• 締切済み

マザボについてるスロットに対応してるビデオカードどんなのでもBIOSの設定画面が見られるのはなぜですか?

自作PCのマザボはマザボ内蔵ないやつでもグラボをつけるとBIOSの設定画面が見られますよね。 マザボについてるスロットに対応してるビデオカードどんなのでもBIOSの設定画面が見られるのはなぜですか?

• 1to1
  • お礼率31% (10/32)

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

昔IBMがPC/ATを開発したとき、基本グラフィック機能としてVGAを採用しましたが、 今でもグラフィックチップでは必ずVGAをサポートしているから、BIOSが見れるのです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 見られないと困るからです(笑。 基本的な画面(VGA)はどんなグラフィックボード(マザボオンボード,外付け)からでも見られるようになっているのです。基本画面ですからね。 これ以上の解像度になると、各種ドライバーが必要になりますが、基本画面が見えているわけですからドライバーの導入も簡単に行えるわけです。 でわ!