• ベストアンサー

他人のHPのソースをコピペ後アレンジこれって違法ですか?

題のとおりです。 ある人のHPのソースをコピペして自分なりにアレンジして、自分のHPを作ると違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

はい。 著作権法違反です。 ただし、著作権法は親告罪であるため、 著作権者に告訴されない限り刑事罰に問われることはありません。

その他の回答 (2)

• sjam
回答No.3

違法になります。 サイトのソースとは文章であると同時に、閲覧するという視覚的なバランスやサイト構成などの独自・独創性があり、あなたがそれを参項にしたいと考えるという事は充分に著作物としての要件を満たしていると推測出来ます。 よって、複製(コピペ)・編集(アレンジ)・公開(HP)の各段階について著作権者の許可を得る必要が生じます。 自分自身の勉強の為にソースを見たり、アレンジする所迄に留めてHP公開をしない(誰にも見せない)ならば、個人利用の範囲ですから…勉強させてもらい、自分自身のHPは一から自作しましょう。

• hazu01_01
回答No.2

著作権法違反です。 まずは、そのHPの作者にお願いしたらどうですか。 まるっきり真似はだめでしょうけど、それぞれの作者によって少しづつ表現にあり方に対して見解があると思います。それを尊重し楽しいホームページを作成してください。