• ベストアンサー

大渋滞

先日旅行会社に京都市内を走る、定期観光バスを予約しましたが、ゴールデンウィーク中の予約のため、京都市内が、大混雑すると言うことで、帰着予定が、大幅に遅延するということでした、それほど、京都は混雑するのですか、やはり、国際観光都市だからですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

この場とかで、情報を得た人なら、GWとか紅葉の時は、京都へは郊外に車を置いて、電車・渋滞箇所を避けたバスで移動するのですが、大半の場合は、車を京都市内に持ち込んで観光しようとします。GW・紅葉期には、各地からアリの行列みたいに、ゾロゾロ車がやってきます。 おまけに、京都で混みそうな所と行ったら、有名なところで、東山七条~東山三条あたり、清水寺とか祇園、その他名所がいっぱいある地区ですが、明らかに、あそこの道路は、古い街並みが災いして、キャパ不足にもかかわらず、かなりの部分の観光客、観光バスが、そこを目指すために、俗に言う、動かない渋滞になってしまうのです。 要は、観光地が重なってる地区に、車が集中するのです。 当然、観光バスも、そのような”動かない”場所を通らざるを得ないのです。

ccc35201
質問者

お礼

京都は、大都市で、観光地も、多いですから、仕方のない部分は、あると思います、覚悟して、観光したいと思います

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

観光地が混むのは「人が短期間に集中的に来る」からです。 その中に質問者もいるのです。 集中的に来るのはやっぱり「有名観光地」だからでしょう。 どんな都市も「短期間に集中的に来る人・車をスムーズに通す」様にはできていません。 大多数の期間「オーバースペック」ですから。お金の無駄でしょう。 只でさえ都市部の開発には莫大なお金がかかりますので。

ccc35201
質問者

お礼

京都は国際観光都市ですから、連休時の混雑は無理ないかもしれません、覚悟して、旅を楽しみたいと思います