• ベストアンサー

謝罪に行けと言われて

3ヶ月更新契約の所、家庭の事情で1週間でやむなくやめる事になりました。が、派遣元の営業さんから派遣先の会社へ一緒に謝りに行ってくれと言われて困ってます。今は時間が取れないので、私自身申し訳ない気持ちで一杯なのですが、物理的に無理なのです。こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?また、辞めた派遣先に謝罪に行くというケースはあることなのでしょうか?本当に困っています。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.11

今晩は。 私も長いこと派遣の仕事に従事しておりますが、謝罪に同行 してほしいと言う営業は聞いたことがありません。 例え勤務期間が一週間とはいえ、あなたからフォロー対応なども 含めた利益を搾取しているのですから営業の説得能力の無さでしょう。 ちなみに派遣会社同士で情報が繋がっているとのことですが、 派遣営業をしていた友人の話だと、そんなことになっていたら 大変な問題であり、守秘義務や個人情報の問題もあるので有り得ないとのことでした。 確か、某派遣会社の営業が他社の知り合いの営業に自社の派遣社員について情報を漏らしたとかで問題(裁判だったかな?)になったと聞いたことがあります。 どこの派遣会社かはわかりませんが、随分能力の低い営業のように 見受けられます。 本人にはどうしようもない事情なのですから、あなたへの非難回答は気にしなくても良いと思います。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝罪に同行と言う事例はまれなのですね。初心者なので全くわかりませんでした。大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.10

どこの派遣会社か知りませんがその対応はあり得ないですよ。 そもそもそういった事を間に入ってするのが派遣会社の 仕事のひとつでもあるんです。 派遣先が支払いを拒否しているのだってこれまでその会社と 担当営業の関係が密であればそのような事にはならないはずです。 仕事がいやで行かなくなったという事情とは訳が違いますし。 私だったらそんな頼りない営業しかいない派遣会社はもう あてにせず別の所に登録すると思います。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪の気持ちもあるので登録は抹消して頂こうと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

再度回答をします 提案として ・派遣元への謝罪文(書いたものは必ずコピー) ・派遣先への謝罪文(書いたものは必ずコピー) そして郵便局から簡易書留でそれぞれの住所に送付 ・今の状況 ・おじい様様態など謝罪に出向けない理由 ・改めて迷惑をかけたことに対する謝罪 これをしても出向けとかならもうその派遣先・派遣もとの上長の人間性を疑います。

higemomo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 大変具体的なご提案で参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

派遣会社に電話して、担当営業の直属の上司に電話口で謝罪すれば済む事だと思います。 昔、22歳の同僚派遣が、ぎっくり腰で派遣先を切られました。 その際、リクの支社に、両親に両脇かかえてもらって、友人は自主的に謝罪に行ったそうです。派遣先にも謝罪に行きたかったそうですが、自分で歩けない状態を見て、リクの担当営業が止めたようです。 謝罪しろとしつこく言ってくるなら、家か病院まで来て頂いては? ちなみにリクは、最寄り駅まで事情聴取に来てくれる体制のようですが。 私は別件の際、ありがた迷惑なので、自分から日比谷に出向きましたが。体調ボロボロなのを我慢して、めんどくさいけど休業手当のお願いに出向いた事が有ります。 あくまで参考例です。

higemomo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.7

派遣元と派遣先をしてるものの意見です。 派遣先として、あくまでも派遣元との契約なので個人は関係ありません。 よって、あなたが派遣先に謝る必要はまったくありませんよ。 派遣先として逆に謝られても困りますよ。 しなくていいです。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場の方の貴重なご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

私は貴方のことを非難する意見があることに驚いています。 認知症の祖父の付き添いで直接の謝罪が無理な事は正当な理由で、わきまえとかはハッキリ言ってこの件については必要は無いと思います。 謝罪の電話も病院で常時の付きっ切りなら不可能ですし。 それを派遣元に伝えているのであれば派遣元が派遣先に代理で謝罪をしそれで納得させるのは派遣元の役目なのです。 質問者様のような事例で派遣元から仕事の紹介がなくなるのであれ「ご自由にどうぞ」と言います。 ただし給与はもらう権利があるのでもらえない場合は出るところに出ます。 私は社会に出てから父・祖母・母と立て続けに不幸や付き添いが続きました。 私は父が亡くなるときは仕事をしてなかったのですが、妹が派遣社員で働いていて長期の休暇をとりましたが、派遣元は「やむ得ない事情」として「欠勤扱いではなく調整休」として処理をしてくれたようです。これは妹が希望したのではなく派遣会社が判断をして行いました。 身内の介護を他の身内に○投げをしてる人は質問者様の大変さは解らないと思います。逆に経験をしてるひとは「謝罪に行け」とは大半の人は言わないでしょう。 結局幸せ物が多いんです、親が元気、祖父母も元気、家族も元気自分は仕事を頑張ってればいいって人周りに沢山います。 その人たちはそのときが来たときにしか解らないのでしょう。 きたとしても病院や施設に入れてる人も多々居ますので。 貴方がこれ以上謝罪する必要もありません、給与だけはもらう権利があるので強く出てください

higemomo
質問者

お礼

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。 救われた思いがしました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harusyon
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

あなたは派遣会社と契約し、その派遣先で働いていたのですから、あなたが謝らなければならないのは所属していた派遣会社に対してであって、あなたが退職したことで何か問題が発生しているのなら、派遣先に謝りに行かなければならないのは、あなたを雇い派遣していた派遣会社であるはずです。 あなたに一緒に言ってくれと派遣会社があなたに言ってくるのは、責任をあなたに転嫁して逃れようとしているように、ぼくには思えます。 とは言え、派遣先に対して迷惑をかけたという気持ちがあるのなら、何らかの形で謝った方が気が楽になると思います。でもそれはあなたの気持ちの問題であって、派遣会社の人間と一緒に謝りに行く必要はないと思います。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章に謝罪の気持ちを託してみようかと思っています。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

どんな事情なのかわかりませんが、派遣先の立場も考えてみてください。人手が足りなくてあなたを雇ったのに、1週間で辞められたら派遣先にしてみれば時間的にも経済的にもロスが発生しているはずです。 また新しい人を探して、また一から教えてあげないといけないので、仕事がスムーズに運営するまで、大変な思いをすることになります。 家の事情がどうであれ、せめて電話で派遣先には謝罪するべきでしょう。そういった礼儀をわきまえないと、今の派遣元も次の仕事を紹介してくれと頼んでも、なかなか紹介してもらえなくなります。誠意を示せるかどうかであなたの信用問題に響くということを認識すべきです。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時間的経済的ロスをさせてしまった事は本当に申し訳ないと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは派遣先とは何の契約も交わしておらず、派遣元が契約を交わしているわけですよ。で、あなたは派遣元と契約を直接交わしており、派遣元にはその契約を反故にしてまで損害を与えた事実は変わりません。 今後もその地域で派遣登録して働きたいなら、「今は無理だから後日」とか、謝罪を文章にして営業に渡すとか、営業の顔を立ててあげることも大事です。派遣会社同士ってつながってるので、変な噂を立てられたら、仕事紹介してくれなることもありますから。 「あの子は○○をクビになった」とか「あの人はすぐやめて転々とする」という情報はよく話しますよ。

higemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後また派遣登録できる状態になった時に考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

物理的に無理という事がどういうことか解りませんが、基本的には迷惑をかけたのですから謝りに行くのが筋です。物理的に謝りに行けないのでしたら、仕方がないので、電話でもなんでも良いので謝りましょう。

higemomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「物理的に無理」とは、祖父が緊急入院し、退院後は入所していた施設から自宅に戻り、私が介護しながら通院する事になったのです。家族は忙しい仕事を抱えていて私以外に今祖父の病院に付き添い出来る者がいないのです。祖父は認知症で徘徊など諸々の症状があるため、病院でも私が付き添う事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

謝罪と言うか、工場長が怪我の心配をしてるとかで辞めた後に顔をみせに営業と行った事が有ります。 家庭の事情なのですよね? 何の謝罪なのでしょうか? 辞めるときに頭下げてるわけなのですから今更必要ありません

higemomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。謝罪は3ヶ月トライアル期間契約を1週間で辞めた事に対しての謝罪だと思います。営業さんの話によると、派遣先がご立腹で派遣元にお金の支払いをしない、と言っているようなのです。それで派遣元の営業さんが言うには、私が営業さんと一緒に謝罪に行けば、派遣先の態度も変わるのではないか、とのことなのです。上記に書いたとおり、今は時間が作れないので出向く事はできません。電話では営業さんに謝罪の気持ちを再三伝えたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣について

    最初の契約期間(六ヶ月)で辞めるつもりでしたが・・私には何も連絡なく勝手に更新されていました その時派遣の人には辞めたいことを伝えましたがもう少し頑張ってほしい 辞めたい1ヶ月前に言ってもらったらきちんと対応するからと言われ渋々もう六ヶ月更新することに決めました 12月いっぱいで契約期間が終わるはずが営業の方が来られて今度は3ヶ月だけ一応契約して前もって辞めたいことを伝えてくれたらきちんと対応するからと言われました それに毎回更新の度に営業の方が変わり信用できないので派遣元の所長に家庭の事情で2月いっぱいで辞めさせてほしいとつたえ承知してくれたのに・・・ なぜスムーズに辞めれないのでしょうか? メールと電話で2月いっぱいで辞めたいことを派遣元にも伝えたことを話たのに・・3月いっぱいと聞いていますといわれたそうです 本当はもっと前に辞めるつもりだったのに・・   

  • どちらに相談するのが先でしょうか?

    派遣で働いているのですが、8末までの契約です。 更新をしない事に決めたのですが、派遣元に伝えるのか、 一緒にはたらいている女性に先に伝えるべきか悩んでいます。 営業事務は私と2人のみで、休んだ時はお互い様ね☆と、協力しあっているので、辞めるのが申し訳なく感じたりしています・・・。 やっぱり派遣の営業さんが先でしょうか?

  • 契約違反になりますか?

    初めて質問させていただきます。 7月1日から派遣で事務系のお仕事をさせていただいています。 3ヶ月ごとの契約なので 9月末で一度契約が切れるのですが、もう更新すると伝えており 10月から3ヶ月の契約書(就業内容明細書という名前で印鑑を押す所もないのですが、契約書です。)が届いています。 ただ、急に家庭内の諸事情が発生し、やはり9月末で契約満了したいのです。 1.9月末で辞めることは、契約満了となるのか?   それとも今言い出したらもう遅いということで「12月までの契約」を破棄して途中で辞めたと見なされるのか? 2.2週間前に辞めるというのは、許されることか?   (1ヶ月前に言うべきなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その時は問題も無く続けるつもりでしたので)   今すぐということはあまりにも失礼なので、9月末までは働くつもりです。 3.派遣先への説明・・・・  あまり家庭内の事を細かく言いたくないのですが、理由に関しては「家庭の事情が発生した」だけで大丈夫でしょうか?それともこちらの都合で辞めるので洗いざらい言うのが筋なのでしょうか? 4.派遣元への説明・・・  細かく聞かれると思うのですが、家族の不幸ですので(死亡ではない)言いたくはなく、相談して再び就業できる可能性があるわけではないのです。また、次の仕事もいつできるかわからないため、これからこの派遣会社にお世話になりたいという希望はありません。「事情があり更新できません」で良いでしょうか? 辞めることに関しては申し訳なく思っておりますが、「何で更新できないの?わかるように説明しろ」と詰め寄られても「こうこうこうだから、10月からは出社できません。わかってください。」と細かく言いたくないのです。 補足・お礼は書かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 更新について

    4月から新しい派遣先で仕事をしておりますが現在の更新が7月末できれますが本来ならば派遣先は次の更新は来年3月までと言うことになりましたが、私の家庭の事情(親の介護)で来年3月までの更新をしても続けられるかとの理由で派遣元営業担当に時間は8月末まででとお話をもっていってもらいました。 派遣先は来年3月まで契約更新を一応して事情が変われば辞めてもらってもという話を言われたようですが、派遣会社から確約できない更新は無理とのころで8月末での契約になりそれ以降は3ヶ月更新で続けられるようであればとの話で終わってました。 就業先は土曜午後からと日曜が休みなのですが、今月末で社員が退職するので9月はじめにある行事で土曜の午後を就業してくださいと言われました。 こちらは8月末までの契約しか更新していないし9月のことは更新の話も派遣会社としていないのでと答えました。 (つい1ヶ月ほど前に土曜午後と日曜出勤はさせないと返事をもらったばかりなのです) そうしたら「こっちは1年でお願いしてるのにおかしい、9月以降は更新するんですか?」と言われたので「契約のお話は派遣会社を通してになりますし今、答えられません」と言いました。 そうすると派遣会社の悪口を言い出し「私に言われても困ります」 と返事しました。 「契約更新はいつするの?」等ひつこかったのですがまた今度話しますと言ってその場を去られました。 更新等未確定な日程の就業に関しては答えられないし、更新するかを 直接言われるのは違法だと思うのですが、派遣は契約で働いてるのにそういうことを怒鳴られかなり不愉快です。 営業担当も若い女性の方で頼りになりません。 どうしたらいいのでしょうか? かなりネチネチした上司なのでこれからも言われるのはわかるので どうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 派遣契約書について

     先週から派遣で働き始めました。 派遣先に提出すべき契約書の署名欄に、派遣元の営業担当者が勝手に署名されていました。 私自身が署名していない旨を派遣先は派遣元に申し入れしてくださり、 派遣先には謝罪があったようなのですが、私のほうには何の連絡もありませんでした。 他にも不信に思うことがあるので、この派遣元とは契約を解除したいと考えています。 派遣先の会社には大変迷惑を掛けるのは心苦しいのですが・・・ このような事で仕事を投げ出すことは、非常識でしょうか。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 派遣会社からの半休の要請について

    私は現在、大手企業の地方出向所の事務員として派遣されています。 長期契約前提の3ヶ月毎の更新で、2度更新しています。 ですが、今回派遣先企業で業務縮小や賃金改訂などがあり、次回の契約は更新せずに新たにパート従業員を雇用することが決まりました。 派遣先企業のエリア長自ら、私には全く非がなく、本社の方針でそうなったことを丁寧に説明してくださいました。 私も、残念ですが、残りの二ヶ月間は精一杯頑張ろうと思っていました。 しかし、派遣元の営業さんが次の派遣先企業を紹介したいので打ち合わせがしたい、と指定してきたのは平日のお昼間でした。 現在の企業に半休を申請してください、とのことでした。 派遣元の営業さんは早急に次を決めて欲しい感じなのですが、そんなお願いを派遣先企業に普通するものなのか、とても疑問に思います。 契約が終了するとはいえ、大変お世話になったと、私は思っていますし…。 確かに、私自身も次の仕事がないのは困りますが…。 今週中に回答してください、と言われているのですが、半休を申請していいものなのでしょうか?

  • 謝罪に一緒に行ってくれと言われましたが、どうすればいいでしょうか?

    1週間前から派遣で美容業界の一般事務として働いています。 が、仕事を始めて2日目に自分の不注意で腰を強打してしまい腰に痛みを感じるようになりました。 (このことは社員の人は誰も知りません、休憩の関係でお昼は別の階で1人取るのでそのときに強打しました) 美容業界なので一般事務でも髪型・メイク・服装はきちっとしており、おまけに靴もヒールなのでそれもあってか余計腰が痛く感じます。 そして、一般事務…ずっとデスクワークです。最初はいいのですが、ずっと座りっぱなしの体勢もキツイなってきました。 病院にも行っています、先生には自宅療法してほしいと言われました(元々ヘルニア持ちなので、行きつけの病院があります)。 こんな状態なので、派遣の営業担当さんには事情を説明し続けるのはちょっと困難ということを伝たのですが、 「んー、27日までがんばりましょう。その後はchie151さんには迷惑をかけないように僕が派遣先に言います。ただし、それまで派遣先には何も言わないでください。」 と言っていたので、騙し騙し今日までは仕事をしました。 そして、今日電話をすると 「やっぱり、(契約終了日の)11月までなんとかならないですかね~?会社としての立場もあるので…。」 と言われました。最後まで「無理です。」ということは言い続けましたが。 けっきょく、私の意見を聞いてくれて明日一緒に担当さんと派遣先に謝罪に行くことになったのですが、この場合私はどうすればいいのでしょうか? 診断書とか見せたほうがいいのでしょうか?(まだ書いてもらってませんが、必要ならば用意してもらおうと思います) 担当さんに何も言わないでくれと言われたので、私がこんな状態ということは社員さんは誰も気づいていないと思います。

  • 更新を拒否したら、契約途中での解雇を告げられた場合

    3ヶ月更新の派遣をしています。 7月初めに、次の契約を更新(9月から)しないと派遣元に告げました。 7/26に派遣先が「8/6付で辞めさせる」と派遣元に伝えた事を派遣元から告げられました。 今の契約いっぱいは当然働くつもりだったので、もし8/6で契約を打ち切るのであれば「解雇予告手当」はもらえるはずだと派遣元に伝えると、「あなたが勝手に契約の更新を拒んだのだからその手当ては出せない」といわれました。 私の主張は間違っているのでしょうか? 契約が8/31まであるので契約違反だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 契約期間途中の退職について

    教えて下さい。現在大手企業の営業として派遣されております。長期前提の3ヶ月更新で昨年12月から就業し、今月から5月31日までの契約期間で再更新し現在も就業しております。私事で恐縮ですが、私の母と妻が二人でお店を経営しており、昨日母がお店で倒れ入院してしまいました。軽い脳梗塞と思われます。自分が現在の派遣先を契約途中で辞め、家業を継ぐ必要に駆られております。このような家庭の事情で契約期間途中で派遣先を辞めざるを得ない場合、辞める正当な理由として認められるものでしょうか?派遣先の担当者と派遣元の担当者とどちらに先に相談すればよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸です。