• 締切済み

不貞行為の証拠

これから、不貞行為に基づく慰謝料請求をしようと思っていますが、不貞行為と認められる証拠はどの程度のものが必要でしょうか? 私が持っているのは、 1 配偶者が利用したラブホテルのクレジットカードの明細2枚(宿泊と休憩) 2 文書提出命令が認められれば、浮気相手との性的表現があるメール 3 相手方の写真、チャットの履歴 4 相手方の家のすぐ近くのホテルの明細(文書提出命令が認められれば) そのぐいらいなものです。 配偶者には不貞行為と認められると思いますが、相手方については、難しいでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

それだけの証拠だと少し厳しいのかもしれません。やはり決定的なホテルに出入りを記録している動画または画像が複数枚あるといいでしょう。

回答No.3

そうですねぇ。確かにクレジットカードの明細は、ある程度証拠になる可能性は ありますけれども、「決定的」と言えるかどうかは、非常に微妙な状態です。 もし確定的に証拠を収集なさりたい場合、調査会社などに依頼して、証拠収集を した方がいいと思います。 私も、配偶者の不倫疑惑に関しまして、決定的なものがなかったため、困って いましたところ、知人の紹介で、こちらに相談し依頼しました。 そうしましたら、非常に綿密に証拠を集めて頂き、慰謝料を取ることが出来ました。

• zorosann
回答No.2

私は、妻の不貞行為により昨年離婚をし、現在相手に対し提訴を しています。 殆ど証拠が無かったので弁護士に相談したところ、 「やはり裁判になると 証拠の提出を求められますので何でも  良いですから、まず集めて下さい、小さな証拠も貯まれば大  きな状況証拠として使用できます。  写真はもとより、携帯やPCメールの写し(出来ればSDカード  等に保存されたもの) それと、手書きの日記帳に配偶者の  動きを記入、細かに書いておいて下さい。  (例)   何月何日 午後10時20分ごろ相手より連絡あった後   同11時00分に家を出た その後外泊。 このような物でも、他の物と(貴方の場合は明細書)照合すれば 一つの状況証拠ともなります。」 と指示されました。 駄目もとで色々と集め何とか裁判に持ち込むことが出来ました。 とにかく裁判は証拠ですので、小さなものでも「怪しいな」と思っ たら捨てずに保管し、弁護士とよく相談してください。 あまりお役に立たないかも知れませんが、一応参考まで

• ta-cky
回答No.1

配偶者の不貞行為の証拠としては、比較的、固い証拠と思われます。 (クレジットカードでラブホテル利用とは、信じがたい行為です。わざとばらすつもりだったのでしょうか?) 一般的に有効なのは、本人を尾行して、ホテルに一緒に入ったり、旅行に行った姿を撮影することです。 (一般的には興信所が行いますが、別に友人・知人に依頼しても構いません。) 本人達に、不貞行為を認めた書面を書いてもらうのが、一番いいんですけどね。

rucky3
質問者

お礼

頭が悪いとしかいえないですが、何回もクレジットカードでラブホテルにいっています。 二人とも、不貞行為は否認しています。 配偶者については、弁護士も固いだろうといっていますが、相手方にはまだ。弱いかもしれません。 相手方に対して、 1 配偶者のラブホの利用明細 2 相手方の住所の近くのラブホの明細 3 性的表現がたくさんあるメール では不貞行為を立証できませんか? いろいろおしえてください。