員は、たいした仕事もしていない 暇な連中なのでは?

mini-chan
質問者

お礼

mirrorzさんのような男性がいて本当に安心しました。ぜひうちの会社のバカ男に きかせてあげたいです(T_T)/~~~ 仕事はしてても人の悪口ばっかいってたりするような男どもです。 やっぱその程度なんですね。本当にmirrorzさんがうちの会社の人ならどんなによいか・・・。回答ありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.10

>そんな安い女がかわいく思えるんですかね? どうもそう思えるようですね~。 自分の周りに関して云えば人間的に大人な方には通用していないようですが(笑) しかし。 ブリッ子(…)の愚痴を他の女性に陰で言っているくせに きっと別路線の愚痴を同じ様にブリッ子へ言ってるんだろうな~と感じさせる男性が 一番始末に追えないのは確かです。 息抜きにしろ仕事にしろ、その時によって自分が楽な相手を持ち上げるのがね♪ 腹が立ったとしても女同士だとなんとか流せる場合があります。 まあ勤務中に「私って家庭的」「料理が好き」の類を言い始めたら 救いようがないかもしれませんけどね…

mini-chan
質問者

お礼

男もブリも病気だと思うことにしました。それなら私もプチンとこなくてすむことに気がつきました。本当に会社っていろんな人がいますよね。 rosso_catさんのまわりにはブリと同じくらいの最低な男がいるんですね・・・。お互い頑張っていきましょうね。回答ありがとうございました。

• mihuyu
回答No.9

kill you!って感じですよね、その女。 でも、見抜けるひともいますが 見抜けないひともいると思います。 で、自分でも結構いいなあって思うひとが意外に その子のこと可愛いって思うこともあったりで人生、ホント大変です。 (私だけなのかな・・・) 気になるってことは、あなたがその女の子に対して コンプレックス(自分もかわいいと思われたいなど)持っていることも あるのかななんて思います。 あなたの文面から察するの さっぱりした方のようなので 彼女の真似をちょっぴりして 他人ウケすることをしてみてもいいと思いますよ。 (しすぎるとよくないけど、あなたみたいなタイプはできないでしょう?) 似たようなタイプの子に 「ニコニコしてたほうが相手も気持ちいいから」 といわれハッとしたことがあります。 ウケがよくなるってわかってるのなら やってみましょうよ。 でもできないんだ、これが。

mini-chan
質問者

お礼

うーん。私の場合は10人いたら10人に好かれようとは思わないし、実際それは むりがありますよね・・。なので、10人みんなに好かれようとは思わず、わかってくれる人にわかってもらえればいいってかんじなので、基本的にブリとは価値観が確かに違うのかもしれないですね。mihuyuさんの知り会いの似たタイプの人と私は比較的同じ考えですが、過剰にあたりかまわずふりまきすぎるのは(ブリのこと) きもいんですよね。私が我慢できればいい話と言われればそれまでなのですが・・・。(・_・;)(すみません) 回答ありがとうございました。

回答No.8

うーん。ブリッコちゃんは、損してないのかなって私は思う。 たとえばです。会社に若い男の子が数人いて、その中のひとりが 女性社員の前では爽やか青年をアピールして努力してたら、どう思う? 「ただでサービスしてくれちゃって、助かるなあ」って私は思います。 そういう職場の花は、いたほうがいいと本音で喜んじゃうもん。 だけどそれは、本来の仕事には関係ないし、職場に要求するようなものでは ないと頭でわかっている。 それでも自主的にやってくれるんなら止めないで享受しちゃお、って思いません? ホストクラブ行ったら高いし、はまると危険だけど、 無料サービスならこちらから一歩踏み込んだりしなければ、 いつまでもそうやっててくれるんだから。 そして、その爽やかブリッコを楽しむだけ楽しんどいて、 真剣な恋愛は別のもっと尊敬できる人とするでしょ。 男性社員のみなさんも、そういうふうに思ってると思いますよ。 というわけで冷静に考えたら、自分ならぜんぜんやらない。 損ですから。女性に嫌われ、男性に軽くみられる。 だけど、彼女にしてみれば、軽口でも「かわいいね」って言われることが (私が想像するより)ずっとずっと気持ちいいのかもしれません。 そうじゃなきゃ、シアワセ的物差しで、割りに合わない。 割に合わない行動は、人間は普通はしないもんだというのが私の考えで、 だから結局、彼女は変わった感性のひとなんだなって思います。

mini-chan
質問者

お礼

初のブリちゃんの視点からですね。 確かに彼女は「自分が一番姫」じゃないと 気がすまないタイプだと思います。(しかもこっそり(^_^;)) 彼女が自己満に ひたるなら勝手にしてろってかんじですけど、せめて誰にも迷惑をかけて欲しくないです(T_T)  男性社員の本音もなんとなくわかりました。  単純なんですね~。うーん。回答ありがとうございました。

• tigress
回答No.7

そういう馬鹿な女にひっかかるのは馬鹿な男だけです。 その手の女性は馬鹿な男があなたにまで寄ってこないための堤防、馬鹿な男を見分けるための試金石として存在しているのです。 そう考えると腹もたたないでしょ?(^^)

mini-chan
質問者

お礼

腹たたないですね(^^) ものは考え様ですね。 でもやっぱり毎日毎日 「でぇす」とか「まぁす」とか耳に入ってくるので(-"-メ)ムカッっとします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私の周りにもいます、こういうの。頭が悪くても誠実さを感じる人間は好きですが、バカに輪をかけ上辺だけで取り繕う、しかも男の前で態度を変える女は、キライです。それが世渡り上手と思っているんでしょうか。勘違いにも程があります。男性社会の処世術というのは、そんな安っぽいものではありません。  男は視覚で感化される単純な動物ですから、こういうのを見たりすることで、リラックスするんでしょうね。でもそれは一時的な癒しでしかないと思います。先日、男達がそのブリッコ女のことを、「あのコは観賞用には良いが、一緒に仕事はしたくないな。」と噂しているのを聞いてしまいました。そのくせそのコの前では、「僕ファンなんだよね。」ですって。非常に不愉快です。だから男はムカツキます。  中には立派な男性もいるとは思いますが、ごく少数でしょうね。 

mini-chan
質問者

お礼

もやもやしてた感情がスッキリ消化されました。せめて少数でも立派な男性たちの いる職場であればなぁ・・と悔やまれます。たしかに奴は一見癒し系です(つくりで) 本性を気づかないバカばっか(失言です。すみません)で本当に残念です。回答ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.5

キャーキャー言ってウケるのは、年齢的にも制限がありますので、人生の中で数年です。 私も年をとってから考えると、数年の花の時期、もっとブリブリしとけば別の面白さがあったかなぁな~んて思ったりします。 だから、そういう子を見ても、今では逆に「いいぞーっ!今のうちだけだからやっとけ!」って微笑ましく思えます。

mini-chan
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。でも変にぷりぷりして気持ち悪がられるよりは mujinkunさんのようにしっかりと生きている方に共感します。ありがとうございます。

• TUNTUNTUN
回答No.4

同じ土俵で(ブリッ子対決)戦うつもりがないなら、気にする相手ではありませんよ~(^凹^)ガハハ 仕事が良く出来る先輩だけを見習えばいいのです!!

mini-chan
質問者

お礼

まったくその通りにしています。幸い同じ課の先輩ですごく尊敬してる人がいて アフター5などでもお世話してくれてる方がいますので(^-^) その先輩は仕事も出来るし、飲みの席では気配りもできるし私にとって 見習うべきところがいっぱいです。ガハハ。回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

どこの会社にも一人はそういう人いますよ。(笑 私はあんまり気にしないようにしている。気にしだしたらムカついてきそうで。でも結局はそういう人って結構ういてるとおもう。ここぞってときには仕事まかされないだろうし。 アイドルに必要な条件としては ・童顔 ・したったらず ・巨乳 らしいので(女性からみたらアホくさいけど)やっぱりブリッコ女って男性には受けがいいのかもね。

mini-chan
質問者

お礼

まぁその人とフロアが違うのが唯一の救いですけどね。私も童顔なんですが 口調はキッパリハキハキといった具合なので、本当は普通に喋れるのに「でぇす」とか 「まぁす」とかマジでいらつきます。しかもそいつと同じ年ですが、私から みて「こいつ絶対学生時代まともな友達がいなかったろうな」って思います。 ほんと「かわいい」って言ってる輩どももあほくさいですね。回答ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

トロな振りしたり、馬鹿な振りして社内の人間関係が円滑に行っているならいいのではないかと思います。会社の男性もわかっていても楽な方がいいのです。そういうことにキリキリしていると煙たがられます(おかしな事ですが)。  そういう会社(社会)なのだと思います。というか、そんな会社がほとんどです。

mini-chan
質問者

お礼

やっぱそんな会社がほとんどなのですね・・・。なんかガッカリします。 それが現実なんですねー。その程度の男達なんだって割り切ることにします。 ありがとうございました。