• ベストアンサー

下痢が治まりません。

水溶性の下痢が5日間続き、微熱も続いてます。吐き気はあまりきつくはありません。医者から薬をだしてもらって二日間飲んでますが、全く効きません。食欲は少し出てきましたが、水分を取るのも辛い状況です。ほぼ1時間に一度くらいの頻度で何か飲み食いすると、すぐトイレ行きになってしまいます。便、血の検査の結果がでるまで、まだ数日かかります。このまま待つしかないのでしょうか? また、どんな病気が考えられるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

感染性腸炎でしょうか。ウイルス性が頻度としては高いと思います。 「医者から薬をだしてもらって二日間飲んでますが」とのこと、どんなくすりでしょうか。おそらく整腸剤か止痢薬か。感染性腸炎なら、ウイルスを排泄してしまう目的で、下痢止めはあまり使われません。整腸剤は一朝一夕で軽快する目的ではありません。 ウイルスが原因とすれば、特効薬はありません。「このまま待つ」のが方法となります。水分は絶対にとってください。絶対です。下痢で、さらに微熱もあるとのことですので、脱水になりやすいのです。出た分だけ入れるくらいの水分補給をこまめに心がけてのりきってください。 ノロウイルスの可能性も否定できないところです。

aist6373
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。薬はフェロベリンが含まれています。止痢薬の様ですが、まだ、状況は改善されてません。何とか、アドバイスいただいた通りに、水分補給をして、頑張ります。

その他の回答 (1)

• daikuo
回答No.2

食事では、白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 ​http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

aist6373
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。具体的な例をたくさん挙げていただき、大変、参考になりました。