• ベストアンサー

ファミレスでケガ・・・。

bontosiの回答

• bontosi
回答No.10

例えば・・わざとじゃなければ、自分の不注意で誰かにぶつかった時は謝らなくていいんですか?むしろ「こっちを避けなかった相手が悪い」というタイプですね。 わざとじゃなければ、他人の物、図書館の本、レンタルDVD等を紛失したり壊したりしても、やったのが子供なら「うちの子、まだ小さいから言ってもわからないんですよ」と、弁償しなくていいんですか? 仲の良い方同士なら「壊した物なんて、気にしなくていいよ」で済む場合もありますが、普通は『親しい仲にも礼儀あり』で相応の誠意をもって対応しますけど。 お子様がお怪我をされたのは大変お気の毒です。 でも他の方も言われてるように、完全に親の管理不行き届きです。 自分の落ち度を指摘されるのはきっとプライドが許さない方なのでしょうが、責任をよそに転嫁しないでください。