• ベストアンサー

別れてすぐ別の人を好きに…

はじめまして、私は大学生の20歳です 2週間くらい前、1年半以上付き合った彼女と別れました。 理由は、相手の性格のイヤな部分が見えてきてしまったことと(優柔不断だったり、相手自身が勉強していることややりたい事に対して情熱を持っている様子があまり感じられない等)、そういう部分を見てしまう自分がイヤだと思ったこと等、色々な理由が少しずつあった感じで…一言で言うと「恋人としてはこの人は違う」というような違和感自分から切り出しました。 ずっと一緒にいた上、嫌な部分が前より増えたとはいえ、自分のことを一途で愛してくれたり、好きな部分も多く可愛いと思えるような女性で、それに実はお互い一人目の恋人でした。 だから、もっと重大な理由でもないと、今は別れるべきではないのか?とか 長く付き合っていれば、そういうイヤな部分が見えてイヤになる時期もあるのだろうとか、 色々考えて2ヶ月近くずっと悩みましたし、しばらく自分自身も相手に対しても様子を見ました。 距離を置く、という案も考えましたが、相手はそういう状況では塞ぎ込むタイプであることはわかっていたし、距離を置いた後、わだかまりを残して別れるのもイヤだったし、何より中途半端に相手も自分も束縛したくありませんでした。なので結局別れることにしました。 しかし、別れ話をしたとき二人で泣いたりはしましたが「友達として仲良く」というように、わだかまりもなく別れたので今でもメールや電話はしています。 それに、付き合っていた頃から、とても仲の良い友達のような感じでお付き合いしていました。 なので、デートや身体の関係こそ、勿論無くなりましたが、二人の間に雰囲気としてあるものが前とあまり変わらないんです(前と比べて悲しさはありますが)。 ただ、別れる前悶々としていたものが、スッキリした気分になれたのも事実です。 しかし友達として普通に接せられる面は嬉しいのですが、メール等では、相手は 「また振り向かせてみせるから待っててね!」というような文面を送ってきます。 自分もまるっきり嫌いになって別れたのではないので、イヤではありませんが、友達以上という雰囲気があるのは事実だと思います。未練という意味ではないのですが。 ここでかなり話が飛びますが、1ヶ月半ほど前の話です。 私はかなり悩んでいた時期に、友人の女性に恋愛相談しました。その時はその女性も付き合っていた彼氏とうまくいっておらず、お互いに相談しあうという感じでした。 そして私が別れる少し前に、彼女も彼氏と別れました。 その女性には前々から好感をもってはいましたが、いざ自分が別れると、自分でも不思議なんですが、結構すぐその女性が気になり出してしまいました。出来ることなら付き合いたいとも思います。 しかしここで、前の彼女とこんなに仲が良くては、前の彼女にも、好きになった女性にも失礼ではないかとも思ってしまい、何も出来ません。 …というのが今まに至るまでの状況なのですが私が主にお聞きしたいのは ○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? また、 ○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか? ちなみに別れた理由に、その時から例の相談をした女性の事を好きになったから、ということはありませんでした。 こうなった原因も、今ここに書いた事も、全て自分勝手な感情や、矛盾点があるというのは分かっていますが… 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

• mo-2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbb2002
回答No.2

恋愛にこれと言った方程式はありません。 人それぞれの考えですよ。 あなたがこれからいろいろな方との出会いや別れが経験値となります。 で、僕なりの回答です↓ ○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? 別におかしくないですよ。 友達としてつながっている方やきっぱり切る方などいろいろです。 ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? 悪くないですよ。付き合っている最中に浮気する人だって多数いますしね。 ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? 失礼ではないですよ。誰にも気兼ねなく恋愛はしましょう。 ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? なぜ打ち明ける必要があるのですか??? 誰かに遠慮していては本当の恋愛はできませんよ。 ○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか? それは当てはまると思いますよ。 別に悪い事ではないです。 自分に優しく恋愛してください。 人に気兼ねばかりしていたら次には進みません。 頑張ってください。

mo-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別におかしくないですよ。 >友達としてつながっている方やきっぱり切る方などいろいろです。 人それぞれということですよね。 >誰かに遠慮していては本当の恋愛はできませんよ。 遠慮しないということも大事ということですね。 なんだか、少しラクになった気がします。 参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (2)

• necoya
回答No.3

○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? ひとそれぞれではないでしょうか。 ただ、自分にはまったくその気はなくて相手が自分に未練を持っている場合、相手の為にもワタシならなるべく接触しないようにします。 ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? そんなことないと思います。 ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? 自分が同じことをされても気にならないならいいんじゃないでしょうか? ワタシだったらイヤですけど。 ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? 別れたヒトにいちいち報告する必要はないと思います。 ○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか? そういうヒトもいるとは思いますが寂しさから求めた恋愛は長続きしなかったり勘違いだったりが多いような気がします。

mo-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むやみに接触するのは相手のためにもならない、ということですね…。 詳しくはなせないので変な言い方ですが、 友人として仲が悪くなるわけにはいかない事情があって… (回りの目が…とか、親が…とか、くだらないことではないんです)。 なんだかどうもできない心情でして…ここで皆さんのご意見を参考にさせて頂ければ 何かつかめるかもと思います。 >そういうヒトもいるとは思いますが寂しさから求めた恋愛は長続きしなかったり勘違いだったりが多いような気がします。 そうですよね。自分がそうなのか、自信を持って違うといえるまでは よく考えた方が良いかもしれませんね…。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

ほれっぽいのですね。 それも悪くないことですが 優柔不断は時として罪です。 さて ○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? 特におかしくありませんが、彼女が未練を持っている可能性は考えました? ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? いいと思います。 ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? たぶん、不愉快。 ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? 報告しなくて良いと思います。 そしてふたつの質問のどちらかは削除しましょう。

mo-2
質問者

お礼

1回目の記事に回答のお礼とお詫びを投稿しました。 お手数かけて申し訳ありません… 間違って文章が欠けたまま投稿してしまって…。 ですが削除できないので、とりあえず削除依頼は出しました。 2回もご回答頂いて、本当にすみません。 ありがとうございます!