• 締切済み

公園にたまる若者への苦情

家の前が公園です。 いつも大勢の若者がたまり、バイクを乗り回したり、大声を発したりで困っています。 小さい公園なのですが、隣りにコンビニがあるせいか、 何度通報してもいたちごっこで、全く意味がありません。 この場合、いつもいつも通報する訳にもいかず、 ましてや深夜でなければ一体どこに言っていいものか悩んでいます。 以前、集団リンチが行われて通報した事もあったのに、 日常的に見回りなどは全くされていないのが現状です。 どうすれば良いのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

110番です。通報があれば、必ず動く義務が生じます。 また、講演の管理者である自治体にも対応を求めましょう。 どうしても動きが悪ければ、新聞社に訴えて記事にしてもらっては? 世間が盛り上がれば、自治会や関連NPO(ガーディアンエンジェルなど)なんかも乗り出してくると思います。

candly
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうなんですか、通報してもいいんですね。 何度となくしているので、 やりすぎると慎重に扱ってもらえない気がしていましたが、 そうゆう事は気にしなくてもいいのですね。 皆さんの意見を参考にすると、 まずはやはり公園の管理者に言ってみるのが先決だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

町の役場に相談するのも手だと思います 相談によって役場の人が動くとは思いませんが これによって何か解決案が見つかるかもしれません あとは公園を設置している所 市?国?へ公園の深夜の利用方法について相談をしてみてください 場合によっては時間はかかるでしょうが バイクが入ってこれないように夜は鎖が付いたりなどする可能性もあります

candly
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日も相変わらず大勢の若者が朝からたまっています。 本当に神経が滅入りそうです。 さっそく明日、役所に相談してみます。 何課に電話すればいいんだろう・・・ あと、公園を管理している所も聞いてみます。 鎖がつくだけでもかなり助かります! ありがとうございました。

• love0408
回答No.1

番組で同じような内容がありましたので、参考URLを載せますね 町内会との連携が大事なようです

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030619.html#sono01
candly
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく「ご近所の底力」を見させてもらいました。 そうですね。やっぱり町内会で動いていかないとダメですよね。 あたしだけがこうして腹立っていても仕方ないですよね・・・ 困ったなぁ。