• ベストアンサー

オバケのQ太郎について

かつて虫プロから全12巻が発売されていた『オバケのQ太郎』ですが、現在、新刊本扱いでどこかの出版社から出ているのでしょうか?(文庫サイズでも) 出ていないとして古本店で探すとしたら、東京ではやはり中野のまんだらけでしょうか? 現在家には、全12巻本のときの第12巻と、全6巻に編集されたときの、4、5、6巻があります。12歳になる娘がようやくこのなんとも言えない味がわかってきたので、ぜひ全12巻揃えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d1293
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

はじめまして 「オバケのQ太郎」は、皆さんのおっしゃるとおり絶版になっており、古本で手に入れるしかありませんが、古本の価格は結構高いようです。特に虫プロ版は尋常でない値段がついています。目安にはなると思いますので古本売買サイトの検索結果を載せておきます。 http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=10&search=%83I%83o%83P%82%CCQ%91%BE%98Y&x=35&y=19 自分で探したことはないのですが、大型チェーンの古書店ではあまりみかけないらしいです。個人経営の古い漫画を扱う古書店か、ネット上で探した方が見つかりやすいと聞いたことがあります。 内容に関してですが、「オバケのQ太郎」はいくつかの出版社から出ており、それぞれ収録話数などがかなり違います。こちらのサイトに詳しい解説がありますのでご参考になるかと思います。 http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b010.html

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b010.html
harbeth
質問者

お礼

いやいや、ご紹介いただいたサイトはたいへん参考になりました。しかし、私の小学生時代(60年代~70年代)はまだまだ漫画=こどものもの、勉強の邪魔という認識が強く、中学生になるあたりで「卒業」するものという考え方が大人世代にありました。私も引っ越しのさいに、虫プロ版オバQを第12巻をのぞいて捨ててしまいました。今にして思えば、なんともったいない話なんでしょう。と悔やんでも仕方ないので、なんとか多少のお金をかけても集めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#195557
noname#195557
回答No.5

これって本とに補足なんですけど、 F名義の新オバケのQ太郎 は手に入りやすいですよ。 結構安く手に入ります。 虫のほうはマニアじゃないと買えないと思いますが、 オークションや有名古本屋、絶版を多く取り扱う所で探すしかないと思います。 理由は、差別問題よりも著作件がでかいと思いますね。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kawaji/fujiko/tankou/L1/obaq/
noname#1829
noname#1829
回答No.3

「オバQ」は人種差別問題がらみで、現在廃版となっている… という話をよく聞きます。 (ネットでもよく見ますし、作家の高橋源一郎氏も書いていました) ただ、これには二つの説があって、 一つは「国際オバケ連合」という話に出てくるオバケの描写が 黒人差別につながる、というもの。 もう一つはオバQの裾からチラっと見える足(中身)が黒いので 黒人差別につながるというもの(<何故「差別」なのか私には理解不能) この二つです。 更に権利関係で言えば「オバQ」は藤子不二雄名義ですが、 実際には石森章太郎(石ノ森章太郎)氏が制作に携わっていたそうです。 (確かに絵を見るとわかる気がします) 現在、石森氏と藤本(F)氏は故人ですから、権利関係は御遺族に。 そこでちょっとゴタゴタ… という話もあります。 ですから、再刊のめども立たず、 古本屋さんでも高価で残念です。 私も大好きな漫画なんですけどねぇ。

harbeth
質問者

お礼

ウラネシア代表のボンガですね(笑)?まあ5本のキバはご愛嬌としても、アラスカのアマンガが言う人食い人種のくだりはさすがにまずいかも。ウルトラセブンのようにこの話だけカットしてもいいのに(それも不本意ですが)。足の件は、「ナガラでいこう」の7カットめあたりに見えるやつですね?これが俎上にあがるならナンセンスでしょう。しかし、差別と著作権という、出版業界では2大リスクの両方に抵触しているとなると、なかなかむずかしいものがありますね。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

オバQの頃はFさんとAさんの合作で書いていましたが、確かこの頃コンビを解消しました。 その渦中の作品なので権利の問題などがあり、現在では発売されていません。 古本などで売っていると思いますが、かなり高価になっているようです。オークションなど探してみるとあると思いますよ。 しかし復活の声が多いのも事実です。 Fさんは亡くなってしまったのですが、Aさんは活躍中です。 お二方とも偉大な漫画家さんなので、権利やお金の問題などは無しで発売されたらいいと思うのですが。

harbeth
質問者

お礼

ありがとうございました。このような一度世に出て人々に愛された優れた作品は、ある種公共の財産だと思います。権利がらみの話なら、なんとかしてほしいですよね。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

オバQ世代の書店員です。 残念ながら、オバQはすべて絶版のようです。 「パーマン」などはあるのだから、 ひょっとしたら、そのうち復刊するかも・・・と思っているのですが、 もしかしたら、FさんとAさんの関係で、出せないのかも・・・。 オバQって、ストーリー的にはFっぽいのですが、 絵柄が、どうもAっぽいんですよね。 「鉄腕アトム」が今月の講談社文庫新刊で出る予定があります。 アトムでは・・・だめかな?

harbeth
質問者

お礼

ありがとうございました。私はオバQ世代の出版社員です(笑)。この世代なら、アトム世代ですよね。アトムもいつか全部揃えたいと思っていますが、こちらは書店等でけっこう見るので、ついつい後になってしましますね。

関連するQ&A

  • コミックのデラックス版について

    コミックのデラックス版について 現在普通の単行本コミックが出版されている漫画があるのですが、もうすぐ最終巻が発売されます。 今更ですが全巻そろえようと思うのですが、古本屋さんで地道に探して集めようかとも思ったのですが、新しくデラックス版として出る予定があるのなら、新刊で揃えたい気持ちもあります。 ただデラックス版て全てのコミックがなる訳じゃないですよね? 何か決まりがあるのでしょうか? 例えば最終巻が出て何年後とか、単行本が何冊売り上げを超えた漫画のみとか・・・ しばらく出ないのなら古本屋で集めようと思うのですが、デラックスになる予定とか分かれば知りたいです。 その辺の事情詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセレント・カンパニーの文庫本

    かつてのベストセラー、“エクセレント・カンパニー”(著者は忘れたというか知りませんが訳者は大前研一)の文庫本が 確か あったと思い、最近 読んでみようと思って、新刊の本屋さんに行って 文庫の書録を見たのですが 消えてなくなっていました。10年ほど前の本で、文庫にしておきながら直ぐに消してしまったのは 犯罪だと思います。文庫にしたのなら、10年は残せ、そうしないのは出版社の名折れ。どこの出版社だったか忘れたのが残念。 そこで、関西の古本屋のどこかでこの古本を売っていませんでしょうか。当然、美本 大歓迎。

  • 遊戯王 1

    文庫本として?遊戯王が1巻から発売されてるんで買いたいんですが、どの店の新刊の置いてある場所を探しても売っていません。 コミックでないと新刊のコーナーには置かないもんなんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 単行本から文庫版へ

    出版されている単行本が改めて文庫本として出版されるのに、どの位の期間が必要でしょうか? 単行本を沢山集めすぎて邪魔だったので、結構処分してしまったのですが・・手元に置いておきたかった本があります。 文庫本なら巻数が少なくなるので買いたいのですが、まだ文庫本では出版されていないようです。 山田圭子さんの「ゴー!ゴー!ヘブン!!」(秋田書店プリンセスコミック)なのですが・・。 (地獄の閻魔大王と人間の女の子の恋のお話です)最終巻は1999年4月に発売され今では絶版です。 王家の紋章も文庫版では現在8巻(10月には9巻発売とありましたが・・)までしか、出てなくてペースも遅いみたいです。 秋田書店は他の出版社より文庫が出るのが遅いような気がします。 どの位したら文庫本になるのか教えて下さい。

  • 文庫版コミック「新・巨人の星」は現在何巻まで?

    こんにちは。 いつの間にやら出版されたのか文庫版でコミック「新・巨人の星」が発売されていました。しかし、12月上旬現在、第6巻までしか見当たりません。 第7巻以降も続くのでしょうか? 6巻の終わりでは、微妙な終わり方で、そこで終わりとも、続くとも取れる描かれ方でした。

  • 「マンガ日本の歴史」を探しています。

    「マンガ日本の歴史」中央公論社 石ノ森章太郎 古代編12巻 中世編12巻 近世編12巻 近代・原始編12巻 現代編7巻 全55巻 各巻1250円程度。 これを、古本の全巻揃いで欲しいのですが、見つかりません。 古本で、1冊500円前後の部分的セットは、見つかりますが、全巻揃いは見つかりません。部分的に買うと、全巻揃えるのが大変だなと思って。 中公文庫から、文庫版の新刊が550円で再販されています。文庫版の古本は300円程度。全巻揃いなら、文庫版でもかまわないのですが。 これとは別に、愛蔵豪華版も出ています。値段次第で豪華版の全巻揃いでもいいのですが。 歴史好きの母が、白内障の手術を受けます。退院祝いに買ってあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 売れ残った文庫本の運命.なぜ,グラインダーかける?

    本を読むのが,だいすきです.お給料をもらうようになって,ハードカバーの新刊書も買うことが多いですが,文庫本のお世話になることも,とても多いです.図書館は,雰囲気は好きなのですが,あまり本を借りることはないです.新刊書のインクのにおい,自分がはじめて開くというわくわくが,ないのかもしれません.食費や洋服代をおさえても,紙の本を買います. さて,売れ残った文庫本は,どうなるのでしょう.文庫本は,本屋さんの買い切りなので,利益率がやや高めと聞いたこともあります.発売されて1~2年たった文庫本は,グラインダーをかけられてしまいます.あれは,出版社がやってるのですか?取り次ぎ業者(トーハン,日販など)ですか?いったい,なんのためですか?わたしは,がっかりです.とくに,新潮文庫,角川文庫など,文庫本の「天(うえのところ)」が,ふぞろいなものを,グラインダーでけずると,かえって,醜く,本がけがされたように感じます.本を愛しているなら,やめてほしいです.出版社のしわざではなくて,取り次ぎのような気がします.岩波だけは,グラインダーかけません.システムがちがうのですか?? 返品されて,在庫にしても,どうしても売れ残った,文庫本は,どうなるのですか?裁断して,ゴミですか?古本屋さんに,こっそり売るのですか?児童養護施設や,避難所や,海外の日本語学校や,病院の患者文庫に寄付したりしないのですか?気になります.本をすてたら,もったいないです.ちなみに,わたしは,よっぽどはずれの本でも,自分が読んだ本は,基本的に,すてません.すべて,わたしの人生の,かけら,たから,です.中学生のころ,「秋元文庫」というのを乱読して,古本屋さんに売ったことがありますが,買うときは200円くらいするのに,売るときは二束三文でした.今思えば,眉村卓のジュブナイルSFなど,ぜったい手放さなければよかった.後悔してます. とりとめない質問で,もうしわけありません.

  • スティーヴン・キングのミザリーとシャインイングが文春文庫で表紙を変えて今月の新刊

    スティーヴン・キングのミザリーとシャインイングが文春文庫で表紙を変えて今月の新刊として発売されていましたが、ネットや古本屋で格安で手に入るのに表紙をかえただけで、商売になる程買う人がいるというのが不思議です。なぜでしょう

  • 新刊の漫画の買い取り価格について。

    今日発売の「コナン」36巻を買ったのですが姉とダブってしまって返品もきかないので明日本買い取りの店で売ろうと思うのですが近くには「古本市場」と「ブックoff」しかありません。それでどちらの方が新刊を高く買い取ってくれるか詳しい方教えてください。

  • トライガン・マキシマムの最新刊

    現在発売中のトライガン・マキシマムの最新刊っていつ発売の第何巻ですか? 新しいのが出てたら買いたいのですが、何巻まで読んだか忘れてしまって。 確かウルフウッドが死んでリヴィオが仲間になったあたりまで読んだと思うのですが、それ以降新刊は発売されてますか?