• 締切済み

この年収って少ないほうですか?

tukamotodaisukeの回答

回答No.8

ビジネス雑誌の年収ランキングなどを見ると大企業や有名企業などはびっくりするくらい高額な年収でうらやましくもあります。 年収300万円は多くはありませんが、平均的な金額ではないしょうか? 年収の高い企業は全体からみればごく一部だと思いますし、東京の広告代理店もたくさんあるので中小企業でそのくらいの年収もあると思います。営業は成績次第でボーナスがありますが、制作などはとくに安いかと。 東京などの都市圏の広告代理店ならもっと給料が良いのでは? と思われるかもしれませんが、地方から東京に出てきてそのくらいの年収で働いているひとはたくさんいるので、逆に地元で仕事があって平均的な年収があることのメリットを考えられたほうがいいと思います。 東京に出てきて結局同じ年収だったってこともありえますから。

26century
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ!東京に行ったからってそれだけで給料上がればみんな行きますよね。 東京に行っても自分ががんばらないとね。 そう考えると、どこでやるかではなくて、自分がどうやるかですね!