• ベストアンサー

離婚後、旧姓に戻りますか?そのまま使いますか?

友人に離婚をしようとしている人がいます。 女性です。 いろいろ相談にのっていましたら… 「このまま夫と同じ姓を名乗っていたほうがいいのか?」 「やはり、旧姓に戻るほうが後々、いいのか?」 2者択一で迷っているようです。 そこで、みなさんはどう思われますか? いろいろな参考意見をお願いいたします。 ちなみに私は旧姓に戻ったほうがいいんじゃないかな~と。 その女性はとくに仕事をしていません。 実家と嫁ぎ先はとても離れています。 変えずにそのままという方も結構、おられますよね。 やはり手続きなどが面倒だからなのかななんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

手続きは本当~に面倒です。 結婚なら多少面倒でも頑張ろうと思えるけれど、離婚ではやる気起こりづらいですよね、とても。 本人が現姓に違和感嫌悪感を感じないなら、女性はいずれまた姓が変わる可能性がありますから、そのままでもいいかもしれません。 その方のご両親は何と言われているのでしょう? 旧姓に戻せと言われてるのなら、その方がいいのかもしれませんし。 ちなみに、私は4年前に両親が離婚しました。 母と兄弟4人、名前はどうする?と相談したところ、全会一致で現姓を選択しました。みんな面倒だし、どうでもいいと思っていたのでしょう。当時中学生の弟もいましたしね。 私など父を憎んでいましたが、そのうち名前が変わるだろうということでやっぱり煩雑さを考えると現姓の方が回数が少なくてマシかなと思ったのです(3年後に念願通り名前変わりましたし)。 結婚適齢期の女が、自分の結婚でもないのに名前が変わるというのもちょっと笑えないなと思いましたしね。 離婚すれば籍は別個になりますから、姓は同じでも他人だと思えますのでね。

pe158ke
質問者

お礼

そうですよね~結婚のときならやる気も出るけれど離婚なら イヤになっちゃいますよね。 >結婚適齢期の女が、自分の結婚でもないのに名前が変わるというのもちょっと笑えないなと思いましたしね。 ですね!まったくです。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a080010
回答No.4

その方にお子さんがいらっしゃるか否かで また違ってくると思います。 離婚すれば女性は何も手続きをしなければ 元の姓に(戸籍上)戻れます。 ここで夫の姓を名乗りたいのであれば その手続きが必要になります。 特にお子さんがいらっしゃる場合は そのまま夫の姓を名乗る方が多いみたいです。 私の場合は結婚生活が本当に辛いものでしたので その決別とやり直す意味で元の姓に戻しました。 私は元の姓に戻りますが子供はそのままの姓(夫の姓) なので家庭裁判所で手続きが必要になります。 最終的には本人の意思や生活上の問題になるのでは ないでしょうか? ちなみに銀行のキャッシュカードが夫の姓のままなので 窓口の方に変えてください!とお願いしたら 「いやでなければこのままお持ちください」 と言われて 「絶対にいやなので再発行してください」 と怒ったら 「再発行手数料がかかります」 と○葉銀行に言われました。 これって?おかしいと思いませんか~?

pe158ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどいろいろな事情により違ってくるのですね。 友人には子供はいませんが…それにしても手続きと いうのは何かと面倒なものですね。 >「いやでなければこのままお持ちください」 そういうものなのでしょうか。 首をかしげてしまいますね。

回答No.2

結婚してからの名字を使う方が便利ならそのままでも 良いと思います。 名字が変わると様々な物を変更しなければならないので 手続きが面倒ですよね。 友人で子供の親権を元夫が持ち、養育権は元妻が持つので 子供と名字が異なると子供の世間体が悪い事を理由で 名字を変えなかった人がいます。 嫌いな人の名字を名乗っていようとは思わないと 考えられますので、彼女は彼が好きなのでしょうね。

pe158ke
質問者

お礼

友人には子供がおりませんのでその心配はないのですが 実に複雑なこともあるものなんですね。 そういうことも考えなくてはいけないのですね。 >彼女は彼が好きなのでしょうね。 思ってもいなかったことでした…そういう可能性もありますね。 たいへん参考になりました。回答をありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

本人が実情に合わせて決めることだと思いますね・・。どちらの姓を名乗ったにせよ、他人はそれを受け入れるだけですから・・。

pe158ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ検討してより良い結論になるよう 本人に伝えます。姓はそうそう変えられるものではないですし。