• ベストアンサー

小さい頃の曲名がわかれば

小さい時に聴いた歌詞の途中一部をたまに思い出します.みんなのうたや児童向けの曲だったと思います. 曲名がわかれば教えて下さい.ざっと30年以上前だった気がします. 「(曲の途中) バババ バウワウ 風は見たよ 春風は見た(風は見たよ 春風は見た) 空気がキラリと 光るのを」 記憶だけで文字に直しましたので細かな点や漢字などは違っているかもしれません. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 おそらくNHKの「みんなのうた」で、1969年4~5月に放送された「春風のドライブ」ではないかと思われます。  私も「ロー・セカンド・サード・トップ・・・」というギアチェンジを現す歌詞が印象に残っています。  (といっても、私もこの頃は小学3~4年くらいでしたが)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/history/1969.htm
na788
質問者

お礼

ありがとうございました. まさにこの曲です.早々とありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい

    昭和30年後半の曲だと記憶しています。 橋幸夫の歌で歌詞の一部が「たわわになったリンゴより、青く澄んだ空よりも美しい美しい」という所があります。そこ以外は、全く覚えていません。曲名も分かりません。あのころの、この歌が聞きたくてたまりません。 色々調べましたが、あまりヒットしなかった曲なのか、情報がありません。 どちら様か、ご存知のかた、おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 曲名教えてください

    40年前近い前の曲で,気になっている曲があるのですが,どうしても曲名が分かりません.あんまりヒットはしませんでしたが,フォーク系の唄で,以下のような歌詞があったのを覚えています. 「お酒も飲めない,化粧もしない.そんな君が好きだった」 グループあるはデュオだったような気がしてまして,歌っていた方は「あど」みたいな名前です.漢字だったのか,アルファベットだったのかも覚えておらず,その音だけを記憶しているので,もしかしたら,間違えているかもしれませんが,どなたか,この曲に聞き覚えがある方がいれば,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ある歌の曲名を知りたいのですが・・

    聞いた事があるんですが、その歌の曲名が知りません。 確か、曲の一部にこんな感じの歌詞があったと思います! 「ウィーアー ファイティング ウィーアー! 高みを目指して ファイティング ウィーアー! くすぐりかまわず おーいおーいおいおいおいおい」 っという感じの歌詞があったんですけど、どなたかこの曲の曲名を教えてくれませんでしょうか?お願いします。 とってもハイテンションな曲でした。あと、とりあえず、現代音楽です。。 あと、その歌のアーティストも教えてくれるとうれしいです。。

  • 曲名を教えてください。

    昔聞いた曲で曲名が出てきません。歌詞の一部が 「ボタンの取れてる革ジャン、心まで風が吹くじゃん」 だったような気がします。

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • 曲名がどうしてもわかりません。どなたか教えてください。歌いだしが  ”

    曲名がどうしてもわかりません。どなたか教えてください。歌いだしが  ”あこがれだけひきずって~”  曲の一部に ”あやふやで意味のわからないレールができていた~” 文字の漢字 ひらがな は不明です。よろしくお願いします。

  • どうしても曲名がわかりません

    お願いします。 PCの歌や曲の検索サイトなどで曲名を調べているのですがどうしてもわかりません。 昔父がレコードでよく聴いていた歌で私にはすごく懐かしい歌でどうしてももう一度聴きたいのですがわかりません。 私の記憶では今から40年から50年前の曲で、外人歌手が日本語で歌っていたと思われる歌です(外人歌手かどうかの記憶があいまいですが・・・多分そうだと思います) 歌詞は「あなたと暮らした小さな部屋は今でもあの日と同じにしてる、壁の飾りもベッドの色も・・・」 このような歌詞でどちらかと言えばムード歌謡のようなスローテンポの曲でした。 もしご存知の方がおられましたら是非是非おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どなたか曲名を知りませんか?

    途中しか分からないのですが、 「~なみだのわけ しっていたけど いまではもう~」 という歌詞が入っている男性アーティストの曲名が分かりません。 待ちうたで聞いたので、けっこう有名な歌手かもしれません。 若い男性のソロ曲です。 どなたか分かる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 正式な曲名は?

    歌の歌詞の一部に「ゆーれるよー、ねーんねーこーねーんねーこ」という語が入っている歌の曲名は何というのですか?

  • 曲名がわかりません

    ラジオで流れていた曲なんですが、途中から聴いたので曲名がわかりませんでした。 覚えているのは、女性が歌っていて、サビの部分は『君はちょっとの強さで(?)…」とか、英語で『I・・・music・・・』とかだったと記憶しています。特に、『君はちょっとの強さで(?)…愛が…』というところが記憶に残ってます。誰が歌っている歌か知りたいです。情報は少ないのですが、宜しくお願いいたします。