• 締切済み

ショートカットキー

こんにちは。 リードメールの「西成広告電信」などをやっている時に、頻繁にカレントウィンドウ(一番上のウィンドウ)を閉じることになりますが、 そういう場合、自分はショートカットキーの【Ctrlキー】+【Wキー】という形で閉じています。 この「2つのキーを同時に押す」という作業を、(普段使わないファンクションキーなどの)1つのキーに割り当てる方法などがもしありましたら教えていただけないでしょうか。 あとそれに関連して、自分のメールアドレスなどの長い文字列を、(普段使わないファンクションキーなどの)1つのキーに割り当てる方法などがもしありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#38934

みんなの回答

回答No.2

えっ?ウインドウを閉じるキー操作が「Ctrl+W」ですか? …変わったキーの組み合わせですね。 通常は「Alt+F+C」で閉じるものですよ(IEもそうですし)。 おそらくキーを3回押すのは面倒だから、「西成広告電信」の独自の規格で 2回に減らした結果が「Ctrl+W」なのでしょう。 私は「西成広告電信」というものを利用したことはないのですが、 キー操作を減らす配慮が逆に不親切になってるように思えます。 2回に減らすのなら、moorimori様のご説明通り 「ファンクションキーなどの1つのキーに割り当てる」 が面倒なキー操作も無く最高の方法と私も思います。 しかし残念ながら私はその方法を知りません。回答にならずに申し訳ありません。 もちろん「西成広告電信」側で1つのキーで操作出来るように改善されたら一番良いのですが。  

質問者

お礼

>回答にならずに申し訳ありません。 いえいえ、こちらこそご意見ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

下記のようなソフトを使用すると、可能です。 猫まねき http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性に関しまして若干不安なのですが、大変参考になりました。