• ベストアンサー

原付の購入について

原付の購入を考えているのですが、質問が2つあります。 1つは「新品を買うか中古を買うか」と言う事です。これは何人もの友達に聞いているのですが、みんなほとんど「原付は中古で十分だよ~」と言います。でも「中古はメーターが一周してたりするから新品のほうがいいよ」と言う人もいます。中古については、私的にも壊れやすいとか、エンジンの劣化などの不安要素があります。ちなみに、使用頻度は月曜から土曜までの毎日、朝と夜の通勤時で、時間ですと(車で)60キロで走って約15~20分くらいの距離です。坂道多数あり。予算については、どちらを買うか決めてから考えます。 2つ目の質問は、「そもそもお値段的にはいくらかかるのか」と言う事です。これは原付自体の値段もそうですが、その他の諸費用(保険料とか)についてもサッパリです・・・ できるだけ多数の方の意見が聞きたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq854
回答No.1

毎日、通勤に使われるのなら新車をお勧めします。 原付の場合、新車の価格も程度の良い中古を購入して整備した場合とそうかわりません。なんと言っても新車にはメーカー保証が付いています。 中古を買っても大丈夫なのは原付程度はどこが壊れても自分で修理できるスキルと時間がある方だけだと思います。 諸経費は新車も中古も同じです。 原付の標準価格は以下のサイトて見れます。実際の相場はネットで検索すれば、判ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/license/gentsuki/index.html http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/index.html

その他の回答 (2)

• wai2010
回答No.3

通勤に使うとなったら、新車をオススメします。 中古よりも絶対の信頼性があるし、アタリ・ハズレの危惧も回避されます。 中古で買うと、アタリなら儲けものですが、メーター戻しなど素人でもできるし、悪い店ならアフターサービスもあてにはなりません。 各パーツがすでにいくらか消耗してますので、よほどのモノでないとお買い得じゃないです。

• heyboy
回答No.2

自分的にはやっぱ中古かなあ 新品だからと言って メンテナンスしないと結局は同じです。 中古でも買った直前やその語も しっかりメンテナンスすればOKですよ。 ただし、中古を薦めいるのでなく あくまで自分ならと言う意見です。 ので新車がよろしいと言うならどうぞ ただし、新車は慣らしが必要なので いきなり回さないで最初のうちは トロトロ走らないとね。 保険は大体年間7千円が相場ですね ただし、かける年数が多いと割安んあります。 後、ナンバー登録料はお店によっても違いますが 数千円程度でしょ。