• 締切済み

「システムの復元」ができない

こんにちは。 私が使っているのはシャープのメビウスです。 1ヶ月くらい前から、セーフモードで立ち上がるので、 システムの復元がしたいのですが、 カレンダーが表示されず、「1899年12月30日」しか出てきません。 でも、パソコン本体のカレンダーはちゃんとあってるんです。 どうしたら最近のカレンダーを表示し、復元できるでしょうか? また、「システムの復元」以外の解決法を知っている方、 是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• tekkamen
回答No.6

OSはWinMeでしょうか。 Meでのシステムの復元にはバグがあり修正プログラムが出ています。 マイクロソフトのHPからダウンロードして下さい。 しかしながら復元ポイントが出ないということは、システムの復元は不可能だと思われます。 ここはリカバリーされたほうが良いと思います。

• yocihara
回答No.5

Windows Me (Millennium Edition) で、2001 年 9 月 8 日よりも後に作成された復元ポイントを選択してコンピュータを以前の状態に復元しようとすると、コンピュータの再起動後、復元手順が実行されません。このとき、次のエラー メッセージが表示されることがあります。 復元は失敗しました この問題は、復元ポイント ファイル名の算出に使用されるアルゴリズムが 2001 年 9 月 8 日を過ぎると機能しなくなるために発生します。 この問題を解決するには修正ファイル。を Microsoft ダウンロード センターからファイルをダウンロードしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp290%2F7%2F00%2Easp&LN=JA 長いURLですが参考にしてください

• Kurobe
回答No.4

同じような質問に以前お答えしましたので、参考にしてください。   原因は (1)リソース不足によるもの  これはセーフモードかあるいは不要なスタートアップ項目を停止して成功する場合があります。 (2)Microsoft社の「システムの復元に関する修正プログラム」が導入されていない場合  これはプログラムをDLすれば直る場合がありますが、それ以前のポイントが失われます。   (3)「システムの復元」のrestoreフォルダが破損した場合。  この場合はポイント作成も復元も出来ません。 WindowsMEの場合は: 「マイコンピュータ」→ プロパティー→ トラブルシューティング→ 「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。 その後、今度は同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。  これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。 WindowsXPの場合は「コントロールパネル」→ システム→ システムの復元のタブを開き、「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。その後同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。  他にはDOSでrestoreフォルダを一旦削除すれば自動的に再製されますが、通常の方法では拒否されます。まあ上記の方法でまずOKのはずですが。  おそらく、(3)が原因かと思います。また、そうなった原因は特にWindowsMEのシステムの復元は壊れやすく、重いアプリをインストールしたり、Windows98からWindowsMEにアップグレードしたり、LANボードの不具合で壊れたりもします。  本当はOSを丸ごとバックアップするユーティリティーソフト(アーク(株)の「HD革命」など)でバックアップするのが望ましいです。 あと、もうひとつ試す価値の有ることがありました。  「スタート」→ 「ファイル名を指定して実行」に scanreg /restore  ( /の前のスペースを忘れない) と入力してEnter でレジストリのみの復元を試してください。一番新しいポイントか「起動済み」の●がついたポイントなどで調子良かった頃の時期に復元してみてください。  レジストリが復元できれば、そのあとに「システムの復元」を実行してみてください。  ウマく行く可能性はあります。

noname#1916
noname#1916
回答No.3

URL参 復元ポイントのカレンダーに 1899 年と表示されます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#684
  • einz
回答No.2

そんな状態ならメーカサポートへ相談したほうが良いのでは? もしくは再セットアップですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

| | | | | | ↓ MEのシステム復元ならしないほうがマシ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP290/7/00.htm