• 締切済み

デジカメ写真を携帯で

デジカメで撮った写真を、携帯のSDカードに取り込んで見れるようにする簡単な方法をどなたかご存知ありませんか??

みんなの回答

• monchix
回答No.5

SDカードをそのまま使える端末ってことは、けっこう昔(3,4年前?)の機種でしょうか。 (最初から端末機種名を書いてくれれば面倒が無くていいんだけど。。。) この時期のものだと、表示可能な画像のファイルサイズ制限が結構厳しいはずなので、数10KB程度(機種によっては10KB以下)に抑えないとダメかもしれません。 単純に320x240に変えても、圧縮率をそれなりに調整しないとファイルサイズはあまり小さくならないので、注意が必要です。 使ったことはないけど、簡単に変換できそうなソフトをいくつか挙げておきます。 http://homepage1.nifty.com/kimukimu/KtaiGaHelp4.htm http://mobile.from.jp/howto.html http://fileseek.net/getimg.html

回答No.4

ごめんなさい 質問内容が解ってなかったですm(_ _)m

回答No.3

私も昨日ちょうど始めたばかりなので参考になればと思います 私の場合はUSBケーブルを別途購入してきて携帯とPCに接続し 携帯で撮った写真を携帯のSD通信モードにし、 PCのエクスプローラーで開いてFドライブをクリックしていき DCIMのフォルダをクリックして開くと jpegの写真が見れました MKchanはどのような手順でPCを開いていますか?

• goold-man
回答No.2

携帯のSDカードはmicroSDですか?(miniSDですか?) どちらにしてもアダプタをつけてSDカードに変換してデジカメの装着、撮影したら、アダプタを除けて、携帯に挿入します。 デジカメの拡張子(多分jpg)が携帯の拡張子とあわないと見られません。 なお、携帯にもカメラ機能がないと画像ビューワーソフトが入っていないし、液晶画面も画像表示に対応していないかも。 携帯によっては専用のUSB接続ケーブルを別売しているかも。

MKchan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 携帯のSDはminiSDではありません。携帯自体はもうだいぶ古いのですが、SDを直接入れられるタイプです(PCにも直接入れられます)。 拡張子ですが、デジカメ、携帯の写真ともにJPEGでした。 携帯の取説をなくしてしまったため、手のうち様がなくて、フリーのソフトを探そうかとも思い、その前に質問してみました。 もし他にご存知のようでしたら、再度回答を頂けるととてもうれしいです。

• monchix
回答No.1

まず、その写真画像が携帯端末で表示できるサイズかどうかが問題ですね。 それは携帯端末の仕様を確認してもらうしかないです。 その上で、大きすぎるようなら画像変換ソフトでリサイズしたりする必要があります。 あとは、SDカードリーダー・ライター(PCに内蔵スロットがなければUSB接続のものを別途購入する)を使って、SDカードに転送すればOK。 このとき、携帯端末によってはファイルの命名規則が決まっているものもあるので、リネームの必要があるかもしれないです。

MKchan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 PC上でデジカメ写真は2560×1920。携帯の写真は240×320でした。 デジカメの写真をPC上で240×320にリサイズしてSDに入れ直しても、デジカメの画面上でリサイズし直しても、見ることができなかったんです。 もし補足についてもご存知のようでしたら、再度回答を頂けるととてもうれしいです。