• ベストアンサー

通信が不安定。

通信が不安定で頻繁に途切れて困ってます。いろいろ調べてみてしてみたけどよくならず結局いったんリセットして最初の接続状態に戻しました。結果もちろん不安定なまま。 通信速度も測定すると4.5Mbpくらいで納得いきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 初心者なのでできるだけわかりやすい言葉でおしえていただけると助かります。 現在の状態は 回線は光フレッツで無線 パソコンはバイオタイプA OSは WindowsXP モデムは VH-70E ルータは WHR-AMG54/P(BUFFALO) 子機は パソコン内蔵 接続はAOSSでしましたがIEE802.11aに切り替えました。 親機と子機の距離は離れてて4mないくらいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.3

無線だというだけで、速度が遅い場合に必ずしも問題があると言えなくなってしまうんです。距離が近いとか関係なく。悲しいことに。 まずは面倒でもちゃんとLANケーブルを接続してからチェックしてください。 例えば壁から光ファイバーがきていると思うのですが、最初につながっている機器がONUといわれてそこから次の機器がルータだと思います。 ルータと直接LANケーブルでつないでいて4.5Mbpsだったらおかしいと思いますよ。 あとはマシンのスペックなども分かると良いですね。分からなければパソコンに書かれている型番から調べられます。

touko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無線は不安定なものなのですね。 それでも無線をあきらめられないのでご教示いただいたとおりスペックなるものも調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんに賛成! 御質問者さんは『回線は光フレッツで無線』と書いていますが、『光フレッツ』と『無線』です。 それぞれで原因&対策が違うので、どちらの速度がxxMbpsで、不安定なのはxxxという風に原因を追究するのが先決です。 たぶん無線が不安の原因と思います。

touko-
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの言うとおりやはり有線でためしてみます。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

無線は元々有線LANより不安定なので、まず、有線LANで接続してみて速度を確認してみてはいかがでしょうか? また、無線LANのためにルーターをかましている状態なので、ルーターの実スループットの能力によって回線速度が低下することもあります。 ほかに、電話機の子機や無線コードレスマウスなどがある場合も、速度低下や不安定の原因の一つになります。

touko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応、電話機の子機やコードレスマウスは使用停止設定して試してみましたがだめでした。 やはり一度有線でためした方が良いんですよね。 部屋の構造と私の利用状況から考えて有線はまったく考えてなかったので、LANケーブルもない状態なんです。 買ってきて試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 通信が不安定です

    AirStationのWHR-AM54G54を使用しております。 回線はNTTのBフレッツを使用しております。 先日まで、快適にインターネットが繋がっていたのですが、昨日あたりから突然通信が不安定になってしまいました。 電波状態はほぼ100%でした。 通信が不安定になる少し前に子機を一台増やしましたが、親機の設定は特に変えていません (厳密にいいますとAOSSを使用しました)のであまり関係ないとは思われます。 無線がだめなのかな?と思い、AirStationに直接LANケーブルを挿し、有線で行ってみた のですが、やはり不安定だったので混信が影響しているわけでもなさそうです。 ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題があるのでは?と思ったのですが原因を特定する 手段が分かりません。 このような場合、何が原因と思われますか? ご存知方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がりません

    AirStationで親機はWHR-AM54G54、子機はWLI-U2-KAMG54を使っています。親機は一階に、子機は二階にあります。OSはウィンドウズのXPです。 AOSSで無線接続をしたく、説明書通りにやってみたのですが、AOSSモードのアクセスポイントが見つかりませんでしたと表示され、無線接続が出来ません。どうしたら接続が出来るでしょうか?説明書にあるQ&Aも一通り試しましたが接続出来ません。 パソコンに関しては知識が乏しいので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • 無線ランの接続が不安定で困っています

    バッファロ-の無線ランを2006年頃購入。順調に接続していましたがバソコンを取り替えてから不安定になったと思われます。不安定の状態は下記のとおりです。 1.使用無線ラン  バッファロ- 親機 WHR-G54S/P  子機 WLI-CB-G54S 2.モデム ADSL(8MB) 3.不安定の状況 パソコンの電源をONにした時は、殆ど接続しますが、休止状態にしてパソコンを起動した時に不安定になり、子機を取り外し差し直す・電源を再起動させる等をすると接続したりしますが、何度か繰り返すと全く接続しなくなってしまいます。その場合は、無線ラン親機の電源を落とし、再び電源をONにすると、ほぼ完全に接続します。その状態でしばらく使っていると(2~3日)また元に戻る、ということの繰り返しです。なんとか確実に接続させることはできないでしょうか。こちらは高齢者のパソコンいじりです。初心者にも理解できるように教えていただけるとありがたく、よろしくお願いします。(有線で接続した場合は完全に接続できています)

  • 通信速度が不安定、誰か助けて・゜・(ノД`)

    先日通販にてPCを購入したのですが、無線での接続が不安定で困っています。 繫がることは繫がるのですが、ネット等を利用した際に通信速度がそれまで54Mあったのがいきなり6.5Mに下がったり、 その他つながらないときも、ときどきあります。 別のPCの通信速度を同じ部屋で確認していたところ安定しているのですが、これは子機とPCとの相性が悪いのでしょうか? それか親機と子機の相性が悪いのでしょうか? 同じバッファローの親機と子機ですのでそんなことはないとおもうのですが、それともPCの内部の設定がおかしいのでしょうか? おnewのPCでも設定がおかしいなんて事ありえるのでしょうか>< PCについての知識がない自分にはよくわからなくて困っています・゜・(ノД`) どなたかお助け願えないでしょうか;; 現在のPC:Prime Galleria JD http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=... 無線子機:WLI-UC―GN http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ 親機:WZR2-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 未だにWi-Fi通信が出来ません

    lEEE802.11[a]or[gb]切替接続タイプ。 windowsXP 型番WHR-AMG54/U 無線LAN54MbpsBBルーターという無線LANを使っています。 箱には、ニンテンドウDS対応。 ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋がると、 PSPの無線LAN接続もAOSSで簡単設定と書いてありました。 ということは、DSもPSPもWi-Fi通信出来る環境ということですよね? しかし、ニンテンドウDS本体からWi-Fi通信しようとしても、繋がりません。 原因は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • Air Stationが不安定

    先日、バッファローの無線LAN WHR-G54S/Pにしました。AOSSで一応設定できたのですが、ノート側で起動時にAir Stationを認識するときとしないときがあり、そのつどAOSSのボタンを押して設定更新しています。 二台ともwindows xpでADSL(親機はケーブルでAir Stationにつながっています) 親機はデスクトップ 子機はノートPCで無線LANカード差込 windowsのワイヤレスネットワークの設定もよくわかりません。AOSSのボタンを押せばそれで終了ぐらいに軽く思っていたのですが・・・・。 パソコン用語に詳しくありませんので、分かりやすい言葉で教えていただけるとたすかります。

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • ADSLは通信が安定しないのは仕方ないのでしょうか?

    ADSLは通信が安定しないのは仕方ないのでしょうか? 大手Y!BB社を無線LANで使っていますがなかなか通信が安定しません。 親機も子機も家の同じ所に置いていて環境は全く変わっていないにも関わらず、 全く何の前兆も無いのに急に繋がらなくなります。 再起動すればすぐ元になるかと思えば、何回も繰り返してもビクともしなかったり・・ 不具合の発生も回復にも一貫性が無いので対策のしようが無く困ってしまいます。 当方団地住まいですが何か関係はあるのでしょうか? また会社によってADSLの安定度、品質には違いが有りますか? 良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL