• 締切済み

リンゴの木の育て方について。

去年ホームセンターでリンゴの苗木を買ったのですが、育て方がいまいちよくわかりません。 リンゴの木の、とくに1,2年頃からの育て方の説明をしてあるサイト、書籍で、お薦めのものを紹介していただけないでしょうか?

noname#74006
noname#74006

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

家の光協会 「図解 家庭果物づくり」仕立て方と剪定のコツ  神奈川県農業総合研究所 菱谷政富 監修 1.400円+税  色々な果実が図で説明してあり解りやすくなっています(重宝しています)

noname#74006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた本を探してみます。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

akixcさん、こんにちは。 ベランダのプランタにプっと(種)した紅玉がもう5~6年になります。 昨年から白いかわいい花が咲きます。 乾いたら水をやり虫(蓑虫)がついたらとっています。 実を鳴らすには人工的な受粉作業が必要と思います。 うちの庭木の中でも手がかからずかわいいやつです。

noname#74006
質問者

お礼

種から育つとは、思ったより丈夫なのかもしれないですね。 ヨーロッパの植物なので、いろいろ工夫しないと育たないとおもっていますた。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きなりんごの木でりんご狩り!?

    今度、母と旅行に行く計画を立てているのですが、 母がりんご狩りがしたいといいます。 以前にテレビで紹介されていたものを見たらしいのですが、 とても大~きな木にりんごがたくさん実っている木でやりたいというのです。 普通りんご狩りなどには収穫しやすい小ぶりの木でやるのでは? と私なんかは思うのですが。 それだったら見るだけでもいいからと言ったりもしてます。 どなたかそんなりんごの木がある場所をご存知ないでしょうか。 とんでもない質問なのは分かってますが、ここしか調べる手段を思いつきませんでしたので・・・ よろしくお願いします。

  • 巨大なリンゴは特別な品種? 木?

    福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。 割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。 ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。 割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。 そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。 それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • りんごの木の育て方

    去年の冬に(はっきり覚えていませんがその頃です)鉢植えの ミヤマカイドというりんごの木を購入しました。 違う鉢に植え替えて、観葉植物(?)として室内においていました。 4月ごろに白い花を咲かせたのですが 去年の夏に水切れからか葉が全部落ちてしまいました。 今年になって葉ははえてきたのですが、花は咲きませんでした。 それで相談は、今年はえてきた葉がなんか間延びしたようにピューと 長く伸びてしまって、葉自体のの大きさもデレーと大きいのが はえてくるようになってしまいました。 購入したときは葉同士が密集していたのに、今はデレー・・・。 伸びてきた所を切ったりしましたが切っていない所からまた伸びてきます。 現在、しっかりした幹部分は高さ10cm程度、太さは1.5cm程です。 以前の葉は1~2cm位のが密集していました。今の葉は4cm~10cm位のものがデレー。 (しつこいようですが、本当にデレーって感じなんです) かなりわかりにくい説明だとは思いますが 以前のような密集した葉にしたいのでどうすればいいか教えてください。

  • マタタビの木? 教えてください 

    マタタビの木の苗木を購入したのですが、近所のホームセンターや園芸店に行っても見つかりません。 近くの神社の売店では7cm程に切った枝の束が売っているので、毎回購入するのもと思い、 苗木から育てたいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • リンゴの苗木を剪定されました・・・;;

    去年買ったリンゴの苗木です。 今日、すべての枝の先っちょがちょん切られていることに気がつきました。 父が黙って剪定したらしいです。 リンゴは5年くらいは実をつけるための養分を蓄えると聞いていて、ならば剪定もしないほうが良いだろうと思っていたので、愕然としています。 本当のところはどうなのでしょうか? とても楽しみにしていたので、もしも間違った剪定ならば、すぐに新しい苗木を植えたいです! どなたかご存知の方いませんか?

  • リンゴの木

    リンゴを種から植えて数年経ち1メートルくらいの木になりました。 葉は出るのですが まだ花が咲いたことがありません。 接木をしないと実が付かないと聴いたことがありますが このまま育てても実がつくのでしょうか?

  • 栗の木に実(栗)がならない?

    8年前・ホームセンターで丹波栗の苗木を買って来て大きくなったのに、栗がまったく実のならい・・・・栗の木て,雄・雌木てあるのですか???

  • この木なんの木?

    こんにちは。 我が家のリビングにおいてある観葉植物なのですが、何の木なのかわかりません。 ホームセンターで1980円で購入し、その際に名前を聞くのを忘れてしまいました。 去年の秋ごろに購入したのですが、1枚ずつ葉が茶色くなってきて落ちてしまいます。 新しい葉はまったく増えていません。 どのように管理してあげればよいのでしょうか?

  • リンゴの苗木

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 知人から、林檎の苗木を頂きました。 食べた林檎の種子から育ったいくつかの苗の2株です。 「オスメスがある」 と、三つ叉に別れた葉と、ギザギザの葉のものです。 検索をしても、それらしい記述が無くて・・・ 林檎の木は、オスメスがあるのでしょうか? あるとして、三つ叉葉っぱとギザギザ葉っぱ。 オスメスの見分け方を教えて下さい。 また、種から育った林檎は、食べた林檎と同じ味なんでしょうか?

  • ガラス製「リンゴの木」

    先日、上海の夜店で、ガラスでできたリンゴの木を買いました。 無色透明のガラスで木ができており、その枝にガラス製の赤いリンゴをぶら下げた物です。 リンゴにはぶら下げられるように、ガラスのフックがついていました。 ところが日本に着いたときには粉々に砕けておりショック! 実は、以前から日本でよく見かけた飾り物なのですが、その時には「買おう」という気持ちは無かったのですが、海外での夜店というのが、日本では違う雰囲気をかもし出していたのかもしれません。 日本で買いなおそうと思ったのですが、いざ買いなおそうとすると、それまで街でよく見かけていたこの商品が見当たりません。 言葉だけでの説明では分かりにくいかと思いますが、ネットで購入できるところを御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。