• ベストアンサー

電球色の電球型蛍光灯に変えた直後は眼が疲れる?

昨日、独特のムードに憧れてリビングの電球型蛍光灯を昼白色から電球色に変えました。同じワットながら心なしか暗い気がする以外は気に入っているのですが、眼が違和感を覚え疲れました。 電球の色を変えた直後や照明器具を変えた直後ってのは眼に違和感を覚えるものなのでしょうか?経験者の方、いませんか? アドバイス願います。

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛍光灯の電球色はどこか不自然な気がしますね。 特に色の見え方があまりよくないです。 全体に赤っぽいフィルターがかかったようです。 蛍光灯のメーカーによって微妙に違いはありますが。 もし、リビングで読書や細かい作業をなさるのでしたら、白熱灯のスタンドやスポットを併用してはいかがでしょうか。