• 締切済み

沖縄観光コース

ゴールデンウィークに3泊4日で沖縄旅行に行きます。1,2日目は石垣に行き、3,4日目は本島の予定ですが、本島の観光コースが決められずに悩んでいます。観光タクシーを予約していて3日目は8時間(ホテル乗車、ホテル下車)、4日目は3時間のコース(ホテル乗車、飛行場下車)です。ホテルはラグナガーデンをとっています。首里城、沖縄ワールド、ひめゆりの塔、国際通りには必ず行きたく、水族館には行きません。となると3日目と4日目にどうゆう順番で他にどんなところをまわれば一番効率がいいでしょうか?ゴールデンウィークとなるとかなり混雑してあまり何箇所もまわれないでしょうか?初沖縄なので基本コースでいいのですが。あと、できれば観光途中によれるおいしいお店も教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 経験上、「○時○分に△△を回って」的なスケジューリングは案外上手く行かないものですよ。 GW渋滞も当然ありますが、日頃から那覇市内の渋滞は半端ではありません。 ラグナから南下の際の渋滞も加味しなければなりませんし、移動時間も普段よりかかりますし、駐車場から観光施設入口まで徒歩移動で何分もかかってしまうスポットもあります。 また、お子さんがいらっしゃれば成人の歩みとはペースも異なってしまいます。 些細なことのように思えますが、積み重なるとばかになりません。 観光タクシーをご利用との事ですから、それらを熟知しているプロ(観光タクシー会社)に前もって希望の旨を伝えて行程を組んでもらったほうが確実です。 ちなみに、沖縄ワールドはショーや併設施設(鍾乳洞等)まで含めて観光すれば2時間では足りないと思います。 エイサーショーを見るにも11時ピッタリに行っては良い席には座れません。 (後方座席か立ち見になってしまいます。出来れば中央寄りの席がお勧めです。皆さん開始の10分20分以上前から座っています。) 首里城は無料区域と有料区域とがあり、両方見学となれば1時間以上かかります。 守礼門前で定番の衣装付き有料記念撮影をしようものならそれだけで20分は割かれます。 (有料撮影をするお客さんは自前のカメラでも撮ってもらえますよ。) 首里城・沖縄ワールド・ひめゆりの塔をセットで3日目に行ければ4日目はタクシーを使わずに国際通り観光が可能です。 国際通りは周辺道路も含めて渋滞のメッカで、いったん渋滞にハマるとなかなか動きません。 車で向かうと時間だけが無駄に過ぎて滞在時間が削られていってしまいます。 ホテルからバスやシャトルタクシー等で空港に直行し、座席チェックインと荷物預けを済ませてから、国際通りまでゆいレール移動という方法もあります。 GWや夏休みのような繁忙期は、座席チェックインが遅めですと良い席が取れなかったり家族がバラバラの席になってしまう恐れもあります。この方法であれば座席の心配も軽減できますし、後はほぼ手ぶらで行動できます。 荷物預けをするカウンターから空港駅までは10分程度歩きます。 また、ゆいレールは10分に1本位の割合ですから、これらを加味すれば時間が読み易いと思います。 昼食に公設市場の食堂をお考えになる方が非常に多いですが、お昼時は食堂もかなり混雑します。 自分で選んだ食材を調理して貰うような場合は結構待たされる事もしばしばです。 タクシーの時間を気にせずに気持ちの面でもゆとりが持てる点でもお勧めしたいです。 また、お子さんがいらっしゃるなら、ゆいレール乗車そのものが一つのイベントになりますし。

noname#83486
noname#83486
回答No.1

沖縄在住からです。 3日目は沖縄本島南部を観光する  (おきなわワールド、ひめゆりの塔、平和祈念公園など) 4日目はホテル~空港通り沿いにある観光地を回るがいいかなと思います。 3日目 8:30 ホテル発 9:30~11:30 おきなわワールド 11:50~12:30 奥武島 13:00~13:40 平和祈念公園 14:00~15:00 ひめゆりの塔 16:00 ホテル着 おきなわワールド 11:00~始まるスーパーエイサーは迫力があってオススメです。 奥武島 沖縄では天ぷらをおやつ代わりに食べるのですが、本島からちょっと離島気分の奥武島の中本てんぷら(橋を渡って右手)にあるモズク天ぷらはとてもおいしくて地元客や観光客に大人気です。 平和祈念公園 第二次世界大戦で唯一地上戦の舞台となった沖縄。 その沖縄地上戦の終結を迎えたこの地に、国籍を問わない沖縄地上戦で亡くなられた全ての人の刻銘が刻まれてます。 平和の炎が灯っている場所から沖縄の美しい海が見えますが、この絶壁から多くの住民が飛び降りて亡くなっている悲しい場所でもあります。 ひめゆりの塔 まだ高校生だったひめゆり学徒隊が青春を奪われ、 沖縄地上戦で多くの学徒隊が亡くなりました。 そんな彼女達の思いや生存者による語りが、塔のそばにあるひめゆり資料館で。改めて戦争は起こしてはならない、という気持ちが資料館内・出口から出た後に思います。 3日目は観光に余裕があれば昼食はおきなわワールドで沖縄料理を堪能するのもいいかと思います。 本島南部のコースは沖縄の海岸沿いを走る場所が多いので天気が良ければ周辺のビーチで20~30分ほどビーチ遊びなどもオススメです。 http://www.docoe.jp/okinawa/sightseeing/areasouth.html 4日目 9:00 ホテル発 9:40~10:30 首里城散策 10:35~11:10 金城町の石畳  ~タクシーで国際通りへ約10分~ 11:20~12:00 国際通り 首里城 50分もあれば散策できると思います。 金城町の石畳(きんじょうちょうのいしだたみ) 沖縄の本島南部から首里城へ物資を運んでいた当時の街道。 石畳で雨の日は滑りやすくなってますが、どんな天候でもスニーカーがいいでしょう。ハイヒールだとあるきづらいです。 沖縄の赤瓦の家並とこの石畳街道がいかにも沖縄らしい景観です。 街道の途中には赤瓦の無料休憩所もありますよ。 国際通り 帰りの飛行機に時間がなければ、車窓でもいいかと思いますが、 オススメはやはり市場本通りのアーケードから約100M進んだところから入る「牧志公設市場」がオススメです。 沖縄の食材が並んでいて、2階の食堂では沖縄料理が食べれます。 http://www.docoe.jp/okinawa/sightseeing/areanaha.html 楽しい沖縄旅行の思い出ができますように。

参考URL:
http://www.docoe.jp/okinawa/index.html
gongonden
質問者

お礼

大変くわしくありがとうございました。とてもためになりました。あんまり欲張りすぎずに余裕を持って計画を立てたいとおもいます。 あと、ラグナガーデンの近くで食事(夕食)ができるところを探しています。察度というお店がおいしいと口コミでみたのですが、どうでしょう?あとラグナから近くで他においしいお店をご存知でしたら教えていただきたいです。子供がいても大丈夫、沖縄料理、そんなに高くないところが希望です。 宜しくお願いします。