• ベストアンサー

花雪肌でぼろぼろ落ちるのは角質でしょうか?

熱海に行き、娘と今温泉コスメに凝っているのですが、花雪肌というクリアジェルを、洗顔時につけてマッサージすると、ボロボロ垢のような、角質のようなものが面白いほど落ちます。 これは、本当に角質なのでしょうか。成分を読んでも、私では判断できないのですが・・。 2、3日に一度、花雪肌をすると、肌のくすみは落ちるし、娘のにきびも治ってきました。 温泉で使ったコスメに、目からうろこです。落ちているのは、本当に角質?、プロの方からの助言お願いいたします。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mollig812
回答No.1

妹が美容部員をしています。 私が使っているのは絹肌小町というもので、 同じようにクリアジェルで白い垢のようなものがポロポロ取れます。 何かの成分が固まっいるのかと思っていましたが 妹が言うには本当に角質のようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 絹肌小町ですか。やっぱり、クリアジェルというと角質が落ちるのですね。 最初、温泉のお風呂場でつけた時、面の皮が一枚はがれたというぐらい、面白いほど落ちました。 相当たまっていたのですね。二回、三回続けるうちに、量も減ってきたので、本当にそうかもしれません。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

他の製品ですが、同じようなものを使っています。 一度、手の甲にジェルが垂れて気づかずにいたらそのまま乾いて ボロボロに固まりました。 それをこすり落とす時に角質が一緒に取れるのだとわかりました。 あのボロボロがすべて角質ではないのかぁ・・・と思いましたが それでも角質は確かに落ちていると実感できるのでヤミツキです。

質問者

お礼

全部は角質ではないんですね。でも、やっぱり効果はありますよね。娘のにきびが治ってきましたもの。すごいと思いました。 ご回答ありがとうございます。