• ベストアンサー

蛍光灯の昼光色と電球色は明るさが違いますか?

蛍光灯には昼光色・白色・電球色などがありますが、明るさ(ルクス?)に違いがあるのでしょうか。 同ワット数・同程度の商品を同条件で測定した場合です。 もしあるなら、どんな順番になるでしょうか。

noname#235091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

メーカーによる測定値です 昼光色 120 白色  100 電球色  90 だそうです 人間(私)による色感では 白色  100 電球色  90 昼光色  80(青いので陰気な感じ)

質問者

お礼

こんなに違うとは驚きです。 門灯を新設しようと思っていますが、第一候補の電球色がどうも暗いような感じがしたので迷っていたところです。 ますます迷いそうです。 さっそく回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Asuka-1
回答No.2

電気工事店で設計管理をしているものです。 照明器具(門灯)との事ですが照度(明るさlxs)以外に輝度(平面状に広がる光cd/m2)というものも有りますので器具の灯具の形状や光の放射部分の形状により明るく感じる度合いも人によって変ってきます。 照度が高いから昼光色や白色を使用しても効果が望めないばかりか、ほかの器具との色合いが違う為にセンスが悪く感じられる場合も良くありますのでもし門灯以外に照明があるようでしたらそれと合わせた方が無難かもしれません。 ちなみに私が選定する時は、 昼光色:外壁がサイディング等で色が白やアイボリー系 白色:ガルバリウム系の外壁やサイディングのグレーや黒 電球色:サイディングの茶色系やタイルの赤系~茶色 すべての器具のランプ色を変えてしまうのも手かもしれません。 あまり参考になってないかもしれません。すみません。

質問者

お礼

さらに詳しい回答はとても参考になりました。納得です。 外壁はグレーです。白色にします。 高価なものでもないので気に入らなければ取り替えればすみますが、これでスッキリしました。ありがとうございました。