• ベストアンサー

二子玉川駅、朝の通勤電車について。

田園都市線「二子玉川駅から押上方面行き」通勤電車の混雑状況についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 二子玉川駅を朝7時10分~7時30分くらい(予定としては7時20分くらいに乗るつもり)に押上方面に向かう電車であまり混んでいない車両を知りたいのですが、たぶん二子玉川駅ではほとんどの車両が混んでいると思いますので、もしご存知でしたら 「渋谷駅」で空いて来る車両がありましたら教えて下されば助かります。 二子玉川駅の乗車位置についてどこがいいのかわからないので質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

No1です。 追加 渋谷では降りる人より乗る人の方が少ないので空いてきます。 あとは「表参道」(前方1/3より後ろ、後方1/3より前:銀座線が短いので)「永田町(先頭か最後尾)」「九段下(前から3両目より後ろ)」あたりでどんどん降りていくでしょう。全部階段に近いところですか。 なお、半蔵門は乗ってきます(半蔵門止まりの電車があるので) ここら辺は東京メトロのHPで駅構内図をじっくり眺めてください。 なお、渋谷は改札口は都合で3カ所ほどあります 前方:宮益坂方面、東横線乗換、中間:JR線・京王線乗換、最後尾:道玄坂方面 ですが、一番多く降りるのは中間付近の乗り換え客でしょうね。 

kem333
質問者

お礼

追加してくれて具体的な現況がわかりとても参考になりました。 本当にありがとうございます。 追加の回答は他の乗車方法にも応用できそうです。 では。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

すいている車両はありませんねえ。 ただし、3割程度は大井町線に乗り換える為に降りるから入れ替わるので、乗れないってことはないですね。 おりる人は進行方面先頭もしくはその近くに乗っている事が多いでしょう。 二子玉川は押上方面先頭にしか出口行階段はありませんので。 駆け込み乗車が一番多いのも先頭車両でしょう。 渋谷でJR線等に乗り換える人は中間付近に乗るでしょうね。

kem333
質問者

お礼

早速のお返事大変ありがとうございます。 お蔭様で今後の通勤時の乗車位置を判断する事ができました。 助かりました本当に感謝します。