• ベストアンサー

高速バスが渋滞に巻きこまれたら

このゴールデンウィークに東京から大阪に行くのに夜行の高速バスを利用します。 大阪駅に到着する予定の時間(午前8時)には京都から大阪までの高速が渋滞になるとの予測が出ています。 渋滞が激しくてひどく遅延するようなら京都駅で途中下車して電車に乗り換えようかと思っていますが、こういう経験のある方いらっしゃいますか? バスも高速を降りて遅延を短縮させるような対策を講じてくれたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.9

私は長野県松本にいた頃吹雪で新宿松本間7時間遅延しました。 私は東京大阪間高速バスは.千里大阪間が渋滞しますのでいつも深草で下車します。 京阪藤森駅(各駅停車)で乗って二つ目の丹波橋で特急にのります。電車の方早い見たいです。 1回友達とどっちが早いか試した事があります。大阪駅で待ち合わせしたのですがバスは.20分遅れで着きました。 高速バス渋滞程度よって.ゴ-ルデウ-ィクなど渋滞する時は.昼間の高速バス運行中止することがあります。 夜間そんなに渋滞しませんので中止は無いと思います。

nyan-twins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされておられるのですね。 体験に基づくお話、大変助かりました。 電車の時間を確認して、比べてみたいと思います。

その他の回答 (9)

• yuyuyunn
回答No.10

こんにちは 京都だともっとひどいですよ なので名古屋で降りるとか そのほうがいいかもしれないです 路線バスは基本的に高速降りません ツアーバスは降りる可能性があります

nyan-twins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のバスは京都以東での下車地がないので、京都で降りたいと思います。

• Turbo415
回答No.8

基本的に、遅延対策はしていません。そう契約に書いてありますから。 京都が最初から決まっている停車駅なら途中下車は可能なはずですが、途中下車駅になっていないなら京都駅前を通っても下車は出来ません。 途中で下りる場合は、事故とかで高速なりが通行止めになって走れないときだけです。 遅延がどうしても嫌なら電車にすれば良いだけです。

nyan-twins
質問者

お礼

東京都内に入る高速の路線バスではしょっちゅう一般道におりる対策をしていたので、ツアーバスでもそういうことがあるのかなとちょっと思っていました。 遅延はなるべく短いほうがいいので、今回は京都で途中下車して電車で行こうかと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.7

バス会社同士の無線機が設備されているなら、先行のバス同士で道路状態の連絡を取り合っています。 また、最近は携帯電話でも、道路状況を連絡取っています(もし、運転中に携帯で通話しているなら、緊急の連絡が入っているのです。実際は、運転中の携帯通話禁止ですけど・・・・・) そもそも、高速バスは料金が安い反面、渋滞等に巻き込まれると到着時間が保証できないという、道路事情に左右されるというリスクを承知で乗らなければなりません。 たとえ、大幅に到着が遅れても、料金の戻しはありません。 到着時間が予想するなら、料金は多少高くても、他の交通機関、たとえば鉄道等の利用をおすすめします。 鉄道なら、到着時間が規定以上に遅れれば、料金の戻しもあります。 > バスも高速を降りて遅延を短縮させるような対策を講じてくれたりするのでしょうか。 渋滞の高速道に並行する一般道があれば、一般道に下りることもありますが、その場合は一般道も渋滞をしています。 ツアーバス型式の高速バスなら、募集・予約時の公表されたルート以外を、高速を下りて最寄の鉄道等へ回り道をするかどうかわかりません(乗車している乗客の大部分が承諾すれば、最寄の鉄道等へいくかも?)。 このツアーの高速バスは、極端に安い料金の高速バスは、大抵このツアーバスで、バス停等は無いので普通の道路で昇降です。(高速道のバス停は使えません) しかも、予約をキャンセルすると、ツアー旅行に準じた日数等でキャンセル料を取られます。 最近の高速バスの事故は、このツアーの高速バスが安全面で問題があるのです。 定期路線型式の高速バスは、料金やバスルートが国交省の認可を受けているので、認可したバスルート以外は、外れることが出来ません。 この定期路線高速バスは、地元の路線バス会社等が共同運行で、ツアーバスより料金が高いですが、高速のバス停で昇降するし、予約をキャンセルしてもキャンセル料を取られません。

nyan-twins
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 京都-大阪間の電車賃もそれほど高くないし、バス料金はもともと京都で降りようと大阪で降りようと同じなので、当日の道路状況によっては京都で途中下車する心づもりでいようと思います。

• hideka0404
回答No.6

降りれる場合には一般道を使う場合がありますが・・・ 夜間高速バスの東京⇒大阪間で、それほどの渋滞にあった経験がありません。

nyan-twins
質問者

お礼

ゴールデンウィークでもそんなに大した遅延を経験されたことがないということでしょうか。 私の場合もそうであればいいのですが、今回はリスクを回避することにしたいと思います。

• asato87
回答No.5

知人が繁忙期に東京から大阪まで高速バスに乗り、大阪に2時間ほど遅れて到着したことがあります。 高速バスは観光バスではないので、走行ルートが予め決められていますから、事故で高速道路が通れないなどは別ですが、 渋滞しただけではルート変更はそもそも無理と思われます。 また、バス停以外での乗降も不可ですから、京都が下車地になっていればいいですが、そうでなければ降りられないと思いますから、ご利用になる路線のバス停を確認されたほうが良いでしょう。

nyan-twins
質問者

お礼

今回私が予想するような状況を、お知り合いの方は経験されたのですね。 たとえ2時間でももったいないので、今回は京都で途中下車することにしたいと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。

回答No.4

「原則、途中下車は出来ない」という乗車契約を交わして乗車しますから (遅延)時間を理由に途中下車することは出来ません。 「高速道の通行止め、主要国道の寸断」など、 「継続して目的地に向かうことが困難を極める」とバス運行会社が判断した場合のみ 指定された場所で下車することになります。 >バスも高速を降りて遅延を短縮させるような対策を講じてくれたりするのでしょうか。 ありません。 そもそも通常時の予測時刻を掲示しているだけであって、定刻ではありませんから 「予定時刻に間に合わせよう、という概念はない」と認識して利用すべきです。 >大阪駅に到着する予定の時間(午前8時) 例え夕方になったとしても、到着さえすれば文句は言えません。 時間的な制約を儲けたい人は、電車を利用します。 電車なら2時間以上の遅れが生じた場合、特急料金を払い戻してくれますよ。

nyan-twins
質問者

お礼

原則的なご解説をいただきタメになりました。 そういうことも考えつつ、臨機応援に大阪に向かいたいと思います。もとより自己責任で参ります。 ありがとうございました。

• smzs
回答No.3

>こういう経験のある方いらっしゃいますか?  中国道の大阪駅行きバスが渋滞に巻き込まれた際、新御堂筋に入ったところでバスを降り、地下鉄に乗り換えたことはあります。  ただし、この時は、高速バスの不乗区間に対する払い戻しや電車代の補填は一切ありませんでした。あくまで自己都合ということになります。  首都圏では、東名高速、常磐道のバスの一部が、首都高速の用賀あるいは八潮のPAで電車に乗り換える際、割引券を出しています。まあ、一種の遅延対策ですね。 ただし、 >バスも高速を降りて遅延を短縮させるような対策を講じてくれたりするのでしょうか。  これについては、私の知る限り、ありません。近い例としては、都心部と成田空港を結ぶリムジンバスが、渋滞の状況で走行ルートを変えることがある、と言う話は聞いたことがあります。私自身が乗ったバスでは経験はありませんが。  走行ルートをその場で変える事については、路線バスは認可されたルートしか走行できないことから、基本的に不可能です。上記のリムジンバスの場合、事前に複数のルートについて認可を得ているために、例外的に可能なのだそうです。

nyan-twins
質問者

お礼

まさに都内のリムジンバスは臨機応変に走行しますよね。でもそれは例外的ということなのですね。ツアーバスでは私も経験がありません。 今回は京都で下車できるオプションがあるので、それを有効に使いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

高速バス協会のHPにこう記されています。 *平日朝・夕の自然渋滞、行楽シーズン、台風や降雪などの気象状況の影響による道路混雑や道路規制等による遅延で発生した損害等については、運行会社ではその責は一切負いかねますので予めご了承ください。

nyan-twins
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私もバス会社に文句を言うつもりは毛頭ありません。 自己責任で対応したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

バスは道路状況による遅延の責務はないと明確に提示していますので、そういう対策はしません。 そもそも、はじめからわかっているなら、別の機関を利用するのはユーザーがすることです。

nyan-twins
質問者

お礼

経緯もあってこのバスに乗らざるをえないのですが、ご指摘の通り、途中から別の機関を利用する選択をしたいと思います。 ありがとうございました。