• ベストアンサー

携帯電話(FOMA)の機種変更の料金

FOMAの機種変更を考えていますが,一年未満のためショップで購入すると費用がかかり過ぎるのでオークションで白ロムの製品を購入してショップで機種変更すると料金はいくらでしょうか? また,FOMAカードを差し替えれば使えるような事も聞きますが,何らかの問題が生じることはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
回答No.4

#3です。 >>ところでメールアドレスはどのようになるのでしょうか? メールアドレスも同じように、そのままになります。つまりFOMAカードに記憶されているものです。 ですから電話機を交換してFOMAカードを差し替えした場合も、従来と同じように以前のまま御利用になれますよ。 ちなみに料金プランなども従来の設定のままです。 新品ではない電話機を利用する場合、電話帳・メール・各種データフォルダなど削除されていない場合は、電話機に記憶してある情報が使えます。 ただし自分で使用する時に電話も掛けれないですからFOMAカードにある程度の電話番号やメアドは書き込みしておくといいです。 古い電話機はデータを完全に削除するなりして、ドコモショップなどにリサイクルとして持参するか、誰かにあげるとか。。。 もし利用してるならオークションなどでも売れる可能性もあります。 基本的は使い終わった電話機の処分は自由です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>オークションで白ロムの製品を購入してショップで機種変更すると料金はいくらでしょうか? >>FOMAカードを差し替えれば使えるような事も聞きますが,何らかの問題が生じることはないのでしょうか? FOMAカードを差し替えするだけでOKです。 ただ電話帳バックアップの機能を利用している場合は、利用できなくなります。(imenuの中にあるもの) あと機種情報を登録しているようなサイトでは利用できない事もありますが、だいたいのサイトではOKですよ。 携帯内のデータは自分のPCで簡単に移動も出来ますし、管理も出来ます。 ドコモのサイトで無料配布されています。(フリーソフト) ケーブルが必要ですけども、なにかと便利ですから買っても損はないでしょう。1000円位で買えます。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/ 不都合はあまり聞いた事ありませんが、新しい携帯が故障した時などは問題になる事があるらしいです。 ドコモで機種登録されてる機種とまったく別のものを持っていくと、サポートの対象外とされるようです。 故障したら新しい物を買う位の覚悟ならいいんじゃないでしょうか。 それか古い携帯にFOMAカードを挿し直して、機種変更にもってくかですね。

kazu780170
質問者

補足

DoCoMoにサイトにそのようなソフトがあるとは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。ところでメールアドレスはどのようになるのでしょうか? もし分かるようでしたら宜しくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

FOMA>FOMAの機種変(買い増し)なら手数料は不要で、FOMAカードの差し替えのみで利用可能です。 ドコモショップでのデータの移動も無料で行ってくれるはずです。

• nyoko999
回答No.1

FOMA同士の機種変ですよね? でしたら手持ちのカードの差し替えだけで大丈夫ですよ。 特に問題も起こりません。(ドコモショップのお姉さんに確認済み) カードを差し替えさえすればわざわざショップに持っていく必要もないような気がしますが、あやふやなのでわかりません・・・ movaの白ロムの持ち込みの手数料が3000円だったと思うので、もしFOMAで手数料が発生するならばその程度だと思います。