• ベストアンサー

ヤクザを仕事とする人たち

最近知ったのですが ヤクザを生業としている人たちの ほとんどが同和出身者と在日朝鮮人で占めると いうのは本当ですか? 日本の人口における同和や在日の割合は数パーセントなのに 極めて犯罪率が高いのは 驚きです。 どうして日本人は、そんな人たちを 放任しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

ヤクザにおける同和、在日朝鮮人の割合については、政府や警察庁の公式な数字の発表はありません。 ただ、元公安調査庁の菅沼光弘氏(95年に退官)が2006年10月19日に、外国特派協会でヤクザの割合が同和(被差別部落)六割、在日朝鮮人三割という数字を発表しました。この数字は山口組のナンバー2から聞いた数字だそうです。 同和(被差別部落)出身者は全国で300万人いるそうです。(100万人との数字もあります)在日朝鮮人は50万人いるそうです。(60万人との数字もあります) やくざ(暴力団)の構成員の人数は、警察庁の発表では8万4700人だそうです。 つまり同和、在日朝鮮人の大半は普通の一般市民であり、全員が暴力団に関わっている訳ではありません。菅沼氏発表の数字が正しければ、それこそ数パーセントがヤクザになっているという状況です。 そしてその、ヤクザ(暴力団)に対しては、暴力団対策法等によって取り締まりを行っています。 ヤクザの中に同和、在日朝鮮人が多いというのは、過去の歴史の中で差別されてきた事が理由にあげられます。特に昭和の時代は、就職で差別され普通の職業に就く事が難しく、「ヤクザになるかドカタになるか」と言われる程でした。 後に政府が同和への特別措置法を施行した事や、人権運動の高まりから、ようやく同和の人達もまともな職業に少しづつ就けるようになってきたのです。まともな職業に就ければヤクザになる必要も無い訳です。 つまり政府は、暴力団には暴力団対策法で、そして同和の人達には人権・権利の確保(差別撤廃)で対処している訳です。

koukunn
質問者

お礼

具体的な数字で説得力があります。 ありがとうございます。 部落と言うのは、朝鮮人とは 違うのですね?

その他の回答 (3)

• DieMeute
回答No.4

NO.2です。 被差別部落(同和)と、在日朝鮮人は同じではありません。違う人々です。 被差別部落(同和)の起源については諸説あって未だ統一見解もないのですが、日本の歴史の中で差別扱いを受けて来た日本人である事は確かです。 また同和というのは「同胞融和」の略語で、被差別部落の差別解消運動の意味合いもあります。 在日朝鮮人は、戦前、戦中に日本に移住、もしくは徴用・強制連行されて来た人達です。 どちらも酷い差別を受け苦労してきた歴史があります。 ウィキの「部落問題」「在日コリアン」を見ていただければ、大筋の事はわかります。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなこといままで習った教えられた事がなかったので 知れてよかったです。

• 63ma
回答No.3

随分偏見と不見識な質問です。 やはり、人権研修が必要ですね。

koukunn
質問者

お礼

知らないから知りたいだけです。 それがどうしていけないのでしょうか? 正しく認識することも大切です。

• weber7009
回答No.1

>ヤクザを生業としている人たちの ほとんどが同和出身者と在日朝鮮人で占めると いうのは本当ですか? 本当です。ヤクザの6割が同和、3割が在日朝鮮人であると、元公安調査庁第二調査部長のプレスクラブでの講演(2006年10月19日)で明らかにしました。 http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20061111 >どうして日本人は、そんな人たちを 放任しているのでしょうか? 在日朝鮮人にも同和の人にも戦前から日本人は差別してきました。戦後、在日朝鮮人は三国人として警察及び任侠団体と衝突を繰り返し、北の出身者は総連を南は民団を結成しました。1952年の講和条約発効後、日本国籍を喪失。1965年の日韓基本条約締結により在日韓国人の法的地位(日韓法的地位協定)が決められました。 日本政府は決して放任してきた訳ではないが、在日韓国人の地位協定まで戦後20年もかかっています。その間、彼らの地位身分は極めて不安定で社会的差別(職業選択の機会が少ない)があったことも起因しているのではないでしょうか。 一方、同和対策は1962年の同和対策事業特別措置法からスタートしました。長年の部落出身者に対する社会的差別(職業選択の機会が少ない)が起因している可能性があります。 http://blhrri.org/nyumon/yougo/nyumon_yougo_03.htm 現在でも地方によっては部落出身者に対する差別はなくなっていません。 ヤクザに対しては暴対法が適用(指定暴力団)されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A