• 締切済み

Sound Engine Freeの使い方について

宜しくお願いします。 ボイスレコーダーで録音したものに頭だし(インデックス)を設定してCDに焼き、それをオーディオプレーヤーで再生できるようにしたいと思います。 Sound Engine Freeを勧められたのですが、使い方がわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 頭だしを設定しCDに保存し、オーディオプレーヤーで聞く事ができるところまでで結構です。 音声データはパソコンにWMA形式で保存されています。 パソコンはWindowsXPです。

みんなの回答

noname#35421
回答No.3

インデックスをつけるとは、CD上のことでしたか。よく理解していませんでした。 ANo.2の『1)から4)』を行ってから「オーディオCD」としてCDに焼いてください。

回答No.2

Sound Engine Freeでは、頭だしのインデックスを付けることはできません。 ANo.1のsab909さんがおっしゃられてますように、分割することになります。 Sound Engine Freeで分割するには、 1)WMA形式ファイルをWAV形式に変換する。 2)Sound Engine Freeを起動させて、ツールバーの[開く]で、その音声ファイルを取り込む。 3)『タイムライン(時間が書かれたバー)を右クリック→[マーク追加]をクリック』で、黄色の逆三角形(マーク)を出す→分割したい場所に、そのマークをドラッグ&ドロップで移動させる。タイムライン(時間が書かれたバー)内で移動させることができます。分割したい部分が複数あるときは、同じ作業を繰り返します。 ============ 最初~マークの部分、マークと次のマークの部分、マーク~最後、をダブルクリックするとその部分の波形が黒色に変わります。波形の黒色部分を「選択範囲」と言います。 また、波形を左クリックしながら左か右に動かすと選択範囲を出すことができます。選択範囲(波形の黒色部分)が出ているときにタイムラインを右クリックして[選択範囲にマーク追加]をクリックすると、選択範囲の両端にマーク(黄色の逆三角形)を出すことができます。 選択範囲(波形の黒色部分)の左端、右端をつかんで左右に動かすこともできます。 プレーヤー部分の[輪っかの矢印]ボタンをクリックすると、選択範囲(波形の黒色部分)が繰り返し再生されます。止めるには、もう一度クリックします。一度だけ再生するには、メニューバーの[演奏]→[ワンショット再生]です。 マークにカソールをあて、右クリックして[マークを削除]をクリックすると、そのマークを削除することができます。 ツールバーの[拡大][縮小]ボタンをクリックすると波形を拡大させたり縮小させたりすることができます。 これらのことを使って、分割したい地点を正確に決めます。 ============ 4)『タイムライン(時間が書かれたバー)を右クリック→[マークで分割保存]→保存場所とファイル名を入力して[保存]をクリック』これで、ファイル名の後ろに自動的に数字が00 01 02 …と、割り振られ分割保存されます。 5)分割保存されたファイルをWMA形式やMP3形式に変換。

aotan519
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、有難うございます。 このようにお返事がいただけるとは思いませんでした。 助かりました。早速やってみたいと思います。 またわからない事がありましたら、お願い致します。

• sab909
回答No.1

「頭だし」的な事が出来ればいいのでしょうか…? もしそうなら、そのまとまった一つのファイルを分割して保存して、その後、それぞれを一曲単位という事で音楽CDにすればいいのではないのかな?  と思いました。 「Sound Engine Free」は主にwavを主としていますが、やり方によってはmp3も編集する事が出来ます。(ですが、wmaなら共に形式変換が必要ですね…)ファイル形式変換ソフトでwavにして編集し、音楽CDにする事になります。  やり方としては、wavファイルをこのソフトにドラグ&ドロップで放り込みます。すると波形の表示が出ますので、それぞれ必要箇所だけを残す感じで保存してくのです。  必要箇所を残すやり方は、その波形上でドラグにていらない箇所を選択して、右クリックから削除するのです。  その後、まだ最後までこの元のファイルは使いますから、編集したそれぞれのファイルを「ファイル」→「名前をつけて保存」で任意の名を付けて保存してくのです。  最終的に、望む頭だしが全て編集できて出来上がったなら、その編集したファイルをまとめて一枚の音楽CDにすればOKです。  「頭だし」というより、一曲づつに分ける と解釈された方がいいかと思います。 (ファイル変換ソフトの詳細をお知りになりたい場合は「補足」にてお願いします。)

aotan519
質問者

お礼

丁寧にお返事くださり、有難うございました。 大変助かりました。 また宜しくお願い致します。