• ベストアンサー

起動しなくなりました

初めて質問させて頂きます。 WS PRECISION 650 3.2GHz デュアル 4GB 120GB WinXP SP2 を使用中ですが事情がありWinXP SP2を再インストールして起動を確認しました。 その後チップセットドライバ(フォルダにR51197の記載)をインストールした所再起動を求められ再起動した所起動しなくなりました。 電源を入れるとDELLのロゴの後 ピッピッと音がして strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されます。 F1を押すとピッピッと音がして同文が表示されます。 F2を押すとバイオスの画面が表示されます。 チップセットドライバは以前ダウンロードして保存していた物で詳細が判りません。 念の為XPを再インストールした所正常にインストールできますが インストールが終わり再起動すると同じ状態になります。 当方余り詳しくないためバイオスの設定も余り判りません。 アドバイス頂けるようお願い致します。

• 2816
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

BIOSは最新でしょうか?A05が最新です。 BIOS DL http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=WRK_PNT_P4_650&os=BIOS チップセットドライバはR51197なので多分OKとおもいますが一応。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301534 デフォルトがxeonデュアルCPUで出荷かもしれないので 現状の構成に合わせる必要があります。 出荷時構成はサービスタグナンバーで確認できます。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/spm/warranty/ MBR破損したときstrike F1 to retry boot,F2 for setup utilityが でたような気がしますけどHDD交換したのでしょうか?

2816
質問者

お礼

回答を頂いた後半日ほど色々試しましたが原因はバイオスでの 起動ディスクにチェックが入っていなかった事でした。 DELLのバイオスの場合起動ディスクを変更した後スペースキーで チェックを入れないと認識しないという事でした。 当方スキルがないため他のバイオスでチェックを入れた事がなく 思いつきませんでした。 気が付いた後バイオスを見るとスペースキーで有効にするように 記載がありました。 記載があるのに全く気が付きませんでした。 ご丁寧なアドバイス有り難うございました。

2816
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 BIOSはアップデートする前でした。 チップセットドライバは間違っていないようです。 度々間違って記載していますがxeonデュアルCPUでした。 当方余り詳しくないため申し訳ありません。 HDDはインストール前から使用していました120GBを二つ 入れていましてそのままになっています。 他の方の回答を頂いた後電池を外しリセットして再インストール した所正常に起動しました。 しかしデバイスマネージャの?が入っているサウンドドライバを インストールすると又 strike F1 to retry boot,F2 for setup utilityが出まして 起動しなくなりました。 いまHDDが具合悪いのかと2台のHDDをゼロ書きしている所です。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

サウンドデバイスはオンボードですかそれともPCIのサウンドブラスターなどですか? オンボードだと問題は少ないと思いますが、 サウンドブラスターだとDualシステムとは相性が悪いです、 メーカーで組んだ状態だと問題は起きにくいはずですが、 ご自分で追加されたり、 当初のPCIスロット位置を変更したりすると問題になる事があります、 これはサウンドブラスターのカードがマザーの割り込み要求のためのINT線を占有するため、 INTの競合を起こしているとフリーズなどを起こしかねません、 INTは通常4本でこれをPCIバスやAGPバス、 USBなど外部インターフェースで共有しています、 サウンドブラスターやビデオキャプチャカードなどはINTの競合の無いPCIスロットに装着させる必要があります、 またBIOS設定を初期化(デフォルトロード)した場合、 サウンドはオンボードデバイスになってると思いますので、 BIOSでオンボードサウンドをDefaultにしてやらないといけないはず。

回答No.2

何らかの原因でBIOS設定が変になったのだと思います、 デフォルトロードしブートデバイスを内蔵HDDにしてやるのが基本対策だと思います、 PRECISION 650ユーザーでは無いので設定項目の詳細は不明ですが、 マニュアルなどに設定はかかれていると思いますし、 BIOSのメーカーで検索すれば似たような設定のPCは見つかると思いますよ。

2816
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 余り詳しくないため検索して見ます。

• akiri0
回答No.1

>strike F1 to retry boot,F2 for setup utility 上記のようなメッセージが表示されている場合、BIOSの 情報とハードウェアが一致していない場合等に、表示 されます。 一度、[F2] キーを押して、BIOSメニューに入って、 BIOSのデータを初期化してください。初期化後、設定の 保存・終了を行ってください。 ※データの初期化は、 Load Default SetupやLoad Optimized Defaultなどです。

2816
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 BIOSメニューに入りましたが Load Default SetupやLoad Optimized Defaultなどの項目がありません。 似た項目がないか見たのですがスキルがないため判りませんでした。 初期化する方法を調べてみます。 尚勘違いしていましてデュアルと記載しましたが他と混同していまして xeonの間違いでした。