じんま疹が出た!病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 十年ぶりにじんま疹が出現!原因はわからず不安...
  • じんま疹の症状が出た場合、放置すると治る可能性もあるが注意が必要
  • かかりつけの病院の休診日で悩んでいるが、じんま疹は触ってもうつらない
回答を見る
  • ベストアンサー

じんま疹が出た!病院へ行くべき?

?十年ぶりにじんま疹が出ました。心当たりは??? 夜中に体中がチクチクしてきて、手足を見ると大量のボツボツが! 初めて食べたもの?・・・菜の花以外はいつも食べている物。 去年食べたときは何でもなかったのに。 今日はかかりつけの病院はお休みです。 軽ければ、放って置いたら治ると旦那に言われたけど。 かゆみはあまりないけど、チクチクします。 それから時々寒気がゾ~っときて、去っていきます。 病院へ行くべきでしょうか? じんま疹が出たときは、塗り薬?投薬?継続している飲んでいる薬が あるので 行くならかかりつけの病院がいいから明日まで我慢するつもりです。 じんま疹は触ってもうつらないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.2

早く皮膚科かアレルギー科があるに行った方がいいですよ! 私は仕事が忙しくて2ヶ月位放置していたんですが(5年に一回位出ていたので)癖になって慢性蕁麻疹になってしまい治るのに1年かかりました。1年で治るのは良い方で、5年経っても10年経っても治らない人もいるそうです。 慢性にならないうちに早く行ってくださいね。じんましんは触ってもうつらないですが掻くと広がります。あと、今飲んでいる薬を必ず持って行って下さい。

PINKUSEGI
質問者

お礼

一日待って病院へ行って来ました。 ちゃんと処置しないと慢性になるからね。と言われましたが 今飲んでいる薬に、弱いけどじんま疹のお薬も入っているらしいし 治りかけていたので様子見で帰ってきました。 今はすっかり治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も体中に出た事がありまして、お正月だったのでどこにもいけず放って置いたら、しばらくしてまた出てしまいました。さすがに怖くなったので医者に行ったところ、「どうして最初のひどい時に来なかったんだ…」とまじめに怒られました。 蕁麻疹は、最初の治療が肝心のようで、放っておくと慢性化し直るものも直らなくなってしまうようです。 参考までにですが…。 でわ!

PINKUSEGI
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行って来ました。 久しぶりのじんま疹で驚きましたが、今回は軽く済みました。 結局ストレスが原因?だったようです。

• kiwian
回答No.1

私、じんましんは日常茶飯事です。ちくちくはなくかゆみだけですが…。 私の場合の原因はほこりなどによるアレルギー、もしくはストレスによるものです。気にしないようにすれば気がつけばなくなっていると思いますよ!

PINKUSEGI
質問者

お礼

一日待って一応病院へ行ったのですが、 薄くなってきているので様子見で帰ってきました。 たぶんストレスだったのかもしれません。ありがとうございました。