住まいの害虫対策

このQ&Aのポイント
  • 家を新築したばかりで、周囲には田んぼがあり、用水が多いため、虫が大量発生して困っています。
  • 毎朝や曇った日に窓に小さな虫がたくさん付いており、特に夏にはさらに増えてしまう心配があります。
  • 洗濯物を干す際も網戸に虫が多くくっついており、梅雨時期にはますます問題が深刻化しそうです。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住まいの害虫対策

最近家を新築したのですが、周りが田んぼ。用水が多くて 虫が大量発生するんです。  まだ、越して間もないのでこれから 夏を控えてどきどきしているところなんですが、すでにこの時期 4月の時点で雨上がりの朝や曇った日には窓に小さな虫がたくさん 付いているんです。どのような虫かというと、夏の夜のコンビニや街灯にパチパチって付いてくるアレです。 スゴイイヤなんです。。。 洗濯物を干そうかなって外に出ると網戸に結構くっついていてこれが梅雨時期になるとどうなるのかゾッとします。 屋根の破風板のところが白色なんですがそこにもトイにもびっしり付いています。せめて窓にこないようにする何か良い知恵を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gullll
回答No.1

窓に来る虫は光に誘引されて来るものが多いようです。 更に、虫が誘引される波長は有る特定の領域の光ですので その部分の光をカットする、窓に貼る半透明のシートが市販されています。 防虫シートなどの名前で売られています。 実際に使用した事がないので効果を実感したことはありませんが 食品メーカー等の虫が入ってきたら困る工場などで 使用されていると聞きました。

kiyoron
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 御礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほど。そのようなものが市販されているんですね! さっそくホームセンターなどに偵察に行ってみます。ってホームセンターに 売ってるのかな?(笑) 売ってますよね! このような質問で よきアドバイスが返ってくるものか 大変心配だったんですが ありがとうございます! 感謝します。