• ベストアンサー

'msimg32.lib'は通常どこにあるんですか?

質問はタイトルどおりで msimg32.libが通常どこにあるのか教えてください。 今、http://qtnode.net/wiki/Qt4_with_Visual_Studioを参考にしながら QT4.2.3をVisual C++ 2005 Express Editionで動かすために インストールしているのですが、nmakeが約一時間走った後で LINK : fatal error LNK1181: cannot open input file 'msimg32.lib' NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\BIN\l ink.EXE"' : return code '0x49d' Stop. NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\BIN\n make.EXE"' : return code '0x2' Stop. NMAKE : fatal error U1077: 'cd' : return code '0x2' Stop. NMAKE : fatal error U1077: 'cd' : return code '0x2' Stop. というエラーが出て止まってしまいました。 msimg32.libに何か問題がありそうなんですが場所すら分かりません。 環境はWindowsXPです。 ちなみにPlatform SDKはもうインストール済みで正常に機能します。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

EEじゃなくてProなんで参考程度ですが、 D:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\Lib のディレクトリ 2005/04/14 17:56 2,150 MSImg32.Lib 1 個のファイル 2,150 バイト こんなとこにありますけど。 PlatformSDKは別途インストールしたとのことなので、SDKの ディレクトリの下を確認してみては?

kicker
質問者

お礼

>SDKのディレクトリの下を確認してみては? その通りでした。 ググってもどこにあるかは不思議と書いてなかったんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です もう一度 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ を読まれたほうがいいと思います。

kicker
質問者

お礼

いえ、そっちの方は無問題です。 でも、こういう設定ってただただ面倒ですね。

回答No.2

>ちなみにPlatform SDKはもうインストール済みで正常に機能します。 Platform SDKをどこにいれたかは、さがせばすぐわかるでしょから C:\Program Files\Microsoft Platform\Lib などをさがしてください。 検索かけてもでますよ インクルードディレクトリとライブラリディレクトリも プロパティに追加したほうがいいように思います。 そのやりかたは、自分で勉強してください。

kicker
質問者

お礼

まさかPlatformSDKの下にあるとは思いませんでした。 インクルードディレクトリとライブラリディレクトリは 既に追加してあります。 でも、QT4のインストール自体はまたエラーが…。 それは他の質問で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 64ビット コマンドライン Cプログラミング

    私の環境は以下のとおりです CPU x6800 メモリ 8GB Vista 64 sp1 Visual studio 2005 やりたいことは、コマンドプロンプト[ > ] で 大きな配列 char dem[1000][1000][2000] を使うCプログラムを作成し使用すること。 質問したいことは、 コマンドラインの環境設定(PATH: bin lib include) コンパイラ リンカ の/オプション はどのように設定したらよいのでしょうか。 現状は work.c のコンパイル+リンク で work.exe はエラーなく成功するのですが 実行すると、{ work.exeは有効な win32 アプリケーションではありません。} というエラーが出て実行できません。 配列の要素を2000->1000にすればもちろんエラーは出ません。 なおこのときのコマンドプロンプトは  Visual Studio 2005 x64 Win64 コマンド プロンプト PATH は次のようになっています。 PATH=C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\BIN\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin\win64\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin;  C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v2.0.50727;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\VCPackages;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\bin;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\bin;  C:\Windows\system32;C:\Windows;  C:\Windows\System32\Wbem;  C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\ 先達のご教示をお願いいたします。

  • PlatformSDKのサンプル等のビルド

    DirectShowの機能を使おうと考え,Windows Server 2003 SP1 Platform SDKをインストールしました. BaseClassesのビルドを行ってstrmbasd.lib等を得るために,バッチファイルをもちいてnmakeコマンドによりビルドしたのですが,下記のようなエラーが出てしまい,ビルドができませんでした.他のサンプルも似たようなエラーが出てしまい,ビルドできません. 対処の仕方がわからず,困っております. C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Samples\Multimedia\DirectShow\BaseClasses\ctlutil.h(278):error C4430: 型指定子がありません C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include\uuids.h:warning C4819: ファイルは,現在のコードページ(932)で表示できない文字を含んでいます. NMAKE:fatal error U1077: 'cl': return code '0x2'Stop ちなみに開発環境はOS:windowsXP sp2,Visual Studio 2005 Standardを使用しています. よろしくお願いします.

  • windows10でVC6.0++のclを使いたい

    cl.exeの場所:C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin 環境変数INCLUDE設定:C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include 環境変数LIB設定:C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Lib を登録したのですが、mspdb60.dllがないといわれました。 検索したらあるのですが、 どうすれば、Windows10でvc6.0++のCコンパイラを使えますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • OpenCVを使いたいのですが

    Visual C++ 2010にOpenCV2.4.3の導入し、設定を終えたのでプログラムをビルドさせるとエラーが吐き出され動作しません。 どなたか原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? 【プログラム】 #include<stdio.h> #include<openCV2/opencv.hpp> #ifdef _DEBUG #pragma comment(lib,"opencv_core243d.lib") #pragma comment(lib,"opencv_highgui243d.lib") #pragma comment(lib,"opencv_objdetect243d.lib") #else #pragma comment(lib,"opencv_core243d.lib") #pragma comment(lib,"opencv_highgui243d.lib") #pragma comment(lib,"opencv_objdetect243d.lib") #endif //-------------------------------------------------------- //main int main(int argc,char* argv[]) { const char* szWndName="画像"; if(argc<2) { fprintf(stderr,"入力ファイル名を指定してください。\n"); return -1; } IplImage *img=cvLoadImage(argv[1],CV_LOAD_IMAGE_COLOR); if(img==NULL) return -1; cvNamedWindow(szWndName); cvShowImage(szWndName, img); cvWaitKey(0); cvDestroyAllWindows(); cvReleaseImage(&img); return 0; } 【ビルド後にでるエラーメッセージ】 ------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: OpenCV, 構成: Debug Win32 ------ TEST02.c C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(19): error C2054: 'using' の後に '(' が必要です。 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(19): error C2061: 構文エラー : 識別子 'using' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(19): error C2054: 'using' の後に '(' が必要です。 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(21): error C2061: 構文エラー : 識別子 'using' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(21): error C2061: 構文エラー : 識別子 'abs' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(21): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(21): error C2061: 構文エラー : 識別子 'atexit' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(21): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2061: 構文エラー : 識別子 'atof' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2061: 構文エラー : 識別子 'atoi' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2061: 構文エラー : 識別子 'atol' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(22): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2061: 構文エラー : 識別子 'bsearch' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2061: 構文エラー : 識別子 'calloc' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2061: 構文エラー : 識別子 'div' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(23): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2061: 構文エラー : 識別子 'exit' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2061: 構文エラー : 識別子 'free' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2061: 構文エラー : 識別子 'getenv' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(24): error C2059: 構文エラー : ';' C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\cstdlib(25): error C2061: 構文エラー : 識別子 'labs' この後はエラー表記が続きます。

  • C言語のPathFileExistsについて

    visual studio 2010、C言語でPathFileExistsを使って ファイル有無のチェックをしようと試みましたが、 コンパイルエラーになってしまいました。 環境はwindowsXP、SP3です。 参考にしたいくつかのサイトでは、visual studio 2010ではPathFileExistsを使って ファイル有無をチェックできると書いてあったのですが、 visual studio 2010でもC言語だとPathFileExistsは使えないのでしょうか? TEST.C #include <stdio.h> #include <shlwapi.h> int main() {   char path[128];   sprintf( path, "c:\\tmp.txt" );   if ( PathFileExists(path) ){     printf("ファイル有\n");   }   else{     printf("ファイル無\n");   }   return 0; } TEST.OBJ : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__PathFileExistsA@4 が関数 _ main で参照されました。 TEST.EXE : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\BI N\link.exe"' : リターン コード '0x460' Stop.

  • Makefileでのコンパイル方法

    こんにちは。 Windows環境で下記のソースコードのコンパイルを行いたいのですが http://research.microsoft.com/en-us/projects/detours/ rcコマンドがわからないというような内容のエラーが発生し、 うまくコンパイルすることができませんでした。 プログラムの知識はほとんどなく、VisualStudioで 簡単なソースを書いてコンパイルできる程度です。 Vistaで起動できなくなったプログラムを起動させたく、 似たような事例があったため、こちらのページを参考にしています。 http://d.hatena.ne.jp/ardarim/20080801/1217609557 表示されるログは下記のとおりです。 c:\Detours>nmake Microsoft (R) Program Maintenance Utility Version 10.00.20506.01 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. cd "c:\Detours\src" Building for 64-bit X64. if not exist "..\include" mkdir "..\include" if not exist "..\lib" mkdir "..\lib" if not exist "..\bin" mkdir "..\bin" rc detoured.rc 'rc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 NMAKE : fatal error U1077: 'rc' : return code '0x1' Stop. NMAKE : fatal error U1077: 'c:\Detours\nmake.exe' : return code '0x2' Stop. c:\Detours> C:\Detouls内に上記のソースコードを置き(Makefileがある階層)、 VisualStudioをインストールし、nmake.exeを同フォルダにコピーし、実行しました。 解決法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • コンパイルエラー? VC6

    VC6を使って cl test.cとしたところ、 LINK: fatal error LNK1207: incompatible PDB format in ".......odb"; delete and rebuild NMAKE : fatal error U1077: 'link' : リターンコード '0x4b7' Stop, と表示されました。 少ない情報ですが、これは何を意味しているのでしょうか?

  • DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。

    ------------------------------------ fatal error LINK1104: DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。 ------------------------------------ Visual Studio.NETで、 上のようなエラーが出て実行できません。 インクルードファイルに D:/Program Files/DX9SDK(April 2005)/Include プロジェクトのプロパティ→リンカ→入力→追加の依存ファイルに dsound.lib dinput8.lib dxerr9.lib d3dx9.lib d3d9.lib d3dxof.lib dxguid.lib 以上2つを設定してあります。 本(DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver2.0)の通りに設定したはずなのですが、なぜかエラーが出ます。 どこが問題なのかまったく分からないので、なにか問題がありそうなところがあったら教えてください。 以下、ビルド環境です。 VAIO VGN-S2 Pentium M (1.60GHz) 256MB MOBILITY RADEON 9200 WinXP Home version 2002 SP2 Visual Studio .NET 2003 よろしくお願いします。

  • nmakeの使い方

    <環境> WIN98 VC++6.0 nmakeを始めて使いましたが以下のエラーが出ます。 DLしたコードはVC+5.0で作ったものです。 cl /c /W3 /O2 /Foobj\ /DWIN32 main.c 'cl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : リターン コード '0x1' Stop. 以下のようにして実行しました。 c:\”xxx.makのあるフォルダ”> ”nmake.exeのあるフォルダ”\nmake xxx.mrk 根本的に使い方が間違っているのでしょうか? お分かりの方、お教えください。

  • コンパイル時のエラーメッセージについて

    http://mattn.kaoriya.net/software/lang/ruby/を参考にMakefile.w32を作成(テキストにコピペした後ファイル名をMakefile.w32に変更)しnmakeコマンドで実行したら次のエラーが出てきました。 fatal error C1510: Cannot load language resource clui.dll. NMAKE : fatal error U1077: 'C:\Windows\system32\cmd.exe' : return code '0x4' Stop. このエラーは何を示しているのでしょうか?エラー検索をしたのですがひっかかるのは英語で書かれているページが多く、恥ずかしながら読めなくて困っています。

専門家に質問してみよう