• ベストアンサー

結婚式時の親の服装

結婚式時の親の服装なんですが、父親のほうモーニングを持っているのでいいんですが、母親のほうが、留袖を着たくて持っていない場合、 方法としては結婚式場で借りるか、町のレンタルで借りるかどちらかだと思うんですが(購入はしないので)、どちらがいいでしょうか? たぶん向こうの親は結婚式場で留袖をレンタルするらしいのですが・・。こちらも同じように式場でレンタルしたら、向こうとかぶったり、値段差とかが分かってやらしい事にならないでしょうか? また、そういった親の服装関係の費用も、当然私達カップルが払うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukazu
回答No.1

式場でレンタルしたほうがいいと思います。 担当の方にかぶらないように・・・という事を相談したら、ちゃんと対応してくれると思いますよ。私の両親も主人の両親もレンタルしましたが、値段がわかったりかぶるようなこともありませんでした。 町でレンタルもいいと思いますが、式場によっては持込料が発生したりしますので、持込料を払ったとしても町でレンタルした方がお安ければ町でレンタルするのも一つの案だと思います。 後、親御さんの服装の費用も結婚式を挙げられるお二人が払います。 でもこれはご家庭で差があると思います。 私は、結婚式から親族の交通費・宿泊費・洋服や着付け代など結婚式にかかる費用はすべて負担しました。 ご家庭によってはご両親が援助されたりもありますので、その辺はご主人になられる方と、ご両親とよく相談された方がいいかと思います。 素敵な結婚式にしてくださいね!

0514DIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり式場がいいんですね。 かぶらなかったり、値段がわかる心配がないのであれば式場ですよね。 ただ相場として、町でレンタルするのとどちらが高いんでしょうか・・。 持込料ってどれくらいするんでしょうか? あと費用負担は、家によって違いますよね。こちらが出すのもわかるし、出す親がいてもわかるし。親と要相談といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

• sakukazu
回答No.3

No1の者です。 町でレンタルするのも式場でレンタルするのもそんなに差はないと思います。 後、私の所では持込料は1着につき1,000円でした。 1番いいのはやはり式場の方がいいでしょうね。 洋服のお金の相談は、親御さんとよく相談された方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

0514DIO
質問者

お礼

わかりました~ありがとうございました!

• massule
回答No.2

留袖に関しては式場でレンタルした方がいいですよ。 着付けがありますし、他のところだと、運搬途中でしわになったり。 かぶったりとか値段差が分かったりとかは、 担当の方に言っておけば大丈夫でしょう。 そのくらいの配慮はしてくれます。 また、レンタル料ですが、当日現金支払いとか式費用に入れるとか、 いろいろな方法があるようです。 当日現金支払いとかだったら、「手配しといたよ。お金は当日払って」 とか言っておいても大丈夫ではないでしょうか。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! とても参考になります。ありがとうございます!