• ベストアンサー

二子玉川駅、朝の通勤電車について。

田園都市線「二子玉川駅から押上方面行き」通勤電車の混雑状況についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 二子玉川駅を朝7時10分~7時30分くらい(予定としては7時20分くらいに乗るつもり)に押上方面に向かう電車であまり混んでいない車両を知りたいのですが、たぶん二子玉川駅ではほとんどの車両が混んでいると思いますので、もしご存知でしたら 「渋谷駅」で空いて来る車両がありましたら教えて下されば助かります。 二子玉川駅の乗車位置についてどこがいいのかわからないので質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

No1です。 追加 渋谷では降りる人より乗る人の方が少ないので空いてきます。 あとは「表参道」(前方1/3より後ろ、後方1/3より前:銀座線が短いので)「永田町(先頭か最後尾)」「九段下(前から3両目より後ろ)」あたりでどんどん降りていくでしょう。全部階段に近いところですか。 なお、半蔵門は乗ってきます(半蔵門止まりの電車があるので) ここら辺は東京メトロのHPで駅構内図をじっくり眺めてください。 なお、渋谷は改札口は都合で3カ所ほどあります 前方:宮益坂方面、東横線乗換、中間:JR線・京王線乗換、最後尾:道玄坂方面 ですが、一番多く降りるのは中間付近の乗り換え客でしょうね。 

kem333
質問者

お礼

追加してくれて具体的な現況がわかりとても参考になりました。 本当にありがとうございます。 追加の回答は他の乗車方法にも応用できそうです。 では。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

すいている車両はありませんねえ。 ただし、3割程度は大井町線に乗り換える為に降りるから入れ替わるので、乗れないってことはないですね。 おりる人は進行方面先頭もしくはその近くに乗っている事が多いでしょう。 二子玉川は押上方面先頭にしか出口行階段はありませんので。 駆け込み乗車が一番多いのも先頭車両でしょう。 渋谷でJR線等に乗り換える人は中間付近に乗るでしょうね。

kem333
質問者

お礼

早速のお返事大変ありがとうございます。 お蔭様で今後の通勤時の乗車位置を判断する事ができました。 助かりました本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 西船橋/東中山から都内への通勤に関して

    京成線/東西線/総武線状況に関しまして。 今春、船橋市に引っ越し予定です。 家の立地としては、京成線東中山駅徒歩2分、西船橋徒歩10分といった所です。 二子玉川へ通勤します。 通勤経路が数種類選択できるので、迷っています。 (1)京成線東中山駅→半蔵門線押上駅→田園都市線直通二子玉川 (2)総武線各駅西船橋駅→半蔵門線錦糸町→田園都市線直通二子玉川 (3)東西線西船橋駅→半蔵門線九段下→田園都市線直通二子玉川 検索するとこの辺りかと思います。 駅から凄く近い(1)と、駅から多少歩く(2)、(3)の構図となり、 (3)の朝の混雑は有名な為、(1)もしくは(2)かなと悩んでおります。 (3)のルートが一番早く魅力的なのですが・・ (1)だと7:55、(2)だと8:02の電車になるかと思いますが、 なるべく座っていけるルートで決めたいと思っています。 (1)だと押上から半蔵門渋谷方面は始発なので座れるとして、押上まではどんな混雑状況なのか? (2)は8:02に乗れば西船始発なので何分前に行って並ぶと座れるか? 錦糸町から渋谷方面の半蔵門にははたして座れるのか? この辺りが分からないポイントで、これらを踏まえ、(1)、(2)、(3)のルート選びのご教示頂ければ幸いです。 土地勘が全くなく・・・長くて済みません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 池尻大橋駅での通勤電車の混み具合は?

    東急田園都市線池尻大橋駅は急行の通過駅で、平日の朝の通勤時間帯、上り渋谷方面行きはあまり停車しないようですが、午前7時30~40分前後に停車する電車の混み具合はどのくらいでしょうか?乗り残しの発生などはありませんか?

  • 朝の満員電車について

    今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 通勤

    通勤時の電車の混雑状況に関しての質問でございます。 どなたかご存知でございました状況を教えて頂けます様お願い申し上げます。 来週から田園都市線の南町田駅を利用する事になります。 朝の通勤時間は6時3分の普通(各駅停車)を利用し、大手町まで通います。 その間の混雑状況を詳しくご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂きたいのです。 (1)朝の6時の電車内の混雑状況はいかがですか? (2)中央林間の始発から3駅あたりの乗車でも座席に座る事が可能でしょうか? (3)長津田駅で急行に皆さん乗車乗り換えを行われる方が多いのでしょうか? お手数でございますがご存知の方からの返答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 銀座線が二子玉川まで延伸される見込みはありますか?

    大混雑で知られる東急田園都市線ですが、大井町線の溝の口延伸も焼け石に水のようです。 本来、田園都市線を複々線化するべきなのですが、渋谷-二子玉川が地下であること、 用地、渋谷のターミナル位置の問題、渋谷から先の直通運転の相手の問題、何よりも、 巨額の建設費の問題etc.....などから複々線化はまず不可能です。そこで、次善の策として、 銀座線を二子玉川まで延伸できないでしょうか。(東急銀座線) 事実上の田園都市線の 複々線化です。渋谷-二子玉川に駅は設けません。 渋谷の駅問題(銀座線の駅を使えばいい)、直通相手問題(銀座線)は解決です。 問題は建設費ですが・・・・・・・天下の東急ですから、国からの制度的な補助も受けて 何とかならないでしょうか。 何しろ、今なお、沿線では、開発が進んでいます。私は沿線住民ではありませんが、 快適通勤からは程遠い有様のようです。 みなさま、どうお考えになりますか?どうも、非現実的な質問ですいません。

  • 朝のラッシュが不安です。

    明日から朝、田園都市線で渋谷駅から宮崎台まで毎日行き来します。 (月曜は宮崎台から渋谷まで、火曜日は渋谷から宮崎台まで等です) そこで、田園線は死ぬほどの混雑だと聞きますので、何時の電車に乗るか考えたいのです。 ●朝 渋谷から宮崎台 行き ●朝 宮崎台から渋谷 行き 両方向、何時くらいがどのくらい混むのでしょうか? どちらも「遅くとも朝8時30分までには乗車」予定です。 8時30分頃に田園都市線の電車に乗っていると、やはり混雑が酷いでしょうか? でも、それを8時0分発くらいにずらして乗っても変わりませんよね? これを7時半渋谷発(宮崎台発)等にしたら、変わりますか? ☆座れないのはもちろん、移動できないくらい混んでいるのも覚悟はしています。 ただ、身動きがとれない「痛いくらいの押し合いのギュウギュウ」は避けたいのです。 やはり、不可能でしょうか? 明日からですので、困り度大にさせていただきました。 帰りの18時頃の両方向の混み具合についても教えてください。 平日18時頃と19時頃、20時頃の混雑についても教えていただけたら幸いです。 (解決につながった回答にポイントは配布させていただきます)

  • 西武池袋線(石神井公園駅)朝の通勤について

    初めて質問します。 近々引越しを考えており、石神井公園駅を最寄りにしたいと考えています。 池袋方面の朝の通勤事情はそれなりに覚悟していますが、満員電車を少しでも回避したく考えています。 そこでご教示願いたいのは、石神井公園駅を池袋方面へ通勤されている方(通勤されていた方)で朝の8時台の電車の混雑具合です。 ちなみに乗車を考えているのは石神井公園駅を8時4分発(各駅停車)、を8時8分発(各駅停車)、を8時19分発(各駅停車)です。 いづれも各駅停車であり、時間はかかっても快速などよりは各駅停車の方が空いているのではないかと思ったからです。 座れるとは思っていませんが上記の電車は車両にどの程度余裕があるのでしょうか? 車両の場所はどこでも構いません。 以上、宜しくお願いします。

  • 銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換え

    銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換えについて、詳しい方教えていただきたいです。 田園都市線で銀座線に乗り換えて日本橋へ通勤します。渋谷駅・表参道駅には8時半頃に着く電車に乗る予定です。 (1)田園都市線渋谷駅で、銀座線渋谷駅に乗り換えるのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?  また、銀座線の始発駅ですが、座ることも可能でしょうか?混み具合を教えてください。 (2)表参道駅で銀座線に乗り換えた場合、当然、座れないのでしょうが、待たなくても乗れる感じでしょ うか? ※転居で初めて、田園都市線、銀座線を利用しますので、朝の通勤ラッシュの混み具合をよく知りませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 青葉台駅‐田町の通勤

    来月より田園都市線青葉台駅から田町駅または三田駅を使い通勤することになりました。 通勤経路を色々考えているのですが。 一番適当な方法についてアドバイスをいただければと 思っています。 青葉台‐渋谷‐田町が一般的かもしれませんが、 ラッシュを考えると渋谷経由というのは腰が引けます。 青葉台‐二子玉川(大井町線)‐大井町‐田町などを 考えていますが、経験のある方等どうぞよろしく 教えてください。