• ベストアンサー

大きなりんごの木でりんご狩り!?

今度、母と旅行に行く計画を立てているのですが、 母がりんご狩りがしたいといいます。 以前にテレビで紹介されていたものを見たらしいのですが、 とても大~きな木にりんごがたくさん実っている木でやりたいというのです。 普通りんご狩りなどには収穫しやすい小ぶりの木でやるのでは? と私なんかは思うのですが。 それだったら見るだけでもいいからと言ったりもしてます。 どなたかそんなりんごの木がある場所をご存知ないでしょうか。 とんでもない質問なのは分かってますが、ここしか調べる手段を思いつきませんでしたので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

参考URLでリンゴを検索してください。 検索結果に青森県西津軽郡柏村の日本最古のリンゴの木があります。 3本で7000個以上スゴイ! ここまででなくても、青森県にはところどころに老木があるようです。 青森県北津軽郡板柳町「板柳町ふるさとセンター」 http://www.town.itayanagi.aomori.jp/furusato.html http://www.town.itayanagi.aomori.jp/furusato/furusato.html 検索例:見本樹 リンゴ OR りんご 品種 キーワードは 見本樹 だと思いますが、なかなか引っ掛からないです。 現在は矮化台木に接木するのが常識ですので、大きな樹が少ないです。 大きい樹ですとどうしても作業効率が悪く、特に選定や収穫時に作業者の落下など 危険性も大きくなりますし・・・ HP名「青い森の片隅から」:http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/migi.htm 弘前市りんご公園 http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/mitearuku/ringo_kouen/ringo_kouen.htm 知らない品種だらけ http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm どうして嗜好の変化などで、消費量が落ちた品種は伐採されるので見本樹や 「農家の思い入れの樹」しか残らない。 長野県などでも相当古い樹があるでしょうから、リンゴ産地の観光案内所で 「古いリンゴの樹があるりんご園」で聞くしかないでしょう。

参考URL:
http://www.purea-web.net/links/lsr/lsr_top.asp
sugi98
質問者

お礼

日本最古のりんごの樹見つけました。 すごいですね。 それにしても見本樹なんて言葉は思いつきませんでした。というより知りませんでした。 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨大なリンゴは特別な品種? 木?

    福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。 割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。 ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。 割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。 そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。 それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • なし・りんご狩りツアーなのになしもりんごもない

    友達が何かの抽選に当選し、友達を誘ってなし・りんご狩りツアーに行きました。 参加者は40人ほどです。 当地のりんご園は、一本の木しかりんごがいろんでおらず、参加者は一皿に切ったなしとりんごをわずかに振舞われたのみです。 9月初旬で、りんごはなってないのはムリもないとは思うが、いろんでいそうなナシ園にはなぜか案内されず。 その後、なぜか宝石店へ誘導され、宝石を買うようにしつこく薦められました。 参加料1万円。 主催はJA。 どう思いますか? 被害にあったのはうちの母です。参加者は全員JAに何かしら関わりのある女性です。 これではなし・りんご狩りではなく婆狩りだと思います。 消費者センターに通報したほうがいいのかしらと迷っています。

  • 長野県で味覚狩りの楽しめるところ。

    こんにちわ(^o^) 明日から長野に旅行に行きます。 奈良から、松本にお昼に着き泊まりは鹿教湯温泉です。 子供達とリンゴ狩りを体験したいのですが、 ここのリンゴ園はお勧めというところ無いでしょうか いろいろなHPを見たのですが、どこがよいのか わからなくなったので、地元の方・行って良かったと 思われる方どちらかご紹介頂けないでしょうか? 出来ればお土産に送れるところを希望します。 リンゴでなくても、お勧めの味覚狩りがあれば 教えて下さい。 お願いしまーす。m(_ _)m

  • 山形へさくらんぼ狩りへ行きたい!

    お早うございます。 6月に山形へさくらんぼ狩りに行く計画を立てています。 今色々な旅行会社から1泊~2泊でバス旅行が出ていますが、参加された方や地元の人でオススメのツアーがありましたら教えて下さい。 出発日は6月6日(金)です。 出発地は横浜。 交通手段は、バスでも電車でも。 リーズナブルですと尚有難いですが。 参加人数は小学生1名を含む計4人です。 出来れば宿泊場所が温泉だったらいいな~。 宜しくお願いします。

  • 桃狩りとバイキングのあるホテル

    夏休みの旅行を計画中です。 旦那と子供(小学1年と4年の息子)が桃狩りしたい!と熱い希望を出しているので 山梨がいいのかなぁ?と思っています。 宿泊は出来れば、夕食&朝食バイキングがあるホテルが良いのですが 桃狩りが出来る所の近くに良いホテルはないでしょうか? 車で行く予定ですので、宿泊地から30~40分以内くらいの場所で 桃狩りが出来るのが理想です。 他にも山梨を楽しめる場所がありましたらアドバイスお願いします。

  • 和歌山のぶどう狩り

    和歌山で,ぶどう食べ放題(できれば巨峰/ピオーネ)のできるおすすめの場所ありますか? ざっと調べたところでは,ぶどう狩りでもつみ取りの買い取り方式,入園料には試食の400gつきというものがほとんどでした・・・。 以前,東京在住のときには,甲府へ行けば,この時期いたるところが,ぶどうの食べ放題でした。 ただ,9月21日に計画しているのですが,シーズン終わってますでしょうか?

  • 木のおもちゃがたくさんあるお店

    今度2泊3日でTDLに行くのですが、その帰りに子供に木のおもちゃを買ってやろうと思ってます。 東京都区内で木のおもちゃがたくさん売っているお店をご存じでしたら場所、交通手段、URL...を教えてください。 もし気に入ったのがあれば今度友達の出産祝いにもと考えてます。

  • 車山高原方面に泊まるのですが・・・

    以前、軽井沢2泊の事で質問したのですが、都合で車山方面に1泊となり、計画が白紙になりました。 そこで私のわがままな希望がかなえられるようなプラン例を立ててください。あと、お奨めな場所があったら教えて下さい。 (1)10月の12日に静岡方面から出発します。 (2)小さな子供がゆっくりと楽しめる所を希望します。 (3)できるならおいしいお蕎麦を食べたいです。 (4)リンゴ狩り、またはおいしいリンゴをおみやげにしたいです。 1泊しか出来ないので、のんびりと過ごしたいという気持ちですが・・・本を見ると色々紹介してあるので まとまりません。 宜しくお願いします。

  • 信州の美味しいリンゴ探しの旅を計画しています。

    信州の美味しいリンゴ探しの旅を計画しています。 11月6,7日の旅行予定です。 以前信州の旅の途中で無人販売所でトマトぐらいの大きさの物を 買って食べたのですが、その時の味が忘れられず今回の旅行を計画しました。 当方大阪でスーパーでも入手可能なのですが、規格外で安価で美味しい リンゴが目的です。 多くの生産者の方が出品しているファーマーズマーケットか お勧めの直売所など教えて下さい。

  • 近畿でのりんご栽培について

    質問を見ていただきありがとうございます。 私の住んでいる地域は柿の産地で有名で、全国各地に出荷している地域なのですが、需要と供給の問題で地元では柿の価格の暴落でみんな悩んでおります。 そこで地元ではほとんど栽培していない林檎に挑戦してみたいと考えたのですが、林檎といえば寒いで栽培するものという思いが強いため、木が枯れてしまわないか、実が付くか心配しております。 青森と地元(奈良)の環境をいろいろ調べたところ年間平均気温と風通しが、大事だとわかりました。 青森 年間平均気温 10.3℃ 風通しは良い 奈良 年間平均気温 14.5℃ 風通しは普通(栽培場所は風力発電がある位良い) と言う事で年間平均気温が4℃高いのですがこれ位では品質は落ちても木が枯れたり実が付かなかったりは考えすぎでしょうか? 林檎のことでしたらなんでも結構ですのでご意見いただきますようよろしくお願いいたします。