• ベストアンサー

HP作成

1 index.htmlは背景が黒で「ENTER」というリンクを押すと背景が白のコンテンツに分かれているページ形式にしているのですが、これは客にとっては不自然でしょうか。 2 HPで画像を多く使っているのですが、少しずつ表示されて気持ち悪いです。JAVAスクyリプト等を使って画像を一括表示することはできるのでしょうか。

noname#2500
noname#2500
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.7

こんにちは。 【1】意味があれば良いと思います。    例えば、扉が開きかけている画像が「ENTER」の所にあって、    それを押したら白背景のページ、だとか。    或いは、各ページをカテゴライズした時に、ページ毎に基調色を    決めていて、ページが変わると背景色がその色になる、とか、    「遊び」の要素としてある場合、など。    ただ、あまり明度が違う色の遷移をすると、チカチカするので    オススメはできませんが。 【2】JavaScriptを無理矢理使えば、やれなくはないですが、    何も表示されない時間や、読込み時間が長くなるだけなので、    しないほうが無難です。    それよりも、減色したり、解像度が72になってるか確認したり、    プログレッシブを解除した方がいいかと・・・・。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• 7_11shop
回答No.6

その画像は、おそらくJPEGだと思いますが、 もともと、JPEGには、徐々に表示させる機能(インターレース) はないのですが、ProgressiveJPEGという形式で保存することにより、 徐々に見えるようになります。 ProgressiveJPEGは、低速回線の人のために画像を見る場合、 少しづつでも、見せてイメージをつかめるようにするために 使っているようです。 グラフィックソフト http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/ で、画像の形式を変換なされてはいかがでしょうか?

• hardy50
回答No.5

2の質問についてです。 JPEG画像は普通のJPEG画像とプログレッシブJPEG画像があります。 詳しい解説はこちらのサイトで・・・ http://mascot.mis.ous.ac.jp/INTERNET/progressive.htm 少しは気持ち悪いのが解消されるかな? また、gif形式で保存していても画像によってはサイズが大きくなってしまう事もあります。 変換するには私はこのソフトを使っています。 画像閲覧ソフトとしても使いやすいです。 また、様々な形式にも対応していますので、私はメインで使っています。 IrfanView32 日本語版 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/ インストールして開いてからツールバーの「オプション」をクリック、「基本設定」をクリック、関連付けの設定のタブから、関連付けたい拡張子名にチェックを入れてください。 その画像を開いたら、ツールバーの「ファイル」をクリック、「名前を付けて保存」をクリック、「オプション」をクリックして保存形式を選択、「ファイルの種類」の欄で保存したい形式を選択してあげればOKです。

参考URL:
http://mascot.mis.ous.ac.jp/INTERNET/progressive.htm
  • comkei
回答No.4

1:そうですね。やはり、背景は統一したほうが良いと思います。それと、背景が黒いホームページは文字の色に気を使った方がいいですね。いろいろと、黒背景のページを見て、kiruaさんが見やすいと思うものを真似するのがいいと思います。 2:最近はADSLの使用している方が多いですのであまり気を使わなくでもいいのでは?それ以前に少しずつ表示されるのは、もともとの画像サイズが大きいのではないでしょうか?例えば、写真などはjpegで保存していると思いますが、その際圧縮をかけるなどすると画像サイズは軽くなります。それと、gifの画像にしても保存の際に使っている色を少なくすることで(256色を128色で保存など)サイズは軽くなります。画像を多くつかうにはちょっとした工夫をすることで、表示までの時間短縮が可能ですのでいろいろと試してみてはどうですか?

• o-ae
回答No.3

1.黒から白へ頻繁に変わるようなら、目が疲れやすいかも。 2.回線の速度が原因なので、問題解決にはならないです。   画像ファイルの圧縮率を変更するほうが、効果的かと   思います。

• osieruo
回答No.2

2の質問    1ページの画像の数を減らして、数ページに分けられないのですか?   画像サイズを小さくというのは駄目なんですか?   サイズを小さくしても見た目代わらないものが結構ありますよ!     jpegをgifにするとかなり軽くなりますよ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

1 目の為にもあまりお勧めできませんね。 2 画像の表示は個数、サイズ(容量)、回線に左右されるので一括表示は難しいと思いますよ。