• ベストアンサー

離婚後、旧姓に戻りますか?そのまま使いますか?

友人に離婚をしようとしている人がいます。 女性です。 いろいろ相談にのっていましたら… 「このまま夫と同じ姓を名乗っていたほうがいいのか?」 「やはり、旧姓に戻るほうが後々、いいのか?」 2者択一で迷っているようです。 そこで、みなさんはどう思われますか? いろいろな参考意見をお願いいたします。 ちなみに私は旧姓に戻ったほうがいいんじゃないかな~と。 その女性はとくに仕事をしていません。 実家と嫁ぎ先はとても離れています。 変えずにそのままという方も結構、おられますよね。 やはり手続きなどが面倒だからなのかななんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

手続きは本当~に面倒です。 結婚なら多少面倒でも頑張ろうと思えるけれど、離婚ではやる気起こりづらいですよね、とても。 本人が現姓に違和感嫌悪感を感じないなら、女性はいずれまた姓が変わる可能性がありますから、そのままでもいいかもしれません。 その方のご両親は何と言われているのでしょう? 旧姓に戻せと言われてるのなら、その方がいいのかもしれませんし。 ちなみに、私は4年前に両親が離婚しました。 母と兄弟4人、名前はどうする?と相談したところ、全会一致で現姓を選択しました。みんな面倒だし、どうでもいいと思っていたのでしょう。当時中学生の弟もいましたしね。 私など父を憎んでいましたが、そのうち名前が変わるだろうということでやっぱり煩雑さを考えると現姓の方が回数が少なくてマシかなと思ったのです(3年後に念願通り名前変わりましたし)。 結婚適齢期の女が、自分の結婚でもないのに名前が変わるというのもちょっと笑えないなと思いましたしね。 離婚すれば籍は別個になりますから、姓は同じでも他人だと思えますのでね。

pe158ke
質問者

お礼

そうですよね~結婚のときならやる気も出るけれど離婚なら イヤになっちゃいますよね。 >結婚適齢期の女が、自分の結婚でもないのに名前が変わるというのもちょっと笑えないなと思いましたしね。 ですね!まったくです。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

その方にお子さんがいらっしゃるか否かで また違ってくると思います。 離婚すれば女性は何も手続きをしなければ 元の姓に(戸籍上)戻れます。 ここで夫の姓を名乗りたいのであれば その手続きが必要になります。 特にお子さんがいらっしゃる場合は そのまま夫の姓を名乗る方が多いみたいです。 私の場合は結婚生活が本当に辛いものでしたので その決別とやり直す意味で元の姓に戻しました。 私は元の姓に戻りますが子供はそのままの姓(夫の姓) なので家庭裁判所で手続きが必要になります。 最終的には本人の意思や生活上の問題になるのでは ないでしょうか? ちなみに銀行のキャッシュカードが夫の姓のままなので 窓口の方に変えてください!とお願いしたら 「いやでなければこのままお持ちください」 と言われて 「絶対にいやなので再発行してください」 と怒ったら 「再発行手数料がかかります」 と○葉銀行に言われました。 これって?おかしいと思いませんか~?

pe158ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどいろいろな事情により違ってくるのですね。 友人には子供はいませんが…それにしても手続きと いうのは何かと面倒なものですね。 >「いやでなければこのままお持ちください」 そういうものなのでしょうか。 首をかしげてしまいますね。

回答No.2

結婚してからの名字を使う方が便利ならそのままでも 良いと思います。 名字が変わると様々な物を変更しなければならないので 手続きが面倒ですよね。 友人で子供の親権を元夫が持ち、養育権は元妻が持つので 子供と名字が異なると子供の世間体が悪い事を理由で 名字を変えなかった人がいます。 嫌いな人の名字を名乗っていようとは思わないと 考えられますので、彼女は彼が好きなのでしょうね。

pe158ke
質問者

お礼

友人には子供がおりませんのでその心配はないのですが 実に複雑なこともあるものなんですね。 そういうことも考えなくてはいけないのですね。 >彼女は彼が好きなのでしょうね。 思ってもいなかったことでした…そういう可能性もありますね。 たいへん参考になりました。回答をありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

本人が実情に合わせて決めることだと思いますね・・。どちらの姓を名乗ったにせよ、他人はそれを受け入れるだけですから・・。

pe158ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ検討してより良い結論になるよう 本人に伝えます。姓はそうそう変えられるものではないですし。

関連するQ&A

  • 離婚後旧姓に戻さないことについて

    32歳女性です。年明けに離婚を考えています。 離婚後、子供はおりませんが名義変更等の手続きが面倒なので、旧姓に戻さず現在の(夫の)姓を名乗ろうかとも思っているのですが、旧姓に戻さないことについて周りの反応はどんなものでしょうか? いずれ再婚も考えておりますので、また苗字が変わるだろうからそのままでもいいとは思うのです(私の親も気にしてはいませんし、旧姓に戻るメリットが特にないようなので・・)が、まわりからすれば「離婚を隠したがっている」などとマイナスイメージで捉えられるのもちょっと・・と言う感じです(現在の職場でずっと働くつもりでおりますので、旧姓に戻すことによって取引先等に余計な詮索をされたくないという気持ちもたしかにありますが・・)。再婚後、一つ前の苗字にしか戻れないことは承知の上です。 離婚後も元夫の姓を名乗ることについて、どう思われますか?

  • 離婚しても、旧姓には戻らない?

     妻との離婚が成立出来そうなのですが、ひとつ気になることがあります。  離婚しても、旧姓に戻る気がない様なのです。ついでに本籍の変更もなしです。  我が家の場合、子供もなく、会社では便宜上旧姓を通してきていたので、当然旧姓に戻してくれると思っていたのですが…  ここでの過去の質問もいろいろ調べてみましたが、子供がいる場合や、会社での問題が多く、それらの問題がなければ、ほかにどんな理由があるのでしょうか?  おそらくは、クレジットカードやなんかの手続きが面倒だからという理由であろうとは思っていますが…  私としては、同じ姓を名乗るのは御免蒙りたいので、旧姓に戻して欲しく、そのようにお願いしようと思っているのですが、みなさん(特に女性の方)どう思われますか?  「旧姓に戻して欲しい」とお願いするのは、酷な事でしょうか?

  • 離婚後旧姓に戻るべきか?

    今度離婚する予定の者です。子供はおりません。 再婚も数年以内にしようと考えております。 女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか? 戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、 いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも 苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と 思っていました。 しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に 私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり 相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと ちょっと悩み始めてしまいました。 一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか? それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の姓、変えますか?そのままですか?

    このたび離婚することになりました。 その際、姓を旧姓に戻さず今のままにしようと思っていました。 ところが友人知人達は旧姓に戻したほうがいいと言うのです。 今、どちらの姓を名乗るかとても悩んでいます。 決定するのは自分、ということは重々承知していますが どうか、皆さんの意見をお聞かせください。 自分の考え(姓を変えない理由) ・名義変更の諸手続きがめんどう ・9年の結婚生活でこちらの姓に慣れているし、  名乗ることに嫌悪感がない ・旧姓に特に思い入れがない ・社会的にこの名前で落ち着いてしまっている 友人の考え(旧姓に戻す理由) ・子供が居ない ・新しく私に恋人が出来たり再婚となった場合相手や  そのご両親に不快感・不信感を持たれる ・別れた夫に恋人が出来たり再婚となったときに  相手にいやな思いをさせる どうかよろしくお願いします

  • ひとりっこが離婚した後の姓

    結婚生活10年になりますが、3年間の別居生活のうえ近々離婚することにしました。今は実家にいて私の両親と同居中です。子供が一人います。だんなの姓で10年きたわけですが、できれば届けをだして離婚後もだんなの姓のまま生活したいと思っています。職場や銀行、保険の手続きが面倒なこともあるのですが、今さら子供もかえるのもかわいそうですし、できれば旧姓にはもどしたくないのですが、私は一人っ子であり実家の姓をなのらなければ後々困るのかなとも思いどうしたらよいか迷っておりなかなか離婚に踏み切れません。1度届けをだすと旧姓にもどすことも難しいと聞き悩んでいます。

  • 離婚しても旧姓に戻さないことについて

    今の会社に勤めて20年目になります。 十数年前に結婚しましたが近々離婚するかもしれません。でも、旧姓に戻ることにより、離婚が社内で明らさまになる事にどうしても耐えられません。また、転職できる自信は全くありませんので、このままの姓で今の会社で働き続けたいのですが、大丈夫でしょうか。 また、会社での手続きは、人事部に転居届けを出すくらいでしょうか。上司には報告しないといけないでしょうか。 離婚しても夫の名前を使うことにより、いつまでも自分が辛いという心配もあるのですが、取り急ぎこういう選択しか出来ない次第です。 (只今大変辛い心境でして拙いお礼になりましたらどうかお許し願います。)

  • 旧姓に戻すことについて

    かなり難しいことだとは思いますが何とかならないでしょうか? 私は離婚した際に、子供のことも考え元旦那の姓のままです。 離婚して6年経ちますが、子供のことでやり取りが時折あるのですが、その中で今更になって精神的に負担になる嫌な言葉を投げかけられます。 そうなると、本当に気分悪く吐き気がして気がおかしくなりそうです。 そして、自分の姓が嫌になります。 なので、旧姓に私だけ戻したいです。 ここまでなら、なんとか手続きできると思うのですが、問題は旧姓です。 私の両親はやはり離婚していて、母親は私と同じように元父親の姓です。 母親もずっと旧姓に戻りたいと言っています。 母親が旧姓に戻るのは可能だと思います。 しかし、私の場合は旧姓に戻るとなると、元父親の姓になります。 しかし、私は父親と12歳までしか過ごしていなく、また父親から虐待に近いことを受けており、その姓になりたくありません。 できれば、母親の旧姓に私もなりたいです。 母親が旧姓に戻り、私がその姓になることは可能でしょうか?

  • 離婚の際称していた氏を称する届を出したが旧姓に戻りたいです

    タイトルの通り、『離婚の際称していた氏を称する届』を出したのですが旧姓に戻りたいです。子供も2人います。 私は離婚の際新しい戸籍を作りましたので、旧姓に戻って子供も私の戸籍に入れたいです。子供は2歳と、0歳がおり、上の子が保育園に行ってるので姓は変えないほういいと思い、そのままの姓でいたのですが,よく考えるとまだ2歳だから旧姓に変わってもいいかなと思いました。離婚してまだ1ヶ月経ってません。家裁にいって手続きするということはわかってるのですが、私の姓を旧姓に戻すことと、子供も旧姓にして私の戸籍に入ること、いっぺんに出来るのでしょうか。その際、何が必要なのでしょうか。

  • 離婚して旧姓へ→やはり婚姻中の姓に戻したい

    離婚して一度は旧姓に戻した妻が、「やはり結婚していたときの姓に戻したい」と言っているのですが、できるのでしょうか? 手続きや参考URLなど情報提供いただけると幸いです。

  • 離婚後の姓について

    離婚後の姓について 別居生活半年の40歳働く母です。 息子は12歳中学1年生です。 夫との離婚を控え、諸々手続きの確認をしているうちに、戸籍及び姓について迷ってしまいました。 というのも、当初は新たに戸籍を作成し、旧姓に戻るつもりでありましたが、 ふと、子供の姓と異なる事に疑問を感じてしまいました。 息子は私が引き取って実家で養育しています。 息子の姓を私の旧姓に変えてという事は考えておりません。 現在考えられる選択肢として、 (1)旧姓に戻って、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が異なる(但し、学校等表向きはどうにでもなると思ってます) (2)私が離婚前の姓を名乗る手続きをして、新戸籍に子供も入れる。=子供と姓が一緒。 (3)私が離婚前の姓を名乗る手続きをするが、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が一緒。 まだ学生の息子の子育てをしていく上で今後起こりうる事態がわからないのですが(進学・結婚etc)、 最良の方法を取りたいと思ってます。(これには夫も同意してます) ご経験のある方で、何か良い事悪い事ありましたら教えて頂ければと思います。