じんま疹が出た!病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 十年ぶりにじんま疹が出現!原因はわからず不安...
  • じんま疹の症状が出た場合、放置すると治る可能性もあるが注意が必要
  • かかりつけの病院の休診日で悩んでいるが、じんま疹は触ってもうつらない
回答を見る
  • ベストアンサー

じんま疹が出た!病院へ行くべき?

?十年ぶりにじんま疹が出ました。心当たりは??? 夜中に体中がチクチクしてきて、手足を見ると大量のボツボツが! 初めて食べたもの?・・・菜の花以外はいつも食べている物。 去年食べたときは何でもなかったのに。 今日はかかりつけの病院はお休みです。 軽ければ、放って置いたら治ると旦那に言われたけど。 かゆみはあまりないけど、チクチクします。 それから時々寒気がゾ~っときて、去っていきます。 病院へ行くべきでしょうか? じんま疹が出たときは、塗り薬?投薬?継続している飲んでいる薬が あるので 行くならかかりつけの病院がいいから明日まで我慢するつもりです。 じんま疹は触ってもうつらないですよね?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.2

早く皮膚科かアレルギー科があるに行った方がいいですよ! 私は仕事が忙しくて2ヶ月位放置していたんですが(5年に一回位出ていたので)癖になって慢性蕁麻疹になってしまい治るのに1年かかりました。1年で治るのは良い方で、5年経っても10年経っても治らない人もいるそうです。 慢性にならないうちに早く行ってくださいね。じんましんは触ってもうつらないですが掻くと広がります。あと、今飲んでいる薬を必ず持って行って下さい。

PINKUSEGI
質問者

お礼

一日待って病院へ行って来ました。 ちゃんと処置しないと慢性になるからね。と言われましたが 今飲んでいる薬に、弱いけどじんま疹のお薬も入っているらしいし 治りかけていたので様子見で帰ってきました。 今はすっかり治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私も体中に出た事がありまして、お正月だったのでどこにもいけず放って置いたら、しばらくしてまた出てしまいました。さすがに怖くなったので医者に行ったところ、「どうして最初のひどい時に来なかったんだ…」とまじめに怒られました。 蕁麻疹は、最初の治療が肝心のようで、放っておくと慢性化し直るものも直らなくなってしまうようです。 参考までにですが…。 でわ!

PINKUSEGI
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行って来ました。 久しぶりのじんま疹で驚きましたが、今回は軽く済みました。 結局ストレスが原因?だったようです。

  • kiwian
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

私、じんましんは日常茶飯事です。ちくちくはなくかゆみだけですが…。 私の場合の原因はほこりなどによるアレルギー、もしくはストレスによるものです。気にしないようにすれば気がつけばなくなっていると思いますよ!

PINKUSEGI
質問者

お礼

一日待って一応病院へ行ったのですが、 薄くなってきているので様子見で帰ってきました。 たぶんストレスだったのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹がでたのですが

    夜中に突然蕁麻疹が出ました。今(朝方)はおさまってきたのですが、蕁麻疹が引いた後でも病院へ行けば何か塗り薬等を処方してもらえますか? 両腕全体が3~4割ぐらい蕁麻疹が広がって腫れ上がり一時はやばいなと思うぐらいで、普段このような事はなくとても驚きました… 今日皮膚科へ行きたいのですがたぶん行く頃には蕁麻疹はおさまっていそうです。

  • 先日 蕁麻疹だと思っていましたが・・

    3日から 湿疹が出始め 4日まで病院はお休みなので薬局の市販のアレルギーの薬を買い飲みました。 塗り薬をぬっていましたが よくならないので 5日やっと病院があいたので 皮膚科にいってきました。 蕁麻疹ではなく 原因不明とのことで アレッロックと塗り薬をもらいました。 そして 今日 7日ですが まだ 赤みもあり かゆいです。 先生は 時間がたてば引いてくるから 一週間薬で様子をみてまた考えますといっていたのですが かゆくて たまりません。 蕁麻疹のときは すぐに注射を打ってもらい 速攻治ったのですが なんだか今回はめどがたちません。 本当に治るんでしょうか? かゆみが拷問?罰ゲーム?を受けてるみたいで 嫌です。何か方法はありませんかねぇ? 内科に行った方がいいでしょうか?

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • 産後、蕁麻疹で困っています。。

    2月16日に第一子を出産しました。 それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。 夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。 病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。 医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。 もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。 この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。 出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか? またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。 改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。 育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。 また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか? 殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 息子の蕁麻疹について

    上の子で、小学5年の息子のことなのですが、2ヶ月ぐらい前から、体中に、寝る前に蕁麻疹がでて、昼間はでてなくて、近所の皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬がでて、一時は良くなったのですが、薬がなくなって、また皮膚科に行ってお医者さんに事情を言ったのですが、そこの病院は、ものすごいいつも混んでて、その日も、ものすごく混んでて、お医者さんもいらいらしてて「よくわからん、とりあえず少し弱めの飲み薬だしておくから様子見て」と言われ、薬がまたなくなってきて、少ししたら今また寝る前に、体中に蕁麻疹がでて、本人もかゆがって、早く治したがってて、見ててどうしたらいいかわからず、明日私が仕事休みなので、大きい病院に、連れて行こうと思うのですが、このような症状のでた方いますか?なにが原因なのかわからず心配です

  • ストレス性の蕁麻疹

    半年前から手足、腰、お腹周りに蕁麻疹が発症するようになりました。 病院で血液検査をしたら「ストレス性の蕁麻疹」と診断されました。 今も朝晩、薬を服用してます。 薬を飲み忘れる時以外は殆ど出なくなりましたが、先日夜に大量発症してました。 その日の食事を振り返るとお昼にマクドナルドを食べてましたが、何か関係があるのでしょうか? 2日くらい痒み&赤みが消えませんでしたが、その日以来怖くて食べてないのですが・・・。 もし関係があるのでしたら今後は控えた方が良いですよね? アドバイスをお願いします。

  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった

    産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹

    皮膚科で蕁麻疹と診断されました。 薬局に置いてあった資料や、ネットで調べた結果 熱い風呂、日焼け、掻かないように気を付けるということはわかったのですが 抗アレルギー剤と塗り薬(ステロイド)だけで、すぐに治ってくれるのでしょうか。 取り敢えず、1週間後受診予定です。 普段から大量の薬を服用しているのですが、 皮膚科に行く前に、よく行く薬局に電話して調べてもらったところ 今、飲んでいる薬の副作用ではない。と言われましたが 改めて調べてもらった方がいいのでしょうか。 普段から、2つの病院・クリニックにかかっていて それぞれ別の門前薬局で薬をもらっています。 月曜日に、もう一方の薬局に調べてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう