• ベストアンサー

空間や外観を表現するのに必要なshadeのバージョンは?

こんにちは 大急ぎでShadeを覚えなくてはならない状況です。 仕事で空間インテリアやビル外観を表現する為ですが、 Shadeのバージョンが多岐にわたり、HPを見てもどのバージョンにしておけば良いかよく分からず困っています。 スペックは上がればソフトの値段も高くなると思いますが、 3DCGでキャラクターやアニメを作る目的ではないので、 あくまでも部屋の内部やオブジェ的なものを表現する為に最低限必要なバージョンは何か教えてください。 ご存知の方、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 00225
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

Shadeのグレードはbasic/standard/professionalの3種類だけです。 myShadeとかiShade等の事でしたら以前販売されていたbasicの更に下の廉価版ですので考慮しなくて良いです。 basicとstandardの差異はプラグインが使えるか否か。 standardとprofessionalの差異はレンダリングサイズとグローバルイルミネーションの品質の差異程度です。 詳しくは下記リンクを参照。 「表現」するのに1600x1200以上のサイズが必要ならstandard,4000x4000以上が必要ならprofessional standardとprofessionalの差異は価格差程の価値が無いという意見が多いですからprofessionalにしか無い機能がどうしても必要なので無ければstandardにしておくのが無難かと思います。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/9/compare.html
00225
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。とても参考になりました。