• ベストアンサー

通信が不安定。

通信が不安定で頻繁に途切れて困ってます。いろいろ調べてみてしてみたけどよくならず結局いったんリセットして最初の接続状態に戻しました。結果もちろん不安定なまま。 通信速度も測定すると4.5Mbpくらいで納得いきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 初心者なのでできるだけわかりやすい言葉でおしえていただけると助かります。 現在の状態は 回線は光フレッツで無線 パソコンはバイオタイプA OSは WindowsXP モデムは VH-70E ルータは WHR-AMG54/P(BUFFALO) 子機は パソコン内蔵 接続はAOSSでしましたがIEE802.11aに切り替えました。 親機と子機の距離は離れてて4mないくらいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.3

無線だというだけで、速度が遅い場合に必ずしも問題があると言えなくなってしまうんです。距離が近いとか関係なく。悲しいことに。 まずは面倒でもちゃんとLANケーブルを接続してからチェックしてください。 例えば壁から光ファイバーがきていると思うのですが、最初につながっている機器がONUといわれてそこから次の機器がルータだと思います。 ルータと直接LANケーブルでつないでいて4.5Mbpsだったらおかしいと思いますよ。 あとはマシンのスペックなども分かると良いですね。分からなければパソコンに書かれている型番から調べられます。

touko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無線は不安定なものなのですね。 それでも無線をあきらめられないのでご教示いただいたとおりスペックなるものも調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんに賛成! 御質問者さんは『回線は光フレッツで無線』と書いていますが、『光フレッツ』と『無線』です。 それぞれで原因&対策が違うので、どちらの速度がxxMbpsで、不安定なのはxxxという風に原因を追究するのが先決です。 たぶん無線が不安の原因と思います。

touko-
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの言うとおりやはり有線でためしてみます。

• rouxkt
回答No.1

無線は元々有線LANより不安定なので、まず、有線LANで接続してみて速度を確認してみてはいかがでしょうか? また、無線LANのためにルーターをかましている状態なので、ルーターの実スループットの能力によって回線速度が低下することもあります。 ほかに、電話機の子機や無線コードレスマウスなどがある場合も、速度低下や不安定の原因の一つになります。

touko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応、電話機の子機やコードレスマウスは使用停止設定して試してみましたがだめでした。 やはり一度有線でためした方が良いんですよね。 部屋の構造と私の利用状況から考えて有線はまったく考えてなかったので、LANケーブルもない状態なんです。 買ってきて試してみようと思います。