• ベストアンサー

長期間乗ってなかったため、バッテリーが上がってしまった

長期間乗ってなかったため、久しぶりに乗ろうとしたらエンジンはかからないし、ラジオすら聴けませんでした。どうやらバッテリーがあがってしまったようです。こういう場合は新品に交換したほうがいいですよね? それと長期間乗らない場合、バッテリーの端子は外したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

ラジオすら聴けないくらいにあがったバッテリーの回復はあまり有りません、もし充電して使えても一時的で新品でも本来の性能は無くなります。 バッテリーの大きさも乗らない期間も長期と言うだけなので、これ以上のアドバイスは出来ませんが、セキュリティ等が無ければ一ヶ月くらいは普通は大丈夫ですが、それ以上に成ると一ヶ月に一回充電器で補充電したりします。 また車両のバッテリーのターミナル外すのはマイナス側だけで良いです、でも安い充電器買っておく方が安心かも知れません。

rdo79
質問者

お礼

やはりはずしたほうがいいですか ありがとうございました

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.8

1年以内の新しいバッテリーでしたら充電してみます. 2~3年経過品でしたら,もう寿命ですから買い換えた方がいいです. 片方を外しておきます.  http://www.hi-grove.com/prolonging.html  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

rdo79
質問者

お礼

• bbna10
回答No.7

新品に交換したほうが良いです。 一度上がったバッテリーは本来の性能を発揮できなくなってしまいますから。 長期間使わないときは、バッテリーを外しておくと長持ちしますが自己放電もありますし使わなくても劣化していくものなので定期的にクルマを動かして充電してあげるのが一番良いかと思います。

rdo79
質問者

お礼

新品買います ありがとうございました

• w168
回答No.5

ブースターケーブルでバッテリーを復活させても何かしら走りに影響 するでしょう。(ライトが信号待ちで暗くなったり、エアコンを付けて エンジンが止まったり等。)ただし、バッテリーが新しければ別。 私も最近仕事で忙しく車に乗る回数がめっきり減った為、二回バッテリーが上がりました。二回目の時は丁度車検でしたが…。 結局バッテリー交換しました。 バッテリーは5年経ったら確実に交換した方が良いでしょう。 (どこの車屋さんも口を揃えて言います。)

rdo79
質問者

お礼

新品買います ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.4

65D26のバッテリーを上げてしまい、充電器で完全に充電しきるまで約1週間かかりました。 手間暇掛けるより、スッパリ買い替えた方が安全で安心できますよ。 復活するかどうかも怪しいし。 長期間乗らない場合は、バッテリー端子に繋がっているケーブルを外してください。 外した端子がマイナスに当たらないように折り曲げてどこかに引っかけておいてください。 外したことを忘れて慌てないように。 時計や、オーディオの設定も初期に戻ると思いますので注意してくださいね。

rdo79
質問者

お礼

• u-rakko
回答No.3

バッテリー液量を確認してください、不足なら補充し、適量なら、#1の方の方法でジョイントしてみてください、バッテリーは発電能力が薄く、充電しないといけません、アイドリングでは発電能力が若干低いので、5分から10分程度1500回転転ぐらいまでアクセリングしてみてください、その後、アイドリング状態にして、ヘッドライトを点けて、ブレーキを踏むか、エンジン回転数を上げて見てください、ヘッドライトの明るさが変化する様でしたら、交換をお勧めします。

• sayapama
回答No.2

ブースターケーブルで接続すれば、エンジンは始動すると思いますが、一度上がってしまったバッテリーは本来の性能を維持出来ませんので、新品への買換えを推奨します。 これから夏になりエアコン等を使用するとバッテリーに付加が掛かるので、早めに買換えされた方が良いですね。 それと長期間乗られない場合は、バッテリーの端子を外しておいた方が、バッタリーは長持ちします。

rdo79
質問者

お礼

• p-tenshi
回答No.1

ブースターケーブルで他の車からのバッテリーでエンジンをかけて見ましょう。しばらくアイドリングすればまた使えると思いますが。 新しいバッテリーを買う前にやってみたほうが得策だと思います。

rdo79
質問者

お礼

ケーブル持ってますがやったことありません。ありがとうございます