• ベストアンサー

8面体のサイコロを購入したい

易を趣味でやっています。 今は10円玉で占ってますが、なかなかキレイに重なってくれないため サイコロの購入を考えてます。 そこで質問ですが 1サイコロは8面体ともう一つ何を揃えるのでしょうか? 2どのような所に売ってますか? 3どのように占うのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

私は、「易経(えききょう」という、オーソドックスな易をやっております。 使うものとしては、筮竹50本、算木6本と、普通のサイコロ1つです。筮竹を使用するならば、答が六爻しかないので6面でいいのです。 サイコロについては、個人的な好みですが、プラスチックはおもちゃのようなのが今いちで、パワーストーンのお店で”紫金石”という濃い紫にきらきらと金のラメが入った石を研磨したものを見つけ、重さも丁度良くて気に入ったので買いました。 (もし、同様のもので他の石をお求めになるなら、できれば、色つきのもので、特に白水晶ではない方が、パワーの影響がなくて無難だとは思います) ちなみに、サイコロに関していいますと、小銭を使うのと同様の「略筮法」(筮竹では本筮法・中筮法・略筮法もあります)で、サイコロそのものを使用しないならば、特に8面体である必要はありませんし、易の中でもサイコロのみを使うのならば、2個、八卦の文字をそれぞれの面に書いており、易占が可能なものがあります。 本格的なプロの占い師が持つ道具は、東京の「原書房」が有名ですが、趣味で買われるとしたら、サイコロ2個(象牙もあるそうです)も筮竹なども、グレードは数種ありますけれど、いずれも非常に高価ですよ。 安くても数千円ですね。 どうしてもサイコロでの略筮法をお好みでしたら、8面体のサイコロは、お値段覚悟で購入されることになるかもしれませんが・・・カラーで透明プラスティックのを使用する占い師さんを見ましたので、安価なものがあるのかも。 それから、8面体サイコロの易占ですが、どの易でも占い方は同じで、2つのサイコロを同時にころがして、上卦と下卦とを見るだけです。 (上卦と下卦を区別するために、サイコロにある字の色がちがいます) もうひとつ、それに、爻を見るための普通のサイコロがつきます。 ですから、6枚の小銭(これが算木にあたります)をつかう易よりも、実際は、サイコロの方が、さらにシンプルではあります。 ただし、サイコロの易占は最近マイナーになってきたようで、易専用の良いものを、近場で入手するのは困難になったと思います。それに、答えも流れやすいという弱点があるので、本格的に占いたいと思うならば、やはり筮竹をおすすめします。趣味でやるならなおのことですが、小銭とは占断が特に変わらないサイコロを数千円から数万円かけて買う意味は、正直いってないと思います。 ただ、小銭より、サイコロの方が扱いやすいのは確かですね。 でもまあ、どの方法がいいかの好みは人それぞれですので、「易占」と一口にいっても、このようなものがあると参考になさってください。 お勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.shinkan-kantei.com/photo.php,http://www.ffortune.net/fortune/eki/rikka.htm

その他の回答 (1)

• kouryuuoo
回答No.2

以下のアドレスに質問の中味が全部書いてありますよ

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/202243_461366/1.0/