• ベストアンサー

ファミレスでケガ・・・。

bontosiの回答

  • bontosi
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.10

例えば・・わざとじゃなければ、自分の不注意で誰かにぶつかった時は謝らなくていいんですか?むしろ「こっちを避けなかった相手が悪い」というタイプですね。 わざとじゃなければ、他人の物、図書館の本、レンタルDVD等を紛失したり壊したりしても、やったのが子供なら「うちの子、まだ小さいから言ってもわからないんですよ」と、弁償しなくていいんですか? 仲の良い方同士なら「壊した物なんて、気にしなくていいよ」で済む場合もありますが、普通は『親しい仲にも礼儀あり』で相応の誠意をもって対応しますけど。 お子様がお怪我をされたのは大変お気の毒です。 でも他の方も言われてるように、完全に親の管理不行き届きです。 自分の落ち度を指摘されるのはきっとプライドが許さない方なのでしょうが、責任をよそに転嫁しないでください。

関連するQ&A

  • 地震による怪我

    今朝ニュースを見ていたら地震による怪我人を伝えていて気になることがありました。 「棚から落ちてきた物に当たり頭に軽い怪我」「落ちたガラスの破片で足に怪我」「揺れに驚いて怪我」うろ覚えですが大体こんな内容です。救急車で運ばれたり病院にかかるような大怪我でない場合、取り上げられるには当事者が自己申告する以外ないと思いますが上記のような軽傷でも報告する義務があるんですか? 報告したらお見舞い金のようなものがでるんでしょうか?(報告先は役所?) 傍目から見たら軽いかすり傷でも当事者にとって地震のせいで怪我をしたとゆうのは大変ショックなことなのはよくわかります。そのうえで気になったのでどうぞ教えてください。

  • 他の子をケガさせた時・友人宅の物を壊した時

    今日、うちの娘1歳2ヶ月が友達の家で 娘と同じくらいのお友達を後ろから羽交い絞めにして そのまま後ろに倒れ、 後ろにあったテレビ台で素敵な家具のガラス部分を割ってしまいました。 しかも、そのお友達の方が頭をガラスでケガをして頭から血が・・・。血は大量ではなかったのでしばらくしたら 元気に笑ってくれたりしたのですが、 もう、どう謝っていいのか・・・。 しかも、まだ数回しか会ったことのないお友達で初めておうちに行ったのに・・・。その場では口で謝るくらいしかできなくて 「病院に付き添うっ」て言ったら「ほんと、気にしないで~、大丈夫だよ。男の子はなにかしらやるって親にも言われてたし、覚悟してたから、それより○○ちゃん(うちの娘)にケガなくてほんとよかったね」 「ガラスもたしか取り替えられると思うし~」ってとてもやさしい言葉をかけてもらったんですが、 私としては、どう謝罪したらいいのか。 とりあえず、旦那に今日の事を報告して、今晩謝りに行くつもりなのですが、ガラスを割ったのもあるし現金を持っていったほうがいいのかと思うのですが、普通こういう場合はどうするものなのでしょうか? 長々と質問すみません。よろしくお願い致します。

  • お店のテーブルを壊してしまいました。

    お店のテーブルを壊してしまいました。 9歳の娘が、立ち寄ったカフェのガラステーブルに手をついた際、天板の留め具が割れてガラス部分が落ち、テーブルを壊してしまいました。 突然の出来事に気が動転してしまい「弁償します」と連絡先を置いて帰宅しました。 次の日、お店に連絡したところ「留め具が割れたので木をボンドで固定して応急処置している。新しいものを買います」と言われたので「弁償します」と伝え、メールで改めて連絡先を送りました。 壊してしまったのは事実ですし、お店に申し訳ない気持ちがあるので弁償するのは当たり前だと思っています。 ですが落ち着いて考えてみると、9歳の娘が窓の外を見ようとテーブルに手をついて体重をかけたくらいで壊れてしまうテーブルの強度はどうなのか…?と…。別に無茶な使い方をしたわけではないんです。(娘にケガはありませんでした) お店側からはその点に関してなにも申し出があるわけではなく、ちょっと腑に落ちなくて…。(体重をかけなければ壊れなかった、と言われればそれまでですが…) 加害者のほうからはなかなかこういう事をうまく切り出せないところですが、お店側と再度連絡をとるにあたり、どのように話をすすめていくべきでしょうか。 なにも言わずに新しいテーブルの代金を弁償すれば丸く収まるのでしょうか。

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • デリヘル嬢がホテルで怪我したのが全面的にこちらのせ

    デリヘルをシティホテルに呼んだ時、ホテルでガラス製灰皿が割れました 破片をデリヘル嬢が踏んで足の裏から結構な血が出てお遊びはそこで中断、嬢を病院に連れて行きました 自分はその後、外せない用事があったので、嬢に治療費を渡して、嬢も納得して病院で別れました。 しかし、その際店から電話がかかってきてお前のせいなのだから、最後まで付き合えとヤクザのような口調で怒鳴られました。 自分としては故意にガラスを割ったわけではありませんし、ガラス片を踏んで怪我したのは嬢の不注意です 自分と嬢が納得の上で病院に連れて行って、医療費まで払ったのに、そこまで言われる必要があるのでしょうか

  • 怪我の程度について

    今日 母から一人暮らしをしている兄が怪我をしたので、様子を見てきて欲しいと連絡がありました。 自転車で転倒し、おでこから7針縫う怪我をしたようです。 私は 主婦兼パートタイマーで比較的時間に余裕があるのですが… 兄の住むアパートまで 車で片道1時間半。 小さい子供も居り、兄は仕事には普通に行ってるみたいですし… 行くべきか悩んでます(-"-;) そこで お聞きしたいのですが…… 頭を7針とは どの程度の怪我で、何センチ位切ったのでしょうか? 傷が残ったり、見た目に分かりますか? 兄は独身なので、母はその辺りも気になるみたいです。 兄にメールをしたら「頭がダサい事になってる。 私や○(娘)とかに見られたくない」との返信がありました。 悲惨なら 分かるのですが、ダサい? ちょっと意味が分からなかったので ついでに質問させて頂きました。 回答 よろしくお願いします。

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。

  • 9歳の娘がお店で転倒事故、顔面に大怪我しました

    9歳の娘が、数年前から通っているスーパーで大怪我をしました。自動ドアにぶつかり自動ドアのガラスが割れ顔面に怪我をし、救急車で大学病院に搬送され全身麻酔で口と口の中、顔と数十針縫う大手術でした。前歯1本は捻れて斜めになってしまっている状態。母親と買い物に行き、帰り車まで戻る途中で起きた事故でした。当日雨が降っており5%割引の日でお店は混んでいました。 前を走っていた娘、少し後ろから歩いていた母親は転んだ状況が把握出来ていない事もあり、翌々日お店にお話を聞きに行きました。 店長のお話に寄りますと 〇防犯カメラが自動ドアの所しか映っておらず、どう言う状況で転倒したのかは分からないが、走って来てつまづいて転倒したのではないか?との事。 〇怪我をするような場所ではない。 〇小さいお子様であれば、親が責任を持つべき。 〇当日、床は濡れていなかったし、濡れるような床ではない、出入りもさほど多い場所ではないので水捌け用のマットは敷いていない。 〇何十年も自動ドアが割れたと言う事例はない。 〇かなりの衝撃でないと割れたりはしない。(娘は20kg位です。) 〇事故当時、店長さんは救急車ではなく、従業員を集める指示を電話でしていた。 〇救急車を呼ぶ指示は他の従業員に指示した。 (救急車を呼んで下さったのは、近くにいたお婆さんでした。) 〇店長さんのお話ですと、組織の事なので店長さんが救急車を呼ぶのではなく、事故が起きたので、全従業員を集める指示を優先しなければいけないとのお話でした。 〇店長さんは勿論、お店の方が娘に声をかけてくださる事はありませんでした。 〇母親の見た限り、店長さんはひたすら電話を握り誰かと話をしていた。 救急車が到着した時も、誰かと電話で話をし、[どう言った状況でガラスが割れたのかは分かりませんが…etc]と言った話をしておりました。店長さんのお店ですと、どう言った状況でありましても、着信があった電話は必ず出なければいけない。とのお話ではありました。 ●お店には100%過失はないとの判断だったそうです。 私も、こう言った怪我は初めてではありますが、娘の曲がった歯が元に戻る可能性も少なく、顔に傷が残ってしまう可能性は高いです。 お店側で過失がないと言われてしまった以上、お店を訴える事は不可能なのでしょうか?

  • 保育園で娘が怪我をしました・・・

    昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、 前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。 園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、 揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。 先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、 多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、 今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、 何の謝罪もありませんでした。 園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか? そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか? 娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。 他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方(>_<)

    足の怪我の夢です(>_<) 寝ていたら、窓ガラスが割れて ズボン脱いだらガラスの破片の傷もありましたが、 紫色になった深くておっきい傷がたくさんありました。 足のほとんどを怪我していて 何故かベルトをして寝てたんですが、 ベルトしめてた部分ゎ、血だらけでした。 しかも痛かったんです(@_@;) 痛みを抱えながら、歩いて母のところに足を見せにいって終わりました。 目が覚めたあとも足に違和感ありました(*_*) 夢占い詳しい方(*^_^*) なんか教えて下さい(´∀`)

専門家に質問してみよう