• ベストアンサー

待つべきでしょうか、潔く身を引くべきでしょうか。

初めて質問をさせていただきます。 現在付き合って3ヶ月の遠距離の彼女がいます。 元々3年前くらいにネットで知り合いその後ずっと友達関係でした。 12月に僕の住んでいるところに来ることになり、そのとき初めて会いました。 その際は普通に楽しく過ごし、彼女は地元へ帰っていきました。 その後、彼女からメール、電話など猛烈なアプローチがあり、僕も段々と彼女を 好きになり付き合うことになりました。 お互い好き同士で遠距離でもうまくやっていける、そう思っていましたが 徐々に彼女に変化がありました。 まず、電話で好きなどをあまり言わなくなりました、彼女いわくいつも好き好き 言っていて会話の内容がないのが嫌だということでした。 また、毎日何時間も電話していたため、正直話題がなくなってきたのも事実です。 ただ3月頭に会ったときは、それでも彼女のほうから好きだ好きだと言ってくれ 帰り際も寂しい、寂しいと言ってくれました。 3月中旬から彼女は自分の仕事以外に友達の仕事を手伝うようになり、また それが彼女もやりたかったことということもありそちらに没頭するようになりました。 しかし、没頭するあまりすごく疲れて、僕に連絡するのを忘れることが増え、 更に電話で「私、やっぱり彼氏いらないのかもしれない。友達がいいのかも。」 と言われました。 この頃から立場が逆転し、僕のことを好きだ好きだと言ってくれていた頃からのギャップに 付いて行けず、僕が女々しく寂しいとか、手伝っているのをわかってて何時頃帰ってくるの?など 1日に複数回に渡って連絡するようになっていました。 3月後半に会ったときは、手も繋いでくれず、「今はそういうことしたくなーいの!」 「今は手伝っている仕事に集中したいから、そういうこと考えたくない」と言われ、 やはり同じく「私、やっぱり彼氏いらないのかもしれない。そもそも自由になりたくて元彼と 別れたのに、彼氏作るのが早すぎたのかも」と言われました。 一方で「あなたといるのはやっぱり楽しい」「あなたのことやっぱり好きだよ」 「忙しくてそういうことを考えられないのか、自分がどうしたいかわからない」と言うので 「わかった、手伝いが落ち着くまではもうゴチャゴチャ寂しいとか言わない」と約束しました。 「電話の数も減らそうか?」と聞きましたがそれに対しては「しんどければ出ないだけだから、いいよ」 ということでした。 また、会っていた期間、基本的にはその手伝いを僕も一緒に手伝うだけで終わりました。 それで済めばよかったのですが、会った最終日に彼女に手伝いで数時間僕の相手が出来ないのと、 体が疲れてしんどいので早めに帰ってほしいと言われました。ですが、僕は寂しさのあまり 「嫌だ!その間他をぶらぶらして時間を潰すから明日まで一緒にいたい」とわがままを 言ってしまい(彼女への思いやりが足りませんでした)、彼女もそれを渋々飲んだようでした。 しかし、旅行でいないはずの親が帰ってきてしまい、急遽彼女の家には泊まれなくなりました その際「明日の仕事の準備があるから、先に泊まれるような場所に行っててほしい、でももし終電がなくなって行けなかったらゴメン」 と言われたので、「わかった、仕方ないよ」と了解の旨を伝えました。 すると突然「なんで怒らないの?あなたは優しすぎる!あなたは平気かもしれないけど、わざわざ来てくれたのに 何時間もほったらかして、しかも一人で泊めさせようとしているのになんで怒らないの?しんどい、優しすぎて こっちが逆に気を使ってしまう!」と怒鳴りました。僕が「しんどいの?もう別れたいの?」と聞くと彼女は「うん」と答えました。 こんな状況じゃ話にならないし、今の手伝いが落ち着くまで保留にしてほしいと言い、彼女も一応は了承してくれました。 結局彼女は終電に間に合いませんでした。 こちらに戻る間際に「しばらく大変だと思うけど頑張れ。落ち着いたらデートらしいデートをしよう」と メールをすると「今回は本当にごめんなさい。あなたはやっぱり優しすぎる!」とメールが来ました。 僕は別れたくない思いと不安から、「ゴチャゴチャ言わないって言ったけど、1日1回連絡がほしい。」と言った矢先に 「ゴメン、また負担になるようなこと言った、忘れて。」と送ったり、空回りしっぱなしです。 こんな状況ですが、彼女のこと本当に好きなので別れたくないのですが、潔く身を引くべきでしょうか? 乱文、長文申し訳ございませんが、アドバイスをいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

• flaph
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.1

あ、なんか彼女さんと似たようなタイプかもしれません。(笑) 色々と身に覚えがありすぎる・・・。 ごめんねごめんねー。貴方いい人だ。お姉さん泣きそう。(笑) はい、では彼女の心境を分析しましょう。 熱しやすく冷めやすい、このタイプの恋愛は、惚れた時が一番熱く燃え上がります。もう好き好き好き。猪突猛進で愛情表現も超ストレート。 貴方の為ならなんでもするわvvと恋にある意味恋しちゃっている状況で、恋と好きな人しか目に入らなくなります。 ・・・がっ!!!熱しやすく冷めやすいこのタイプ。 釣った魚には餌をやらないタイプが多いです。恋は成就してしまった時点で達成されている訳で、常に挑戦を求めるこのタイプの女性からしてみれば、 実った恋はそれほど魅力的ではなくなってしまうのです。 更にこのタイプ、手の平を返すのもものすっごーく早い。 しかも気まぐれで、何かに没頭すると他の事は一切目に入らなくなってしまいます。情熱で動くこのタイプは、自分の情熱を妨げられる事が何よりも嫌。恋愛でも仕事でも、やりたい事に向かって一直線。 自分のやりたい事が常に最上位にランクされており、それ以外は特別気にならなくなってしまいます。ようするに、自己中です。(笑) でもこのタイプ、一応自己中だけど義理と人情は持っているのです。 だから、相手が悲しんでいるかも、寂しがっているかも。と思うだけでプレッシャー。そのプレッシャーで仕事に集中できないともうとんでもなく苛々してしまいます。 さて、別れるか別れないか・・・ですが。 別れる必要は別に無いですよ。貴方の事嫌いになった訳ではありません。只恋愛よりも大事なものがある状況なだけです。 な・の・で。 追えば逃げる、引けば追う。 この習性を上手く利用しましょう。個人的に今貴方ができるベストは 凍結期間にすれば良いと思います。とりあえず、彼女の言うとおり連絡はしない。「気が向いたら連絡して、あんまり待たせると彼女作っちゃうかもだけどね。がんばれ。」というようなメールを送れば良いと思います。 これ以上しつこくしても逃げられるだけ。 でもまだ好きなら、これで良いのでは? こう言っておけば万が一浮気しても罪にはなりませんしね。(笑) 頑張ってくださいなー。

flaph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が考える彼女の性格そのものズバリの意見に驚きました。 > 熱しやすく冷めやすい、このタイプの恋愛は、惚れた時が一番熱く燃え上がります。もう好き好き好き。猪突猛進で愛情表現も超ストレート。 貴方の為ならなんでもするわvvと恋にある意味恋しちゃっている状況で、恋と好きな人しか目に入らなくなります。 そうだったのかもしれません。 あまりにもストレートで、その後2ヶ月くらいはそういうペースでした。 > しかも気まぐれで、何かに没頭すると他の事は一切目に入らなくなってしまいます。情熱で動くこのタイプは、自分の情熱を妨げられる事が何よりも嫌。恋愛でも仕事でも、やりたい事に向かって一直線。 そうなんです、本人いわく「超気まぐれ」かつ「超天邪鬼」だから私が「嫌い」とかそう言ってることは気にしないでいいと言っていました。 さらに、今まではとくにやりたいこともなく暇な時間を過ごしていただのが突然やりたいことができるようになって、没頭していき、ほかの事は考えたくないという様子でした。 > だから、相手が悲しんでいるかも、寂しがっているかも。と思うだけでプレッシャー。そのプレッシャーで仕事に集中できないともうとんでもなく苛々してしまいます。 そうですね、そういった雰囲気でした。僕がいることがプレッシャーというか、優しくしなきゃっていう使命感にかられているようでした。 > 別れる必要は別に無いですよ。貴方の事嫌いになった訳ではありません。只恋愛よりも大事なものがある状況なだけです。 そう言っていただけると凄く心が軽くなります。 赤の他人からの厳しい意見も真摯に受け止めたいとは思いますが、結局はまだ大丈夫だよって言ってもらいたいんですよね・・・ >な・の・で。追えば逃げる、引けば追う。 この習性を上手く利用しましょう。個人的に今貴方ができるベストは 凍結期間にすれば良いと思います。とりあえず、彼女の言うとおり連絡はしない。 そうすることにします。しばらくは凍結期間として、彼女から連絡が来るのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

きっぱり別れて、すっきりして、出直してください。 彼女は、単に寂しいだけだったようです。こんな女性にしがみついているなんて、あなたもあなた。flaphさん自身も寂しさに負けないで、もっと自分を高く売ってください。 蛇足ながら、ネットだけでなく、趣味などのサークルに入って、直接人に会う機会を作って、もう少し人間関係の技術を磨いてください。そうすれば、もっと実のある人間関係が築けますし、もっと素敵な女性にめぐり合えます。

flaph
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 どうにもきっぱりとは別れられそうにありません。 下記の方のアドバイス通りしばらく凍結期間にして、連絡をしようと思います。 人間関係の技術不足は痛感しております。 アドバイスいただいた通り、より実のある人間関係を築けるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• akipiyo
回答No.4

こんなことを言ったら失礼だとは思うのですが、すみません、はっきり私の考えを述べさせていただきます。 彼女はあなたと別れたがっているのです。 でも、彼女も「別れて!さよなら!!」とは言えない優しい(優柔不断な)性格のようですね。だからうまく話がかみ合わないのです。 でも、傍から客観的に見ると、彼女はあなたが自分を嫌いになるようなことを一生懸命しています。 つまり、「別れて!」と言えない代わりに 嫌われるようなことをする→あなたに自分を嫌いになってもらう→あなたから別れを告げてもらう という作戦で別れようとしているのです。 あなたの記述を振り返ってみると、 >没頭するあまりすごく疲れて、僕に連絡するのを忘れることが増え ここまではまだありうることだと思いますが、 ・更に電話で「私、やっぱり彼氏いらないのかもしれない。友達がいいのかも。」と言われました。 ・手も繋いでくれず、「今はそういうことしたくなーいの!」 ・私、やっぱり彼氏いらないのかもしれない ・体が疲れてしんどいので早めに帰ってほしいと言われました ・「なんで怒らないの?あなたは優しすぎる!あなたは平気かもしれないけど、わざわざ来てくれたのに(中略)何時間もほったらかして、しかも一人で泊めさせようとしているのになんで怒らないの?しんどい、優しすぎてこっちが逆に気を使ってしまう!」と怒鳴りました ・僕が「しんどいの?もう別れたいの?」と聞くと彼女は「うん」と答えました。 ここまできたらもう彼女の気持ちは「別れましょう」だとは思えませんか? もっともこれは彼女の側にも問題があります。 要するに「きれいに別れたい」のです。「冷たい人になりたくない」のです。彼女は「最後まで優しい自分でいたい」のです。 「あなたといるのはやっぱり楽しい」「あなたのことやっぱり好きだよ」という部分は本当だと思います。 でも、好きでも別れることってあるんですよね。 つまり、人間としては好きだけど、男としては嫌いなのです。嫌いまでいかなくても、男として好きにはなれないのではないでしょうか? 彼女は多分(これは本当に私の憶測に過ぎませんが)、自分を引っ張っていってくれる男性がすきなのです。自分に追従する男を求めているのではないのです。 女って、どんなに最初好きだった相手でも、「あ、このひとは自分の求めている相手とは違う」と思った瞬間から態度がころっと変わります。 「態度」ではないかもしれません。態度に出るようだったら男の人も気づくはずですからね。 「この人は違うよスイッチ」が入ってしまうと、自分の頭の中の人間分類棚を急激に片付け始めます。 具体的に言えば、3月の頭から中旬に入るまでの間に、彼女の中でこのスイッチが入り、あなたを「彼氏の棚」から「友達の棚」に片付けたのです。 これ以降は、よっぽどまた違う情報が入らない限りスイッチは切り替わりませんから、あなたはもうなにをしても「友達の棚」に入ったままです。そして、彼女は「友達」とは仲良くしたいのです。だからあんまり邪険に扱えないのです。 あなたが彼女のことが好きで、もう一度元の関係に戻りたいのであれば、あんまり女々しいことはしないで、ちょっと連絡とかも控えてみてはどうですか? あなたのことを「好き好き」といっていた頃の自分の行動パターンに戻すこともありかと思うのですが、戻しただけでは「スイッチ」を切り替えるのは難しいようにも思います。 あんまりしつこく付きまとうと、今度は「友達の棚」からも撤去されますよ。 付きまといたい気持ちは十分承知しておりますが、今の二人の関係を見る限りではお勧めできません。

flaph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 傍から客観的に見ると、彼女はあなたが自分を嫌いになるようなことを一生懸命しています。 上記、たしかに彼女自身、別れたいときは相手に嫌われるようなことをすると言っていました。 別れを告げてほしい・・・そう思ったこともあり、実際にそう伝えたこともあります。(最後の日の前に) しかし、そのときは「貴方のこと嫌いになったわけじゃない、好きじゃなくなったとも言ってない。私は別れない。」と言われました。 > 彼女は多分(これは本当に私の憶測に過ぎませんが)、自分を引っ張っていってくれる男性がすきなのです。自分に追従する男を求めているのではないのです。 これはその通りだと思います。そのような旨の発言も聞いたことがあります。 > あなたが彼女のことが好きで、もう一度元の関係に戻りたいのであれば、あんまり女々しいことはしないで、ちょっと連絡とかも控えてみてはどうですか? そうしようと思います。連絡を控え、少し自分としても落ち着きを取り戻すように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.3

身を引くべきだと思います。 質問者さまと彼女は全く噛み合ってませんね。 彼女の最初の猛アタックは、あなたと付き合ってみたいという正直な気持ちだったと思います。でも、いざお付き合いを始めてみると、彼女の思いとは違ったという事でしょう。 今、彼女は今までの惰性であなたとお付き合いしていると思われます。 その中で言われた「あなたといるのはやっぱり楽しい」「あなたのことやっぱり好きだよ」は、彼女の正直な気持ちだと思いますが…でも、継続的に楽しい、継続的に好きではないと思います。「その時(一瞬)だけ」でしょうね。 会話にしても、あなたが発する言葉がしつこかったり彼女の想像していた言葉と違ったりして彼女のイライラが募っていますね。 もしかしたら彼女からはっきりと「別れて」と言いにくいのではないでしょうか? あなたの方から「別れ」を切り出させようとしているのかもしれませんね。 いずれにせよ、彼女には付き合っていく前向きな気持ちは見えませんのでお別れした方がいいです。

flaph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 会話にしても、あなたが発する言葉がしつこかったり彼女の想像していた言葉と違ったりして彼女のイライラが募っていますね。 たしかにそれはあると思います。 イライラさせていることも多々あったように思えます。 > もしかしたら彼女からはっきりと「別れて」と言いにくいのではないでしょうか? あなたの方から「別れ」を切り出させようとしているのかもしれませんね。 今はわかりませんが、他の方の回答にも記載している通り、一度別れを本当に切り出したことがあります。ほんの、2週間ほど前です。 その際は「嫌いになったわけじゃない、好きじゃなくなったとも言ってないよ?私は別れたくない。」と言われました。 > いずれにせよ、彼女には付き合っていく前向きな気持ちは見えませんのでお別れした方がいいです。 そうですね、そうかもしれないですが、しばらくは様子を見ることにしようと思います。 ありがとうございました。

• emh2002
回答No.2

すれ違い?それとも空回り?矛盾してる2人?お互いがわがまま?気を使いすぎ?・・・・・・恋愛って本当に難しいですよね? でもいろんなことを乗り越えて、絆の深いカップルになるんだと思いますよ。それがたとえ、過ちの繰り返しだったりしても、けしてその時間は無駄ではないと思います。 遠距離恋愛は目に見えないから、不安が一杯になりますよね。 態度で表したらいいのか、自分の気持ちを隠した方がいいのか・・・・・いろなことが空回りのように襲ってくるような気になってしまいますね。 時間が解決してくれるのではないでしょうか? たまにはゲームをするのも楽しいかもしれませんよ。 駆け引きのような・・・・・例えばflaphさんは毎日のように連絡がほしいのですよね?少しの間連絡しないとか? 今までの態度を少し変えてみるとか?それがけして冷たくするとかではなくて、自分の気持ちをもっと素直に表してみたりするのもいいかもしれませんね。我慢が罪になるときもありますよ。 相手の人から”優しすぎる”って言われたんですよね? 自分を隠してませんか?自分の素直な気持ち、少し連絡しなかった時間が過ぎたら、現してみるのいいかもしれません。 旨くアドバイスはできませんが、人生の駆け引きって必要なときもあるようなきがします。 お2人にとって良い結果がでるといいですね。

flaph
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 > でもいろんなことを乗り越えて、絆の深いカップルになるんだと思いますよ。それがたとえ、過ちの繰り返しだったりしても、けしてその時間は無駄ではないと思います。 ありがとうございます、涙がでそうです。 今回の件、僕が我慢することでなんとか乗り越えて、より絆を深めたいというのが正直な気持ちです。 > 今までの態度を少し変えてみるとか?それがけして冷たくするとかではなくて、自分の気持ちをもっと素直に表してみたりするのもいいかもしれませんね。我慢が罪になるときもありますよ。 そうですね、しばらく連絡を控えるようにしたいと思います。 僕自身とくに我慢しているつもりはありませんでしたが、結果として相手にプレッシャーになっていたような気がします。 > 旨くアドバイスはできませんが、人生の駆け引きって必要なときもあるようなきがします。 お2人にとって良い結果がでるといいですね。 とんでもないです、厳しい意見~温かいお言葉まで皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。