通信が不安定?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 通信が不安定になる原因は様々ですが、今回の場合、無線や混信は関係なさそうです。ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題がある可能性が高いです。
  • 通信が不安定になる原因の一つにはルータとモデムの接続や設定に問題があることがあります。設定を見直してみると良いでしょう。
  • また、NTT回線に問題がある場合は、NTTに連絡し、回線の状態を確認してもらうことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信が不安定です

AirStationのWHR-AM54G54を使用しております。 回線はNTTのBフレッツを使用しております。 先日まで、快適にインターネットが繋がっていたのですが、昨日あたりから突然通信が不安定になってしまいました。 電波状態はほぼ100%でした。 通信が不安定になる少し前に子機を一台増やしましたが、親機の設定は特に変えていません (厳密にいいますとAOSSを使用しました)のであまり関係ないとは思われます。 無線がだめなのかな?と思い、AirStationに直接LANケーブルを挿し、有線で行ってみた のですが、やはり不安定だったので混信が影響しているわけでもなさそうです。 ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題があるのでは?と思ったのですが原因を特定する 手段が分かりません。 このような場合、何が原因と思われますか? ご存知方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

Bフレッツ回線が不良かどうかは、光ケーブルの差込んである「光終端装置」のランプ点火状況で確認です。 (マンションタイプなら、光ケーブルでなく、電話線を差込まれたVDSL装置ですね) もし、ひかり電話も契約なら、ひかり電話の不具合はどうですか? NTT回線が不良かどうかは、NTT東(西)に連絡して、サポートを受けて下さい。 NTT東(西)のサポート範囲は、フレッツ契約の回線試験と、NTTマークのある機器だけです。 問い合わせ先は、Bフレッツの開通時にNTT東(西)から来た冊子の記載を参照です。 20ページほどの、設定ガイド(セットアップガイド?)の裏表紙に印刷の、フレッツの故障のフリーダイアルです。 携帯電話からも連絡可能で、24時間受け付け(夜間は録音)ています。 電話すると女性のトーキで、ひかり電話は1、その他のフレッツは2を押してと言います。 質問者さんが、ひかり電話なら1を押して、固定の電話番号と、連絡用の携帯番号を録音です。 混んでいなければ、NTT東(西)のサポートから、数分で連絡用番号に電話が来ます。 混んでいれば、1・2時間くらい後に電話が来ます。

yazappi
質問者

補足

その後、調べて分かったのですが、回線が繋がらない時はNTTから借用している装置(モジュラーからの線を繋ぐ機器です。VDSL装置と言うのでしょうか?)の「VDSL LINK」というランプが点灯ではなく点滅しているようです。なぜか、点灯→点滅→点灯というのが頻発してしまいます。 説明書を見るとVDSL LINKランプの点滅は「トレーニング中」と書かれていますが、何を意味しているかは正確には分かりませんでした。ただ点灯が「VDSLリンクアップ時」と書かれていたので、点滅は通信できる状態ではないのではと考えられます。 ということは、y-y-yさんのおっしゃる通り、NTTに連絡をすればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

#1です。補足欄を見ました。 ランプ点滅のトレーニング中の状態とは・・・・・ 回線が不安定等通信不可となり回線が切れて、モデムルータ・VDSL等が、回線状態を自己試験している時です。 VDSL装置の、コードの抜けかかり・接触不良等を点検しても、まだ同じ症状なら、NTT東(西)の回線側か、マンション内(共有スペース等)にあるVDSL装置が原因かもしれません。 電源オフオンとなった時の、立ち上がり中も同じ状態です。 コード等の点検しても、まだ、ひんぱんに切れるなら、#1のNTT東(西)の連絡先へ電話して下さい。 また、VDSLなら、マンションタイプなので、同じマンション・アパート等の同じ集合住宅内の、他の家ではどうですか?。 同じ集合住宅内の他の家でも、同様現象が有るか、無いかも、NTT東(西)では、故障原因の探索にもだいぶ参考となります。

yazappi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 コード系はしっかりと接続されていましたので、NTTに電話してみました。 現象を伝えたところ、回線不良の疑いがあるとのことでNTTの方に見ていただける事になりました。 まだ実際には見てもらっていないので、結果は分かりませんが、多分これで解消するのではないかと思われます。 的確なアドバイス、どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 通信が不安定。

    通信が不安定で頻繁に途切れて困ってます。いろいろ調べてみてしてみたけどよくならず結局いったんリセットして最初の接続状態に戻しました。結果もちろん不安定なまま。 通信速度も測定すると4.5Mbpくらいで納得いきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 初心者なのでできるだけわかりやすい言葉でおしえていただけると助かります。 現在の状態は 回線は光フレッツで無線 パソコンはバイオタイプA OSは WindowsXP モデムは VH-70E ルータは WHR-AMG54/P(BUFFALO) 子機は パソコン内蔵 接続はAOSSでしましたがIEE802.11aに切り替えました。 親機と子機の距離は離れてて4mないくらいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がりません

    AirStationで親機はWHR-AM54G54、子機はWLI-U2-KAMG54を使っています。親機は一階に、子機は二階にあります。OSはウィンドウズのXPです。 AOSSで無線接続をしたく、説明書通りにやってみたのですが、AOSSモードのアクセスポイントが見つかりませんでしたと表示され、無線接続が出来ません。どうしたら接続が出来るでしょうか?説明書にあるQ&Aも一通り試しましたが接続出来ません。 パソコンに関しては知識が乏しいので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • 無線LAN (Aterm DL180V-C)

    KDDIのメタルプラスを契約しています。 モデム「Aterm DL180V-C」にBUFFALO AirStation(WHR-HP-Gシリーズ)のルータをつないで、無線通信したいのですが、親機と無線子機がAOSSまたはWPSで無線接続できません。 原因が分からず、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 無線が不安定で1mbpsの時も・・・

    閲覧ありがとうございます。 私の家では無線LAN(11n)を使っているのですがインターネットをしばらく見ると速度が1mbpsくらいに下がってしまいます。 再接続して元の早さに戻る時もあるのですが、そうでない時もあり、お世辞にも快適なネットライフとはいえない状況です。 電波状態は60~70%です 親機から子機は階を越えて直線距離で10mぐらいだと思います。 前に使っていた11gの無線ではこのような問題はありませんでした。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 構成: PC:Windows7 親機:WZR-HP-G302H 子機:WLI-UC-G300HP 回線:eo光 100M 11g時に使用していた親機:WHR-G54S      〃       子機:WLI-U2-SG54HP

  • なぜか安定しないのですが・・・

    アパートの共有回線を使っているのですが、ネットが安定しません。 オンラインゲームなどをやると最初は繋がるのですがしばらくすると回線が切れたといわれて強制ログアウトされてしまいます。回線自体は繋がったままで、すぐに入ることができますが、ゲームによってはきちんとログアウトしなかったことによって10分入れなくなってしまったりで困ってしまいます。切れる時間は決まっておらず、切れないときは切れないですが切れるときは3分くらいで切れたりしてしまいます。 同じ回線を使っている人ではそういうことは無いといっています。 自分の部屋は角部屋なので親機から遠いのかと思い、この前バッファローのWLI-U2-G54HPという電波が強い(?)子機を買いましたが、だめでした。電波はクライアントマネージャーで80%前後です。 この原因とできれば対策も教えてください。

  • 無線Lan接続が不安定です。

    同じ様な質問が出ているかもしれませんが、宜しくお願いします。 当方の環境は PCはSOTEC WinBookWA330B、親機AirStation WHR-G54S、子機WLI-CB-G54S、OSはWindowsXP SP2、プロバイダーはCATV(J-COM)です。 AOSSを使用してAirStationに接続しようとしておりますが、なかなか接続が出来ません。 PCとAirStationの距離を20センチくらいにしても、AOSSは10回に1回くらいしか接続ができません。 仮に接続ができても、PCを離して作業をしていると接続が不安定で途中で接続が切れてしまいます。AirStationとPC間は通常3メートル程です。 どうも近くで無線Lanを使用しているようでその関係でしょうか。 ウイルスソフト(ウイルスバスター2006)を使用しておりますが、アンインストールしても同様です。 無線チャンネルの固定、AOSSを使用しない接続、BuffaloにあるQ&Aなどあらゆる手段をしましたがうまくいきません。 クライアントマネージャ3を使用せず、XPのワイヤレスネットワーク接続、及びクライントマネージャのヴァージョンダウン、ドライバーの再インストールも試してみましたがうまく接続できません。 製品の不具合も考えられるとのことで、製品を交換してもらいましたが 症状は改善しません。 以前、WBR-G54を使用しておりましたが、それを使っていたときはそのようなことはありませんでした。 PCとの相性の問題でしょうか。当方システム関係にそれほど強くありません。 どうぞご教示いただけければと思います。

  • 無線LANのセキュリティの設定はどうしたら?

    MacBook OS10.4.11(M254J)を使用しています。 ネット環境は、NTTのフレッツ光プレミアムマンションタイプで プロバイダはぷららです。 回線終端装置にbuffaloのAirStation(WHR-G54S)をブリッジにしてつないでいます。 buffaloのHPでも色々調べて、このAirStation(WHR-G54S)をAOSSで無線親機として設定してから、 ブリッジに切り替えましたが外部からアクセスできないようになっているかどうかがいま一つわかりません。 実際、自分のPCで画面上部のAirMacの電波状況を開くと 近隣の方のものと思われるネットワーク名が出てくるので、 逆に自分のところも見えるだけでなく、接続できてしまうのかどうか心配です。 対処法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WHR-G301N中継機能について

    WHR-G301Nを2階で使用してましたが1階で電波が弱いため同機種を入手しました。新しく入手したものは子機のようなものですか?エアーステーションツールでは元の親機しか認識できません。AOSSで、うまく接続できていないのでしょうか?

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    有線で接続は出来てます。無線にすると親機電波をキャッチしません。 ですが近所の電波をキャッチするので子機ドライバインストール等には問題ないようです。 Baffaloに問い合わせたところ「ステルス機能が邪魔をしている可能性があるので解除すれば」とのこと。NTTに聞いたところ「ステルス機能は関係ないのでは。他社製子機は動作保障してない」とのこと。 試しにステルス機能を無効にしましたが、状況は変わりません。 何か原因は考えられるでしょうか?(ちなみにもう一台あるPCはNTT製子機でちゃんと動作してます。) PC Hitachi製(中古品) Win2000 回線 ADSL 12M 無線ルータ(親機) NTT Webcaster V110 子機 Baffalo AirStation G54 USB2.0無線アダプタ WLI-U2-KG54