• ベストアンサー

美容形成外科は承諾書にサインしないと手術はしない?

2ちゃんねるとかでも、痛みが残った、傷が残った、やった医者を殺したい、私の人生をかえしてみたいなレスが結構あるけど 失敗しても承諾書にサインしてあると医者にはそれで逃げられる。 裁判起こしても負けるのが落ち 手術前の承諾書にサインしないと医者は手術しないのでしょうか? サインしないで痛みや傷が残ったら膨大な損害賠償を請求出来ますよね。

noname#26594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

「手術」をする場合は普通の病院でも必ず承諾書を書きますよ。 書かなければ手術は行われません。救急車で運ばれてきてもよほどのことがない限り承諾書を家族なりなんなりが書いてからでないと手術は行われません。 無限の責任を負わなくてはいけなくなるからです。 手術中、100%必ず成功する、とは医者はいいませんよね。最善をつくします、とは言うけどね。突発的に何かがあって思いもよらないことが起こってしまう可能性はあるのです。無限の責任を(痛みだけでなく悪ければ死んでしまう可能性だってあるわけですよね。損害賠償は何億にもなるかもしれないんですよ)多少の損害金の上乗せ程度で行うとは思えません。 はじめに手術の危険性やのちのちの後遺症などについての説明は必ずあるものだし、説明がなかったり、納得できなければ承諾せず手術を受けなければいいのです。 リスクを省みず安易に承諾書にサインして、だめだったから責任取れなど考え方が間違っています。

その他の回答 (1)

• maxmixmax
回答No.1

損害賠償しないという承諾書にサインをするから 今の値段なのではないでしょうか。 万が一、失敗して損害賠償起こされた時の 費用まで施術費に載せられるのと、どっちがいいでしょうか。。。

質問者

補足

2ちゃんねるに品●美容外科クリニックの被害者スレなんて3つぐらい立ってまる 神奈●美容外科も立ってたし ある程度上乗せされても失敗がない方がいいですね