• ベストアンサー

保育園に預けたいのですが・・・

現在2歳になったばかりの子供がいます。経済的に余裕がないので認可保育に申し込みたいと思ってますが、申し込み時期など流れがさっぱりわかりません(=_=)仕事もこれから探そうかと思ってます。自分は両親(自営業&パートフル)と同居なのですが保育料などは変わってくるのでしょうか??母親が、部屋を借りてる状態(間借)にしないと料金が高くなるといっていました(*_*;  親が仕事に就けなく保育園や幼稚園に行かずに小学校に入学してる子とかいるんでしょうか??やっぱり子供にはよくないのですかね・・・? かなり焦ってて困っています(T_T)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お住まいの市役所で聞いてみるのが確実だと思いますよ! 一応、私の住んでる市のことでお話すると 親の所得によって段階的に保育料が変わります。 親(質問者さんの両親)と同居だと入所の選考?で点数が低くなってしまうとは聞いたことがありますが、 保育料には関係ないと思います。(点数が高いと入所順位が高い) ただし、親が働いている、もしくは介護のためなど理由があれば別のようです。(詳しくはわかりません。) 入所時期については待機児童がいるなどの理由で、はっきりとわからないと思います。 その辺のことも市役所聞いてみるといいと思います。 私も子供を保育所に預けていますが、申込のときに 自分の状況だと点数はどのくらいですか?とか その点数は高いんですか? など実際に市役所で聞きました。 それと、これから仕事を探すということですが、 うちの子は私が就職前に入所できましたが、 入所から1ヶ月以内に仕事に就くというのが条件でした。 (もちろん仕事に就けばそのまま入所です) 私の住んでいるところでの話なので、参考になるかわかりませんが。

NO-NNON
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます<(_ _)> 参考になりました! 近いうちに市役所で詳しく聞いてみたいと思います(^.^)

その他の回答 (4)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.5

Wikipedia-保育所より http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80 保育所入所要件(保育が欠ける原因) 主な原因として、 保護者の居宅外就労(フルタイム労働・パート労働・業としての農林漁業など) 保護者の居宅内労働(自営・内職など) 産前産後 保護者の傷病または心身障害 同居親族の介護 災害の復旧 -------------------- これらのどれかにあてはまる場合、優先的に保育所に入所できます。 あなたの同居のご両親は自営業とパートタイマーで働いていらっしゃるのですよね。ですので、あなたが働きに出ればお子さんを保育できる方はいらっしゃらないと言うことになります。 あなたは同居のお父さんの自営の会社(お店)で働いて見えないのですか? 働いているのであればお父さんの会社の名前(屋号)で勤務証明が取れるので、それにより「保護者の居宅内労働(自営・内職など) 」にあたり、入所要件が有ることになります。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

間違えを訂正します。 弱い市(夕張市とか)は高くなります すみません。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

各市区町村により申し込み方法は違います。 料金は、似たり寄ったりですが、財政力の高い市は安く、弱い市(夕張市とか)は安くなります。 私の町の場合ですが、 夫に家計を支える収入がある場合で、妻に収入がなく、おじいちゃん・おばあちゃんに収入がある場合 夫の収入のみで保育料金計算されます。 申し込み時期は、今は中途入所(5月)の申し込み時期です。 これも地域で違うと思います。 無理に母親が、部屋を借りてる状態(間借)にすると、詐欺のように扱われますからやめましょう。(そんな家族、ありえます?)

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

送迎に関してはわかりませんが他は全て無料(国民の税金)です。参考にして下さい。 http://www.i-kosodate.net/search/handbook/foundation.html

関連するQ&A

  • 保育園に空きができるまで

    一歳四ヶ月の息子がいます。 そろそろ働きに出ようかと考えていますが案の定、認可も無認可も保育園は空きがない状態です。 空き待ちの間は、親に預けて働くしかないと思っています。 私と主人の両親は、どちらも電車で40分程の距離に住んでいます。 しかし親に預けてフルタイムで働く場合、どのような形で親に子供を預けるのが良いか悩んでしまいます。。。 例えば、朝早くから親に来てもらうかこちらから行くか、一時的に同居か、平日はずっと実家に子供を預けっぱなしにするのか・・。 保育園はいつ空きが出来るのか分からない状態なので、一年経っても空かない事もあるのでは?と思ってしまいます。 同居でない両親に子供を預けて仕事をされている方、どのような方法をとっていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 保育園の優先順位について。

    保育園の優先順位について。 現在、保育園の入所待ちなんですが優先順位について教えて下さい。 ちなみに私は今、働いていて主人も自営です。 収入は二人合わせて200万未満です。 主人の親は遠方、私の親は近場ですが両親とも働いているので預けられない。 無認可保育園は高くて金銭的に預けられないので職場で子供を見ながら働いている…と書いて入所申し込みを書きました。

  • 保育園について

    こんにちは。 我が家には1歳半の女の子がおります。 現在私は実家でフルタイムで働いていて、子供は同じ建物に住んでいる実母が面倒をみてくれています。 来年、少し遠くに引越しをしようかと考えています。 本当はこのまま働いて幼稚園に入る頃には専業主婦になろうと思っていたのですが、やはり経済的に厳しく働き続けないといけなくなりそうです。 現在は1時間半の車通勤ですが引越しをすると車通勤が厳しくなってしまうため子供を家の近くの保育園にあずけないといけなくなります。 引越しを考えている市に保育園の事をきいたところ一度現在住んでいる区に申し込みをして、更にその市に又申し込みをするそうです。 そして決定方法は、やはり必要な方から順に決めていくようで、駄目と決定する場合もありますと言われました。 考えている家の近くにはその保育園(認可されている)しかなく駄目だと決定された場合、どうすれば良いのでしょうか? 遠くても違う地域の保育園を探した方が良いのでしょうか?それとも無認可の保育園を探した方が良いのでしょうか? 又、入園できる確率?はどうなんでしょう?やはり片親のお子さんを優先すると思うのですが、経済的理由だけでは後回しですかね。 そして費用ですが、保育園は認可されている所と無認可の所ではどのぐらい差があるのでしょうか? 無認可の保育園はどのように探せば良いのでしょうか? と分からない事だらけで質問が多くなってしまいましたが、お手数ですが一から教えて下さい。

  • 保育園の入所について

    私は現在2歳と0歳4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 来年4月から保育園に入れようかと思うのですが、求職中でも認可保育園に入れるのでしょうか? それとも仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 仕事も保育園に入れる事が決まらないと探しにくいと思うのですが。 無認可保育園に入れながら仕事を探して、仕事が見つかったら認可保育園へ・・・という流れでしょうか? 私は扶養から外れない程度にパートで働きたいと思っているので週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 働いている日、時間だけなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • 無認可保育園について

    このカテゴリーでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、1歳2ヶ月の息子がおり、義両親、義妹と6人で同居しています。 1歳までは、自分で息子をみたいと思い、現在に至っています。 しかし、義両親との折り合いも悪く、今年5月にやっとの思いで夫を説得し、別居することになりました。 そこで、あと数ヶ月ですが、義両親と家にいるのもしんどく、少しでも新生活の足しになればと思い働くことにしました。しかし、当然のごとく認可保育園は待機児童が多く、諦めました。そこで、無認可保育園に空きがあるので近々見学に行くのですが、先入観からか「無認可」という響きに不安を感じます。 まだまだ、新米ママということもあり、ぜひ無認可保育園について教えていただきたいと思います。 現在、子供を無認可保育園に預けている方、預けていた方など、認可との違いや、長所・短所を教えてください! また、見学ではどんなところをチェックするといいかなど教えてください!

  • 保育園どちらがよいか?

    子供(4月から1歳児)が、1月から認可外保育園に通っています。(認可保育園にはいれなかったために)4月から認可保育園に入れることになったのですが、説明会に行った際、今の認可外保育園のほうが、対応等が良いような気がしてきたのです。どちらが良いのか迷っています。 認可外保育園→良い点(1)保育時間が長い(2)給食の内容がバラエティーに富んでいて良い。(3)少人数なので、先生がよく子供を見ていてくれる気がする。 考える点(1)料金が高い(2)家から遠い。 認可保育園→良い点(1)料金が安い(2)校庭が広い(3)家から近い。 考える点→(1)先生が明るい感じがしなく、説明会で判断する限り、要領が悪そう。(2)給食が奇数週、偶数週のメニューが同じ(3)保育時間が短い  正直、高い料金を支払うことは、現状では、厳しいのですが、今、どちらにするか、迷っています。小さなときの環境は、大事では、と考えると、本当にどちらが良いのかわからなくて…。かといって、小学校等は、私立に入れようとは、考えておりません。 料金的に、問題がなければ、認可外に通わせたいのが本心ですが…認可保育園にいったん入所して、途中から、認可外に移ったほうがよいのかとあれこれ、考えています。一度、認可保育園を辞退すると、次回に、認可保育園に入所することは、難しくなるのでしょうか? 皆さんのお考えや、アドバイスをいただければと思っています。

  • 困ってます。保育園

    私は3ヶ月の乳児を持つものです。同居している義母が 破産してしまい 早急に子供を保育園に預け 働かなくてはなりません。 はじめてのことなので どうしていいかわかりません。 月どのくらいかかるのか どうしたら認可保育園にはいれるか 良きアドバイスお願いします。

  • 保育室について

    教えていただきたいのですが、 4月1日に無認可の保育室に入園が決まりました。 ですが、電話での入園 (枠が空いているので大丈夫だと言われただけです。)で来月に色々とどのような保育室なのか聞きにいきます。 電話だけの決定?なので母親(私)の仕事をしているかどうかなど何も聞かれていない状態です。 無認可なので私が仕事していようがしてないようが入園はできるのでしょうか? (認可だと仕事などの理由がないと入園できないため不安です)

  • 保育園に入れない!?認定保育所って?

    仕事の都合で、月末に転居することになりました。 現在、公立の認可保育園年長クラスに通う子供がいます。 引越し先の区役所に問い合わせたところ、空きがあるとのことで 申し込みをすませていたのですが、今日、区役所から電話があり、 「あなたよりもポイントの高い方が申し込んできたので、落選になる 可能性が非常に高いです。ほかも考えて置いてください」といわれました。 もう入れるつもりで準備していただけに、びっくり大慌てです!! 公立保育園に空きがないとのことで、「認定保育所」というのを案内してもらいました。 0歳から今まで2箇所の保育園でお世話になって来ましたが、いずれも 公立保育園でしたので、安心してお願いしていました。 認定保育所がどういう感じなのかまったくわからず不安です。 料金も5万~8万5千円(月)と、びっくりする金額ですし、入学金も 5万円かかります。あと半年で卒園という時期に(泣) 当方、母子家庭なので、この金額は非常につらいです・・・。 認定保育所がどのような雰囲気かご存知のかたがいましたら、教えてください。 利用されたことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。 どこにも入れなかったら働けませんので、非常に困っています。