• 締切済み

ロタウイルス

今10ヶ月の子供なのですが、月曜日から鼻水・熱(現在は37度まで下がっています)・下痢の症状が出ました。 便検査の結果ロタウイルスとのことで、鼻水を押さえる薬と整腸剤を処方していただきました。 お粥も食べますし、自らマグでイオン水も300~400近く飲んでおりますし、ミルクも500弱は飲めています。 下痢は相変わらず10回近くしています。 これだけ水分を取っているにもかかわらずおしっこが出ていません。 水様便の時に実際はおしっこも出ているのかもしれないのですが・・・ 先生に伺ったら、水分は下痢として出て行ってしまっているだけだから 水分が取れていれば心配ないとの事でした。 確かに動作は鈍いですが少しずつ元気も出てきて遊んだりしています。 おしっこが出ていないと脱水と書いてあるのですが、やはりこれだけ飲めていても点滴するべきなのでしょうか? 目がくぼんだり、口腔内が乾燥していたりなどの症状は見られません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.2

タイムリーな話題だったので、アドバイスになるかわかりませんが書かせていただきます。 我が家の6ヶ月の娘も、つい先週ロタウイルスに感染し下痢と嘔吐に苦しみました(泣)。 ご質問を読ませていただきましたが、 ご質問者さまのお子様の状態からして、点滴なんて全く!!!する必要ないと存じます。 うちの娘は脱水のため体重が病前に比べ5パーセント減ってしまっていましたが、それでも「軽度」の脱水と診断され点滴は見送られました。 点滴が必要なのは、水分を自力で取れない(何も飲もうとしない)、おなかの張りがなくたるんでいる、体重が、病前に比べて7パーセント以上減っているとき、初めて「中度の脱水」と診断されて点滴が必要になってくる、と小児科の先生がおっしゃられました^^。 うちの娘はこれまでイオン水など飲んだことがなかったので、イオン水も一切うけつけず、病院でいただいた「ソリターT錠顆粒」も飲めず・・・。 おしっこも出ず本当に大変でしたが、点滴は必要なしと毎日診断されました。念のため別の大きな病院にも行きましたが、そこの先生にも同じことを言われ、点滴はなしでした^^。 水分をそれだけ自力で取られているのならば上等!だと思いますよ。 ウイルスが体から出て行ってしまうまでもう少しですね。頑張ってくださいね。早く治りますように・・・!

giran
質問者

お礼

脱水についてよくわかりました! ありがとうございます(>_<) 誰か同じ経験をした方に大丈夫と言ってほしかったので 少し安心しました。 ここで気を緩めずにしっかり水分補給をして看病してあげたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにちわ 心配ですね。 我が子は2歳になるのですが、この冬にロタウィルス性腸炎にかかりました。症状は、まったく一緒です。 水便がしょっちゅうでてました。 おしっこよりも、水便がでまくりでしたよ。 お医者さんが言うように、体内の余計な水分は、水便と一緒に出てると思います。  それに、私は、我が子が3ヶ月の時に、脱水症状で緊急入院させてしまったことがあるのですが、脱水症状になると、ほんとにグッタリしてしまいます。見ていて、あきらかに「なんかおかしい」って分かります。素人目にもわかります。ほんとに、口内が乾燥して、皮膚もカサカサになり、目のくぼみはすごいです。  きちんと水分を取れてるので大丈夫と思いますよ 脱水症状になると、水分を与えると吐いたりしますから。 病院によっては、下痢がひどいと点滴する先生もいらっしゃるみたいですが、これは先生の方針によって違うみたいです。 すぐに薬を出す先生と、出さない先生がいるみたいに…  下痢を10回もしていたら、オシッコにまで水分排出してたら、それこそ脱水になりますよ。だから、体が自己防衛のために、オシッコを減らしてるんだと思いますよ~ でも、ちゃんと水分補給だけはマメにしてあげてくださいね。

giran
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かにこれでおしっこまでしていたら脱水になりますよね・・・ よくわかりました(゜o゜) まだまだ水分補給に気をつけて見てあげたいと思います! すぐお返事いただきまして本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロタウイルスの便の色について

    1歳の子供が、ロタウイルスの胃腸風邪と診断されました。 嘔吐と下痢があり、小児科にかかったのですが、便の様子を「いつもより白っぽい下痢」と説明したところ、 白、下痢、というキーワードではロタウイルスで間違いないですねと言われました。 家に帰ったあとで、ロタウイルスを調べてみると 「米のとぎ汁のような水様便が特徴」とありました。 実際の色は、普段の便に白の絵の具を混ぜたような色で、完全な白ではありません。 白みがかった黄土色です。 下痢も、水様便というのは少々大げさで、かなり柔らかめといった感じです。 ロタウイルスでもこのような場合もあるのでしょうか、 それとも私の説明が足りなかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • ロタウイルス

    現在2人目妊婦です。 妊娠12週目なんですけど 今週月曜日から息子が下痢で 昨日小児科を受診してロタウイルス と診断されました。 症状的には黄色いで中に白っぽい つぶつぶがある下痢のみで食欲があり お粥を毎食ベビー茶碗一杯とミルク200cc 合間でベビーイオン水を飲ませてます。 毎食後は必ず下痢をし、汚れた床などは 塩素系のクレベリンスプレーで 消毒液してます。 うつっては困るのでマスクを外さず 手洗いしっかりやってましたが 私も今朝1回下痢をしました。 下痢といっても水下痢ではなくて 泥のような感じででました。 色は普通の色です。 それからずっとお腹が変な感じなんで 昼にリンゴひとかけらとポカリ 夕方にお粥を5口ほど食べたくらいです。 つわりで胃が変なのかロタウイルスで 胃が変なのかわからず.. 横になってると吐き気はしませんが 座ってると込み上げてきてえずきました。 つわりって空腹が続くと気持ち悪く なるじゃないですか? だから今日はあまり口にしてなくて 気持ち悪くなったのかなと思ったり.. 産婦人科に昼電話したところ 水分をしっかりとって安静にしといて 不安であれば近くの内科を受診するように 言われました。 明日受診しようかなと思いますが やはり私もロタでしょうか? 吐くのも下痢も怖くて.. 恐怖です(*_*; このまま何も食べずにポカリを飲むくらい のほうがいいでしょうか?

  • ロタウイルス

    4ヶ月になる息子がロタウイルスにかかってしまい、病院にて下痢止めを処方され飲ませたところ、これまでの白っぽいカッテージチーズ状の便から、多量の水様便になり、お腹もゴロゴロ鳴っています。 そのせいか、薬を飲ませるまでは普段以上によく眠ってくれていたのが、薬を飲ませてから夜は泣きっぱなしで眠ってくれなくなりました。 もしかしたしたら息子にこの薬はあっていないのかなとも考えます。 もう一度病院へ行くべきか、薬を飲ませなくてもロタウイルス腸炎は治るのか・・・ ご意見聞かせてください。 ちなみに初めての薬で、ラックビー微粒、タンニン酸アルブミン、アドソルビンを処方されました。

  • 娘がロタウイルスなんですけど。

    娘(2歳が)ロタウイルスにかかり、 かかり始めは、嘔吐下痢がひどかったのですが、 脱水症状で病院に行き3日間入院。 退院した後 3日間便が出てないんですけど、 浣腸とかで出したほうがいいのでしょうか? ちなみに発症してから今日で1週間です。 熱も夜になると38度まであがります。 病院に行くべきかどうかも悩み中です。

  • ロタウィルスの便について

    もうじき2歳になるこどものことで質問です。 昨日の朝方、3回嘔吐しました。 吐いたものは、時間が時間だったせいか、黄色い胃液でした。 本人は朝ごはんを欲しがったのですが、あまり食べささない方がいいと思い、りんごを少しあげただけです。 その後吐くことはなかったので、お昼は柔らかいご飯。 夜はスパゲッティでした。 便は、朝いつもどおりのうんちが出ました。 日中何度かお腹が痛いと訴えていたのですが、うんちはしていませんでした。 夕飯後またお腹が痛いと言って少しすると、大量のうんち(下痢便)でした。 色は普通のウンチと同じ茶色。 柔らかい中にも形のわかるものも含まれていました。 機嫌はいつもどおり良かったです。 熱は36度後半から37度くらいで、平熱から微熱といったところです。 今日も普通どおり元気に過ごしていて、普通に食事も摂っていたのですが、夕飯後また大量のうんち(下痢便)。 今回も茶色く、形のわかるものも含まれていました。 そこで質問ですが、ロタウィルスに感染している場合、便の色は白っぽく水様便であるということですが、上記のような便の場合でもロタウィルスに感染している可能性はありますか?これから白っぽくなるのですか? また、便の回数が一日一回なのですが、通常の場合はどうなのでしょう? それと、ロタウィルスは便、吐いたもの以外からも感染するのでしょうか? 上記のような症状の場合、ロタウィルス以外の病気も考えられるのでしょうか? ロタウィルスに効く薬はないということなので、病院に行くかどうかを迷っています。 今行って新手の風邪を貰ってこないとも限らないので…。 経験談などわかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ロタウィルス感染と経過について

    4月で4歳になる娘のことです。 先週3/13の明け方、突然嘔吐し始め、その後シャワーのように下痢をしていました。 その日のうちにロタに感染したことが、検査結果により分かりました。 翌日も水分をスプーン一杯飲むと、激しく嘔吐してしまうため、救急病院へ行き、脱水状態と判断され入院しました。 点滴の効果もあり、3/16には退院となりました。実際3/15(点滴中)はよく喋り、元気になったらお肉を食べたいとも言っていました。 しかし、感染(嘔吐)し始めて5日目となっていますが、依然として食欲はいまひとつ、5日目の朝に2回嘔吐してしまいました。 排尿回数は少ないものの、退院してからは日に3~回程度あります。 食べていないせいか、元気はなく、少しテレビを見ると疲れて横になります。 この状態で軽快していっているのか、判断がつきません。 退院となったきっかけは、ある程度尿も出ていて、脱水症状からは回復されたとの判断があったのですが、 こんな状態がいつまで続くのかと不安です。 下痢は止まってきており、漏れてしまうようなことはありません。 ただ、少し何か口にすると、ムカムカするのか、空咳と咳払い、ため息をついています。 体を動かすと、吐き気がするようで嫌がります。 恐らく、通院しても吐き気止めとイオン飲料?、整腸剤をもらうくらいと思います。 ノロウィルスも流行しているので、あまりかかりつけ医に行くのは躊躇してしまいます。 ロタの場合、こんなにも治癒するに時間を要するものなのでしょうか。 素人目で見て、脱水症状のような目、口、肌の乾きはありません。 数日前に比べ、痩せてきてしまっているので、かわいそうで見ていられないです。 どなたかこういったご経験のある方、アドバイスをください。

  • ロタウィルス 感染に注意するのはいつまで?

    1歳の子どもがロタウィルスにかかり、良くなってきて下痢もおさまりました。食欲もあり、元気な様子です。 お医者さんからは下痢がおさまったら、他の子と接触しても良い(児童館やサークルなど)といわれたのですが、便は、かっちこちの固形(整腸剤のため)になったものの、色はまだクリーム色をしています。 このような状態で、他の子と遊んでもよいのでしょうか?

  • ロタウイルスに感染後は、いつから予防接種は受けて良いですか?

    現在8ヶ月の男の子の母です。 6月14日の夕方、子供の便の中に白いものがあり、小児科の先生に診ていただいたところ、ロタウイルスに感染しているとのことでした。 自然に治っていくとのことで、5日分の整腸剤をいただき、一日三回服用のお薬だったのですが、離乳食が二回食で、便の中に白いものが出てこなかったため、一日二回ずつ飲ませながら様子をみています。いまは便の中に白いものは出てこず、本人は見たところ元気にしています。感染前から、ロタウイルスの特徴である発熱・脱水症状というものはありませんでした。 6月21日に三種混合の予防接種があるのですが、受けて良いものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    先週土曜から年長の娘が腹痛・39度の発熱、+日曜夜から 下痢(水様~ねっとりした感じ)です。 日曜の急患センターでは 熱さましのみ。(下痢はなかったので) 月曜 最寄の総合病院・小児科でみていただきました所 急性胃腸炎ということで 整腸剤を頂いて 消化の良いものをとって様子を見てということでした。 娘は吐き気はなく 暖めたイオン水を飲ませています。昨日の夕方から おかゆを食べさせていますが 深夜 酷く痛がりそのあと 便に血が少し混じっていました。 今朝も 同様の便が出た為 慌てて同じ先生に診ていただいたのですが 診察していただいた結果 整腸剤のみしか治療法はないので このまま経過を見て下さい。との事でした。 お医者さんが診て このまま様子を診てと言うことなので大丈夫かと思うのですが 病院から帰宅後 水様便に血が混じって 酷くなっているように思うので 心配で仕方ありません。  夫は 「全然治らないし 違う病院で診てもらえば? 点滴とかですぐ治るんじゃないの?」 といいます。 違う病院に行ったほうが 良いでしょうか?

専門家に質問してみよう