• 締切済み

リンゴの木の育て方について。

去年ホームセンターでリンゴの苗木を買ったのですが、育て方がいまいちよくわかりません。 リンゴの木の、とくに1,2年頃からの育て方の説明をしてあるサイト、書籍で、お薦めのものを紹介していただけないでしょうか?

noname#74006

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

家の光協会 「図解 家庭果物づくり」仕立て方と剪定のコツ  神奈川県農業総合研究所 菱谷政富 監修 1.400円+税  色々な果実が図で説明してあり解りやすくなっています(重宝しています)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた本を探してみます。

• esezou
回答No.1

akixcさん、こんにちは。 ベランダのプランタにプっと(種)した紅玉がもう5~6年になります。 昨年から白いかわいい花が咲きます。 乾いたら水をやり虫(蓑虫)がついたらとっています。 実を鳴らすには人工的な受粉作業が必要と思います。 うちの庭木の中でも手がかからずかわいいやつです。

質問者

お礼

種から育つとは、思ったより丈夫なのかもしれないですね。 ヨーロッパの植物なので、いろいろ工夫しないと育たないとおもっていますた。 ありがとうございます。